[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark The Great Journey 【プロドラマー×行政書士 二刀流物語】開業1年半のリアル…大きく前進した2025年

沢木 優(樺島 誠二)

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

2025年も、残り数日となりました。
今年も、この1年を総括した記事を書いてみようと思います。
自分にとっての2025年は、大きく前進出来た1年だったかなと思います。


■ 行政書士のビジネスの基礎作り

大きな前進となった最たるものが、やはり昨年開業した行政書士業ですね。
試験のための勉強も、もちろん実務に於いてのベースにはなっていますが、実務での知識は全く別物なところが大きいので、開業後はある意味ゼロからのスタートになると思います。
結局は、合格後も常に勉強することになるのです。
1つ難しいのが、あくまでビジネスですから、知識だけあってもダメなわけで、集客(野林さん流に言うならマーケティングですね)していかないことには何も始まりません。
それは、ウェブ集客であったり、アナログ営業であったり、紹介であったり…それぞれの営業スタイルによって色々な方法がありますが、自分はウェブ集客をメインにしているので、この部分には常にアンテナを張りまくって、ブラッシュアップしています。
プラス、業務のページもしっかり作り込んで、メイン業務に関する記事をとにかく量産して書きまくりました。
月に20記事を最低ラインに、多い時は30記事以上書いた月も。


■ ある時、突然ビジネスが動き始める

これが成果となって出てくれるのか!? 不安を抱えながらも、今はやるしかない!という一心で取り組んでから、3ヵ月程が経過した今年2月のこと。
ネットの検索で自分のウェブを見つけてくれた方から、帰化申請のお手伝いの問い合わせを頂いて、面談した流れで受任が決まりました。
開業後半年(2024年)は、2件の受任だけで、なかなか3件目が遠かったんですよね。
それが、ある日いきなり決まりまして、これは本当に嬉しかった!!
と同時に、それまでの取り組みが検索結果にも出るようになったと実感しました。
すると、その週にまた1件、翌週にまた1件…あっという間に3件の受任が決まり、ようやく少しだけですが、ビジネスが動き出しているのを感じるコトが出来て、自分の取り組みの方向性に自信を持てるようになりました。


■ 軌道に乗せる難しさ、ビジネスの厳しさも知る

2月の好調を3月も維持しまして、新たに3件ほどが決まりました。
決して安心したワケではないのですが、これで軌道に乗ってくれるのかも…という希望を持ちつつ、これまでの取り組みも継続していた4月のこと。
2月・3月の流れがピタッと止まったかのように、受任がゼロ。
幸い、問い合わせ自体は、変わらずに来ていたので、そんなに深刻には考えていませんでしたが、個人事業の不安定さと言いますか、安定感を出していく難しさを肌で感じる瞬間でした。 やはりビジネスは甘くない!と。


■ 安定感を出すための方策を考え抜く

ならば、どうやったら安定感を出していけるのか?という方策を、流れが止まった4月に、ず~~~っと考えていました。
結果、1つの方向性として決めたのが“集客のチャンネルを増やす”ということ。
どうしても、自分のウェブだけでは、まだまだアピール出来る幅が狭いと感じまして。
理想としては、留学生を受け入れている専門学校や、外国人を雇用している法人との顧問契約を獲得出来れば安定的に案件を獲得出来ますが、現実は大手の行政書士法人や実績が豊富な先生の事務所がしっかり確保していますから、自分のような新人の個人事務所では、なかなかそこに割って入っていくのは難しい。
ならば、顧問契約よりは単発に近いですが、“業務提携”であれば自分にもチャンスがあると感じました。
早速、それのための種まきをウェブ上で展開していったところ、6月くらいから、急激に業務提携の問い合わせや、ご提案を頂けるようになりました。
基本的には、業務提携に依存せずに自身での集客に全力を注ぐというスタイルは変わりません。
ただ、当然まだまだ波もありますから、その下降気味の時に、業務提携先から1件でも紹介して頂けたら、これは本当に大きいんです。
単に、案件が増えるだけでなく、自身の集客では巡り合えないお客様と出会えたりするのが、途轍もなく大きい! この積み重ねが、結果として“集客のチャンネルを増やす”というコトに繋がるんじゃないか?と思い、出来るだけ多くの提携を獲得するよう、今も動いています。


■ 開業1年半のリアル…2025年の実績

ということで、2025年の実績はこのようになりました。
・受任数…32件
・業務提携数…7社(ビザ×4社 / 民泊×3社)
・問い合わせ&相談件数…ほぼ毎日なので計測不可
・売り上げ…開業前の年収の約3倍

売り上げについては、実は大きな目標を本気で設定していたのですが、残念ながら全然届いていないので、もう少し近づいたら書きたいなと。
行政書士業の総括としては、まだまだ軌道に乗ったと言える状況にはないですが、足場を固めるというところでは、新人なりにある程度は頑張れたんじゃないかと思います。
そして、何より出会ったお客様とのご縁ですよね。
自分の場合、集客はウェブ1本なので、同業者からの紹介案件はありませんが、自分が担当したお客様からの紹介案件は多くあり、ご縁が広がっていく有り難さは、何物にも代えがたいなと改めて思います。


■ 音楽業も休まずに継続!

そして、音楽業のお話へ…。
今年は、ビジネスに注力していたのと、想定外にレコーディング予定曲が増えてしまい(笑)、レコーディングの予算や規模自体の仕切り直しもあり、スケジュールをリセットしました。
なので、LINXの方はあまり大きな動きがありませんでした。
しかしながら、レコーディングの準備は継続して進めており、リハーサルもライヴも止めることなく動いていたので、ペースとしてはキープ出来た1年だったかなと思います。
先月には、15周年記念のワンマンライヴも開催出来ましたし、来年にはレコーディングに入れるように、地道に段取りを進めていたりします。
自分的には、活動ペースの上下はあっても、バンド自体が止まらずに動くことが大切かなと思うので、そこは“二刀流”をしっかりキープしていきたいですね。

というコトで…2025年も“The Great Journey”にお付き合い頂き有り難う御座いました。
今後も、“その時の自分”を、ありのままに書いていきたいと思います。
来年も引き続き宜しくお願い致します。

【Time Is Slippin' Away】Official Music Video 4K

2023年8月の公開から、21万回を超えました!
激アツにグルーヴするFunk Rockと、Soulfullなヴォーカルが絶妙に融合したSuper Funk Rock Tune!
これぞLINX独自の音空間“Hybrid Rock”の最強進化形!!
“Time Is Slippin' Away” Official Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優(樺島 誠二)

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中