[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうちオカリナサークル発表会〜人前で演奏することで感じること

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

先日、ワタシが講師をさせて頂いているオカリナサークルで、朗読サークルと合同の発表会をした。
今までは、コミュニティーセンターでのイベントの時に、発表の機会を頂いて演奏していた。
しかし、今回は初めてコミュニティセンターの外での会場で発表会だ。

発表会をすると決まってからは、
やっぱり張り合いが出来て良い。
発表会に合わせて、練習をしていけるし、緊張感もある。
目標があるとは、とてもいい事!
そして、何より生徒さん達がワクワクしているように感じた。
大丈夫かなぁなんて、心配そうだったりもするが、でも楽しそうなのだ。
今回、全員で演奏する曲は4曲。
そして、初めて、
ソロをやってみたい人にやってもらった。
今回の演奏会では、伴奏音源は使わず、オカリナの音のみ。
ソロは、無伴奏の本当のソロ。
これは、勇気がいる(笑)。
ソロをしてくれた方はお2人いて、
お2人とも堂々と演奏していた。

ワタシが発表会にあたり思うことは、
まず第1に楽しむ事!なんと言ってもこれが1番だ。
間違えたらどうしよ…大丈夫かな…など、心配の方が大きくなって、
楽しめなかったら、嫌だなと思っていた。
それよりも、もっと先の楽しさを感じて欲しい。
だって、「音楽」は、音を楽しむ事だもの。だから、まずは、楽しい心持ちになっていて欲しい。
ピリピリした雰囲気じゃなくて、
「ついに本番だ!楽しもうぜー!」って感じ(笑)。

練習では、やはり1番気にしたのは、
ピッチ。みんなで合わすのはなかなか大変な事だ。
オカリナは吹けば音が出る。ま、そうなんだけど、それがなかなか奥が深いのだ。
生徒さん達は、その難しさも理解している。
ピッチに関して、生徒さんたちは、
少し意識をすると、合わせられるようになってきている。
これは、凄いことだと思うんだ。
例えすぐピッチを合わせられなくても、「ん?合っていないな」「なんか違うなぁ」と感じる事ができるのだ。
ワタシ、オカリナって1番大切で重要なのって、“ピッチ”だと思う。今回の発表会でとても感じた。
次回の課題出来た。
ワタシがもっと、
リハの時に、ピッチを意識するように持っていくようにしなきゃ。
だって、みなさん意識すると合わせられるんだもの。
あんまり言い過ぎて萎縮してしまって、のびのび出来なくなったら、それは嫌だ。
のびのびとみなさんがそれぞれ自分らしくいて欲しいんだ。だってそうじゃなきゃ楽しくないもの。
楽しくなきゃ、いい演奏なんて出来ないと思う。ご機嫌でいて欲しい。
オカリナという楽器を通して、自分を表現する楽しさを感じて欲しい。
ワタシなんか「生きてる証」って感じているもの(笑) 。
オカリナで、カラダの中にあるものを、カラダの外に出せるっていう感覚だ。

演奏後は、みなさんとっても充実した表情をしていた。とてもいい雰囲気。
ミスをしてしまったとかは、それは1番本人がわかっている事で、そこをこれからは、気をつけて練習すればいい事だ。
ライブにミスはあったりする。それがライブだ。もちろんないのがいいけれど、
そこでいかに動揺せず、演奏を続けていくという事が大切だ。

発表会をすると、色んな気付きがあるね。
とてもいい経験をさせて頂いて、
みなさんに感謝。

また、生徒さん達とご機嫌で練習していこうと思う。
そして、もっともっと曲を表情豊かにしていきたい。こんなもんかなとそこで終わったらそこまでだもの。
もっともっといい演奏が出来るはず!
さて、次回の発表会にむけて、
また頑張るぞ!

写真は発表会。
会場は宇都宮市にある「アトリエほんまる」。
芝居小屋でもあり、アングラな感じが好き!ワタシの住む宇都宮にこんな素敵な所があるのだ。
この日の衣装は黒で揃えた。
我が家のカシワバアジサイでブーケを作って、みんなで付けた。
かっこいいね。赤いオカリナが映えるね♡


関連記事
オカリナサークル発表会〜終わってからの気持ち

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む