[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうち花火の力

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

先日、コロナ収束を願い、全国の花火師達が花火を打ち上げた。
三密を避けるために、打ち上げ場所はシークレットだ。
20時から3分ほどの時間。

花火のルーツって、悪疫退散祈願を目的として花火を打ち上げたんだって。
知らなかった。ただの娯楽だけではないんだ。そこには、「思い」「願い」が込められているんだね。
フワッとしたものではなく、
花火師達の強い思いとともに。

普段、打ち上げ花火を観てる時って、
もちろん感動するけど、
それを打ち上げている花火師達の事まで、考えていない。
でも、そこには、「思い」があるのだ。
今回の 「Cheer Up 花火プロジェクト」で、花火師の思いというものを感じた。

栃木県の高徳花火工場の飯田さんより、こんな話を頂いた。
「花火を打ち上げる時間に合わせて、ライブ配信をしてもらえないか」と。
詳しくこのプロジェクトについてお話を伺って、賛同し、自宅からライブ配信をすることになったのだ。

みんなを笑顔にしたい。
コロナが早く収束しますように。
みんなが元気になりますように。

こんな願いを込めて、全国の花火師達が一斉に打ち上げるのだ。
その時に、私はオカリナを吹く。
初めの経験だ。
自宅からのライブ配信は、Facebookでやることにした。
打ち上げ時間の20時に合わせて、
セッティングをして、スマホで撮影。
ライブ配信画面にして、すぐスタート出来る様に待機。
ライブ配信画面にしていると、なんと時刻が見れないのだ(笑)。
絶対に同時に配信したかったので、
息子に、花火が上がったら教えてもらう事にした。息子よ、ありがとう(笑)。
幸い、我が家から花火が見えた。
「上がったよーーー!」という息子の声と同時に、ライブ配信スタートボタンを押した。
なんだろ、この感覚。
告知なしの配信なので、聴いてくれる方はいないかもしれないのに緊張した。
オカリナを演奏しながら、遠くで花火の音が聞こえた。
感動しながら、吹いた。
この感動ってどういう事か考えてみると、花火師達の思いとシンクロしたような感覚。そして、それを感じながら私はオカリナを吹いている…。
初めて味わった感覚なのだ。

これは、前もって演奏した動画を撮っておいて、それを公開するのとは圧倒的に違うことだ。
前もって撮っていたほうが、安心だろう。しかし、違う。それでは違うのだ。
それを、とても強く感じた。

コロナの収束の願いと、
みんなが心穏やかに日々を送れますようにと思いを込めて、オカリナを吹いた。
私の祈りがオカリナを通して、「音」として出る。

花火…それは、とてつもなく強い力を持っている。
花火師達の思い。そしてそれを見上げて歓喜する人々の思い。
たくさんの強い思いが、同じ時間に一つになるんだから、それはそれは、すごいパワーになるだろう。
「思い」って目には見えないけど、
「花火」でたくさんの人に見える形になる。

今回のプロジェクト。
私は、初めての感覚を味わった。
花火の力を知った。
そして、これからは、花火師達の事を想像しながら花火を見るだろう。

Cheer Up 花火プロジェクト

花火打ち上げ時間と同時にライブ配信。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む