2021/05/03
我々のバンド・LINXのNew Single。
制作の進捗具合はと言うと、しばしMIXの第1稿待ち。
ここから1ヵ月程度かけて、何度かデータのやり取りでMIX確認をしつつ、細かい調整をして貰い、大よそまとまってきたら最後に先日のVo録りのスタジオで、仕上げの確認作業へ…。
その後に、マスタリングに出すので、完成はもうちょい先ですかね。
そして、MV撮影の段取りもようやく片付いて、日程と場所が決まりました!
そう言えば!エンジニアの山田さんから、(未加工・未編集のすっぴんサウンド)ラフMIXを頂いたんですが、既に過去最高の出来を実感しています。
今回は、メンバーみんなが、それぞれのスキルを更新している!と感じるテイクを残しているので、自分のアタマで描いていた以上の演奏になってくれてて、完成がホントに楽しみです。
さて、本題ですが…。
先日、たまたま家のアレクサで、The Carpentersの“(They Long to Be) Close to You”を聴いたら、もぅ途端に涙腺がウルウルと…(/_;)
若い頃にレコードでは持っていたのですが、思えばCDで持ってなかったなぁと。
他にも大好きな曲がたくさんあるので、欲しい曲が網羅されたベスト盤を探して即買いしました!!
カレンの歌声とCarpentersの楽曲は、いつの時代になっても、ホント色褪せないんだなぁ…と思いますねぇ。
自分とCarpentersの楽曲との出会いは、中学2年の時。
当時の英語の先生が音楽好きで、授業の始めに必ず英語の歌をラジカセ(笑)で流して、みんなで歌ってから授業へ…というスタイルでした。
その曲も、月ごとに入れ替えてくれまして、その中でThe BeatlesやBee Geesの楽曲も知るコトが出来たので、自分的には何気に音楽のベーシックの1つになる影響力の大きい授業でした。
Carpentersしかり、The Beatlesしかり…自分の世代的にはリアルタイムより少し古いアーティストだったので、尚のコト貴重な経験だったと思います。
その授業で、先生がCarpentersの“Sing”をチョイスしまして、コレがCarpentersの楽曲との出会いになりました。
すぐに大好きになり、確か先生にカセットテープを渡して、Carpentersのアルバムを録音して貰ったような…!?
そのおかげで、“Yesterday Once More”や“(They Long to Be) Close to You”、“Top of The World”などの名曲達を知るコトが出来たのです。
このベスト盤を聴いて改めて感じますが、それぞれの楽曲を聴いていた頃の気持ちに瞬時にトリップ出来るんですよね。
これは、Carpentersに限らず、その時その時で夢中になって聴いてきた楽曲の全てに言えるコトでもありますが。
それは、必ずしも良い記憶ばかりとは言えませんが、それでも改めて音楽(楽曲)には、そういう不思議なパワーが宿っているんだなとしみじみ感じました。
そんなコトを再認識しつつ、自分が関わってきた楽曲でも、聴いてくれた方々の心に少しでも残るような…そんな作品を残していけたら、最高に幸せなコトだなぁと。
そういう気持ちを込めながら、制作に取り組んでいきたいなと思います。
2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。
2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。
公開から11ヵ月、ついに21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco
準備中