[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey夢が形になったTHE POWERNUDEでのメジャーリリース

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

目標や夢を形にしていく…というお話しを。
基本的に、〇〇をリリースしてから今年で〇〇周年!みたいな振り返りは、あまり興味がないのですが、作品リリースと言うよりは、人生の1つの節目の出来事…みたいな感覚で書いてみました。
その1つが、THE POWERNUDE時代に経験させて貰ったメジャーでの作品リリース。
漠然としたモノではありますが、プロドラマーを志した時からの夢であり目標でもあったのが、自分がメンバーとして在籍するオリジナルバンドで、メジャーから作品をリリースするというコトでした。
いわゆるメジャーデビューですね。
ちょうど、それから20年が経ったので、書いてみました。

今でも、メジャーとインディーの違いって、確かにあるにはあると思いますが、レコード会社の存続自体も大変な時代という中で、昔ほどは(メジャーとインディの)垣根みたいなものや、それに対する価値観そのものも変わってきたのかなと感じますね。
ただ、自分らのようなジャパメタ全盛の時代をリアルタイムで体感してきた世代にとっては、多くの人が抱く夢や目標であり、憧れであったのは間違いないかなと。

THE POWERNUDEのメジャー契約に至るまで…を少し書きます。
このリリースまでに、既にインディーでアルバムを5枚リリースしていましたが、その初期のメンバーであった啓祐と宇紀が、4枚目のアルバムをリリースした1999年にバンドを抜けました。
その後、新体制になった時は、正直バンドのパワーと言うか、彼らが在籍していた頃のギラギラ感と言うか…全体的にスケールダウンした感がありました。
で、どうやったら、このメンバーでバンドを盛り返して行けるのか!?と。

その1つの方向として、もの凄い数のライヴをやりました。
やはり、ライヴでバンドを強くするしかない!と。
今でも覚えているのが、新体制になった最初の夏の(自宅の)光熱費が、ほぼ基本料金だったコト。
ツアーに明け暮れて、ホントに家にいる日が少なかったんですよね。
運動部の合宿のようなツアーで(笑)、しかも長かったですから、生活も大変でしたが、徐々にバンドのパワーも上昇していく手応えは感じていました。
そんな中で、ようやくこのメジャー契約の話がきまして、それは素直に嬉しかったですよね。
高校時代からコアなANTHEMファンだった自分が、森川さんと同じバンドでプレイするチャンスに拘って、一般公募のオーディションから食らいついてポジションを勝ち取った…そんな経緯があってのTHE POWERNUDEでしたから。
そこでメジャーリリースという目標を形に出来るなんて(ドラマーを志した)駆け出しの頃なんかは、とてもイメージ出来なかったです。
確か、渋谷のHMVだったと思いますが、特に力を入れてくれてまして…。
CDが店頭に平積みにされて、店長さんのコメントなんかも添えて大々的に展開してくれているのを、リリース日にたまらず見に行っちゃいましたから(笑)。
その後も、このレーベルからフルアルバムを1枚。
そして、Victor Entertainmentからベスト盤がリリースされました。

メジャーリリースによって、生活も変わったかと言うと、それはなかったですが、何より“心底拘ってきたバンドで夢を形にしたんだ!”という価値と達成感ですよね。
それは、何ものにも代え難いですから。
ただ、ドラマーとしては、これをきっかけにした繋がりで、ドラムの仕事を頂けるようになって、プロとしてのキャリアを積めたので、その部分では大きく環境が変わって、やはり人生の中でも大きな転機だったと思います。

それと、いつも自分の中で大切にしているのが、“今が最高だと思えるコト”なんですよね。
昔を振り返って、“あ~、あの頃は良かったなぁ”みたいなのは、自分の中には一切なくて、もし今が最高だなと思えないようなら、辞めちゃいますね。
バンドや音楽の良し悪しの話しではなく。
もちろん、昔の方が今を上回っている部分というのもあります。
なので、それに対しては(そこを)超えていこう!というトコですね。
そういう意味では、今が最高だなと思える音楽を一緒に作り上げていけるLINXのメンバーには、ホント感謝です。
この2002年当時に、まさか20年後も現役で続けられているなんて、ちょっと想像出来なかったですからね。

そして、音楽以外のところで、専らあの分厚い壁をなかなか越えられず奮闘している行政書士試験。
ただ、これだけ落ちてもトライ出来るメンタルを維持出来ているのは、“これまでも夢や目標を形にしてきたじゃん!”という自信が、大きなパワーの源になっているからかなと思います。

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

公開から約3ヵ月、60,000回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

公開から11ヵ月、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中