2024/08/31
ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしている。
1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。
1987年、リクルート入社。
経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。
2003年、ローソン入社。
執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。Loppi、PONTA、リラックマのお皿がもらえるキャンペーンなどがわかりやすい実績。
2010年、ローソンエンターメディア(ローソンチケット)代表取締役社長に就任。
2012年、レッグス入社。
CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。
2016年、FiNC CMO就任。
人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。
2019年、鎌倉新書入社。
終活のマーケティングを担当。
2020年、4DT取締役就任。
有限会社オフィスフレンジー代表。
他に、ブックオフグループホールディングス取締役、英理女学院高等学校理事兼マーケティング講師、NewsTV取締役、ログノート監査役、聡研プランニング顧問、4DT取締役などをつとめながら、著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を展開中。
主な著書
・とことん観察マーケティング(ビジネス社/2013年)
2022/01/17
スピナート動画部
2021/10/15
スピナート動画部