[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark「ステキ」をベースに考えるインディーズ・マーケの肝ハイスペック男子400人にインタビューしたとことん観察マーケティング

野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
98回目のコラムです。2月に、ハイスペック男子400人にインタビューして分析などをしたハイスペック男子研究所の講師の方々の会議に出席しました。この会社は、株式会社はんなりという会社ですが、私は顧問をしています。以前のコラムで紹介した顧問先の「女性の経済的・精神的自立を目的とし教育事業を多岐に渡り展開」している株式会社Merone(森川公美子社長、清水翔役員)のパーティーで紹介された吉沢詩乃社長にその場で懇願いただき顧問に就任しました。同じパーティーで、動画編集スクールを運営する株式会社All in Motionsの鴻池溜佑社長にもお声がけをいただき、その日のうちに顧問が2社増えることとなり、さらにその流れが続いています。みんな20代30代の社長です。行動と決断が早いです。


■ 株式会社Merone

女性の経済的・精神的自立を目的とし教育事業を展開しており、従来の物販ではなく、廃棄品や不要品をアップサイクルし、売り手の品格も教育していくことで業界の活性化を目指し、女性やママに特化したスクールとして在宅物販スクール「Re:che」を運営しており、生徒は1,000名を超えています。
MISSIONは、自身を信じ、愛する力を育て、女性の自己実現を創出する、Re:sellerという価値観を大事にしながら、女性の自己表現を創出するために教育事業・託児事業・コンサルティング事業を展開しています。多岐にわたる事業を簡単に紹介します。

事業内容 (1) Re:che
“すきま時間”に+10万円を。圧倒的な再現性を誇るECサイトやフリマサイトを活用した販売ノウハウと、売り手としての格式が学べるスクールを運営しています。Re:sellerは、新品を転売しメーカーを悲しませる転売ヤーとは異なり、メーカーが頭を悩ませている在庫品、廃棄品や不要品に目を向け、そこに新しい価値を加えてお客様へ届けることを価値としています。物販によって社会問題を解決し、メーカーやお客様に喜んでいただいています。
会員メリットは、いつでもどこでも勉強できるコンテンツを毎週更新しているので知識がついていきます。
転売時に大変な、価格の妥当性や調査から値付け、ブランド品の鑑定、検品作業などはブランド側が済ませた状態で商品を手配することができるので販売に集中できます。
LINEサポートは全員向けも、個別サポートもしていますので、悩まずに進めます。
毎月1回の勉強会で最新ノウハウの共有や悩みに答えます。私も何回か「ステキなストーリーで売る」講演をしました。
生徒向けの福利厚生(たとえば、弁護士/税理士さんへの相談は何度でも無料、引越しの仲介手数料も無料など)も充実しており、Re:cheでしっかり学ぶことで、20~30万の月商をあげる生徒も多数います。一度入会すれば、半永久的にサポートを受けることができます。子育てで一度離脱しても、就職で活動時間が減っても安心してもらっています。6割くらいの方が地方在住というのもうれしいことです。
私も何人も生徒に合わせていただきましたが、生活が楽になり子育てが楽しくなった人、子供の成長に合わせ自分の夢が具体化してきた人、生活の中心が在宅となったので追われる人生が一変した人などたくさんのステキに出逢いました。そして生徒の森川社長へのリスペクトもすごいです。
(2) 託児事業ママズスマイル
一時預かり託児店舗事業です。1時間から利用できる日本初の店舗型ベビーシッターを運営しています。
(3) 個人向け教育事業 ・スクールコミュニティ事業、スクールコミュニティLUC/ Leaders Union Club
スクール単位で参加できる、相互支援やメリット共有できるコミュニティサービスです。
相互紹介による新たな集客導線の構築、単独のスクールでは成し難い福利厚生、企業提携の共有、加盟していること自体が各スクールの信頼の担保になるようスクール機構として完全審査制にて運営、イベント企画、メディア露出などを実現しています。
(4) BPOサービス nomama “ノマドママ”が開く、新しい扉。
働きたい意欲はあるけどスキルが不安…という女性に対し、企業から求められる人材になる為の教育と、子どもの側で子どもと一緒に成長できる働き方を提供しています。

その他、企業向けコンサルティング、スクールコンサルティング「SKETch」など幅広く展開していますが、従業員はなんと2人。あとは生徒から講師になった方々が核となってステキを拡大しています。


■ 株式会社All in Motions

動画制作事業、スクール事業を展開しています。600人以上の方々が学んでいます。この会社も社員はほとんどいません。生徒から講師になった方々が組織を形成しています。「組織論」が変わってきますよね。
MISSIONは、「いつの時代にも必要なビジネスマンとしての本質と今の時代を生き抜くためのリスキリング教育を提供するリーディングカンパニーになる」、動画編集スクール「AIM Creators College」の運営を通じて『人生革命』をゴールとして教育事業を展開しています。ビジネスのターゲットは、
・動画編集で月10〜20万円くらいの副業収入を得たい
・フリーランスの動画編集者として独立したい
・個人で稼ぐ力を身に付けて人生の選択肢を広げたい
・動画編集を始めたけど思った以上に収入が得られていない
・サポートが充実している結果にコミットしたスクールに入りたい
という人たちです。本業がありながら短い時間で結果を出せるか不安であったり、生活できるか不安だし、独立までの道のりがわからない不安であったり、何から始めていいかわからない不安であったりします。「AIM Creators College」では、無料カウンセリングで、現状の課題や目標の整理、具体的な学習方法の提案、卒業生の実例を元に半年間のロードマップの共有を行ってからよければスタートします。再現性が高く誰もが失敗しにくい動画編集が学べるオンライン教材の提供と、キャリアをサポートする「クラス講師」と個別に生徒の成長に寄り添う「メンター講師」のダブル教育システムにて成果をあげています。

他の動画スクールとの違いは、
・各分野のスペシャリスト集団が徹底サポート
動画編集スキル以外にも、営業スキル、クライアントワークスキルなどを習得する必要があり、講師陣は各分野のプロフェッショナルの現役フリーランスで構成されており、動画編集で売上を作る力を指導しています。
・パーソナライズされたカリキュラム
達成したい目標を実現するために、状況に合わせてロードマップを作成し、個別にカリキュラムを組みます。
・目標を達成するための環境
レベル別のクラスで目標が達成できるよう毎日指導します。クラスメンバーだけでなく、AIM全体で各種オフラインイベントやZoomでの自習室の開催なども行っており、切磋琢磨できる環境が整っています。

AIM Creators Collegeのサービスの特徴は、
・250本以上の実践的な動画コンテンツ
・編集スキルを定着させるための練習用動画
・パーソナライズされた指導
・マンツーマンのメンタルサポート
・毎週開催のオンライン勉強会・質問会(オンライングループセッション)
・LINEでの質疑応答サポート(回数無制限)
・コミュニティ内限定の仕事の受発注が行われる案件募集グループへ招待
・AIM生限定のオフラインイベント
・最新の情報が共有されるオンラインセミナー
という感じです。ミッション性の高さと、フォローの手厚さ、そして仕事を受注する機会まで、やるべきことが兼ね備わっているスクールという印象です。


■ 株式会社はんなり

女性向け恋愛・婚活に関するコンサルティングの会社で、WEBサイト運営、スクール運営、コミュニティ運営 をしています。社長は、吉沢詩乃さんで、元リクルート法人営業(ゼクシィ)で、エステサロン経営を経てハイスペ総研を設立しています。ハイスペ男性のリサーチをもとにメディアを運営、告白される率96%の恋愛婚活塾を主宰しています。受講生のプロポーズ・入籍報告が相次いでいます。婚活ビジネスというといろいろな感情をお持ちになる方もいますが、ここは、女性の自己理解・他者理解・コミュニケーションを教えるスクールなのでマッチングビジネスとは違います。ここも社員は数人で、ほとんどが専門家であったり、生徒からなった講師の方々で運営されています。このコラムで紹介する3社とも同じスタイルですね。そしてトップへの講師・生徒の信頼感の醸成がすごい。私は3社とも顧問ですが、そういう組織のトップの悩みの壁打ちをするということも機能の1つだと認識してきました。

ハイスペ男子総合研究所(ハイスペ総研)とは、ハイスペックで素敵な男性(20代~40代・年収1,000万円~数億円以上)を対象に、恋愛観・結婚観・お金観・ビジネス観・どんな女性を選ぶのか・パートナーに求めるもの・大切にしているものなどをリサーチする機関です。完全に私は対象外ですね(笑)。モテテクはもちろん、公私ともに成功している男性の生態を実際に会って根掘り葉掘りヒアリングしています。この行動には「とことん観察マーケティング」の魂があります。研究チームの女性たちの人脈を活かして徹底リサーチしています。

総研アカデミーでは、3ヶ月で理想の彼をつくる特別集中プログラムを実施しており、96%の女性が男性から告白され、60%にステキなパートナーができている恋愛・婚活塾ということになります。リサーチと独自のノウハウを融合した特別プログラムで、モテて当たり前・愛されて当たり前の人生へチェンジする、20代〜50代まであらゆる年代の女性から感動の声が届いているプログラムです。
2月に講師の方々と、なぜみなさんを幸せにできているのかのナレッジ会議をしました。講師の方々は、リピート率が97%を越える予約が3ヶ月待ちの個人経営エステサロンオーナー、WEB制作会社経営でシングルマザー支援コミュニティ運営、メディア取材多数の婚活スナック経営、芸能人から指名されるエステティシャン、スピリチュアルセッション人数が2万人のスピリチュアルアドバイザーなどなど多彩な方々が、ド真剣に受講者に向き合っています。この中には、もともと受講生で目標を達成し、講師になっている方もたくさんいらっしゃいました。この会議のエネルギーはすごいのですが、上から目線とかハイパー層のコミュニケーションという感じよりは、受講生に真摯に向き合うステキな講師陣のナレッジ会という感じです。

個人面談、グループセッション、オンラインレッスンを通じて、4ヶ月で理想のハイスペ彼をつくる特別集中プログラムになっていて、必要なマインド・スキル・戦略をまるごとインストールし、「できるようになる」まで完全サポートし、「マインド」「戦略・行動計画」「恋愛戦闘力」を特別プロデュースする会社です。
受講生の成果を垣間見てみましょう。
8年間出会いゼロから6人連続告白、年収3,000万円のハイスペ彼ができた、10歳年下の男性から結婚前提の真剣告白、初回デートで結婚の提案、医師・経営者男性から連続告白、初回デートで新居の間取りの提案をされる、 新幹線・飛行機で会いに来る、1回デートした男性が台湾まで追いかけてきて告白、人生で一番ナンパされるようになった、ステキなレストランで誕生日サプライズ、年収1,500万円のエリート彼と結婚前提の交際。
なぜ結果が出るのか?
(1) 最高のパートナーに出会うための戦略立案
(2) 効率的に理想のパートナーと出会うための行動計画
(3) 理想のパートナーに選ばれるために最も重要な恋愛戦闘力
客観的なプロの視点から、受講者の魅力と問題点を具体的に発見・改善し、理想の男性に選ばれるようなレベルに一気に底上げしていきます。価値観に会った男性と出会えるように戦略立案・行動計画策定、ビジュアル・コミュニケーションをプロデュース、相手のタイプに合わせた対処法や告白されるまでのシナリオ作り・LINEやメッセージの返信も指導、一緒に同じプログラムに取り組む仲間と励まし合える環境設定などなど。受講生は、自己肯定感が低い人や、他責にしがちな方が多いらしく、自己理解、それに基づく他者理解、それを踏まえたコミュニケーション術を教えているという印象を持ちました。

ホームページ上の受講生のメッセージを読んでいると、「今が一番輝いている」「自分の考え方や行動が変わり、人間関係もよくなって楽しく過ごしている」「自分でがんばって動いた分だけ自信になった」「子供との関係性もよくなった」などのコメントが印象に残りました。「勇気」と「自信」大事ですね。


3社について。社長は20代・30代です。芯がしっかりしています。ミッションを明示し、チームを作り、各論までこだわって前に進んでいます。現実に向き合いながら、さらなる進化系ビジネスのことも考えています。社員という枠に当てはまらない組織運営をしていますが、業務委託の方々の自分事感も高いレベルで運営しています。そして、たくさんのことを考えているので、頭の整理や大手企業とのつなぎ、いろいろな引き出しという意味での経験者の使いかたもうまいです。スクールも健全にチャレンジしている会社ばかりではありません。リサイクルや終活方面も顧問をしていますが、様々な業種で玉石混合です。ステキを軸にビジネスをして、たくさんのターゲットの方々を幸せにしていく会社に特化して顧問をしていこうと思っているところです。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

関連記事

準備中