[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey緊張するのは全然OK(^^♪ でも、ダメなのは…(-_-;)

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

先日、個人的にお気に入りの某バラエティトーク番組に、元プロ野球選手の新庄剛志さんがゲストで出演していまして、そこで“緊張するかしないか…”というお題のトークをされていたのが、めっちゃ面白かったんです。
で、ホントにたまたまなのですが、まさに!このコラムで“緊張”について書いてみようかなぁ…と考えていたので、これはタイムリーだな!と思い、今回のテーマにしました。

ちなみに、新庄さんのトークでは…、
“要は緊張するっていうのは、失敗するかも…とか自信がないからでしょ? 自分は、失敗しないんで緊張したことは一度もない”だそうです(笑)。
う~ん、スケールが違う!!!
やはり伊達にスター選手だった人じゃないなと。
さすがに、ここまでの確固たる自信もスケールの大きさもないですが(笑)、確かに共感できる部分もありました。

では、自分的な感覚としての“緊張”はどんなモノなのかというところですね。
結論から書くと、自分としては緊張は必要なものだなと思っています。
重要なのは、その緊張の中身と言うか質ですかね。
例えば、これまでの自分の人生の中で、緊張の場面に最も多く遭遇するのが、ライヴやレコーディング、撮影など…ドラムを叩く時かなと。
新庄さんの言う“緊張するっていうのは、失敗するかも…とか自信がないから”というのは、まさにその通り!だと思いました。
実力そのものが追いついていない場合は言うまでもないですが、仮にそうでなくても、準備不足のまま当日を迎えたりすれば、やはり何処か不安と言うか、自信のなさが緊張に繋がる…というのは、あると思います。
この場合の緊張は、マイナス要素が多い緊張で、別の言い方で言うなれば、“あがる”というヤツなのかなと。

では、実力的にも自信満々! 準備も抜かりなく出来て、あがってしまう要素なんかゼロだ!!という時に、緊張が不要かと言うと、そうではないと感じています。
もちろん、気持ち的に自信満々!イケイケ!の状態は、自分の武器になってくれますから、そこはセーブする必要などありませんが。
ただ、あまりにリラックスし過ぎると、過信から意外と落とし穴があったりするんですよね。

自分の経験でそれを体感したのは、ちょうどLINXに加入したての頃…。
当時のLINXは、ライヴバーをメインに活動していました。
自分は、それまでライヴバーで演奏することなんてなかったので、あの独特なアットホーム感や、リラックスした雰囲気で演奏するというのが、とても新鮮で、その楽しさにハマっていまして…。
で、ある日のライヴのこと。
あまりにプレッシャーがなさ過ぎて、緩いテンションのまま何となくライヴに入っていったら、普段はやらないようなポカを連発して、まぁそれはそれはボロボロな出来で焦りました(-_-;)
そこで猛省してまして(笑)、やはりどんなに楽勝モードでも、気持ちを引き締める意味での緊張は必要だなと、痛感したのです。
ちなみに、ここで言う緊張とは“緊張感”ということなんだと思います。
なので、たま~に後輩ミュージシャンの子から、緊張のコトを聞かれた時なんかは、“緊張感は必要だけど、あがっちゃダメだよ…”という感じで伝えますね。

あっ! ちなみに、ウチのギターのZINくんは、ホントに独特で昔っから緊張しない子ですね(笑)。
THE POWERNUDEからLINXと、かれこれ14年ほど一緒にやってますが…。
彼が21歳くらいの時にオーディションでTHE POWERNUDEへ加入しまして、しかもちゃんとしたライヴ経験がほぼない状態でした。
その中での最初のライヴが、ワンマンでレコ発という…それはそれは重要なライヴだったのに、ニコニコ笑って弾いてましたから(笑)。
思うに、彼の場合は、メンタル云々と言うよりは、1つの才能だな!と(^^♪

【LINX ~Recording 2021, Guitar&Vocal編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ギター録り、ヴォーカル&コーラス録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【LINX ~Recording 2021, Rhythm Sectionl編~】

2021年にリリース予定のNew Singleのレコーディング。
ドラム録り・ベース録りの雰囲気や、それぞれのテイクの確認をしている様子を、ダイジェスト的にまとめてみました。

【Top Dog】Official Music Video 4K

公開から1年になりますが、21万回再生を突破!!
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

関連記事

準備中