[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうち「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈後編〉

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

さて、後編。

しみじみ、この歌を作ってよかったって思う。「ハルブルースとベルベット90」のみんなに感謝だ。
そして、この歌のきっかけとなった朗読家であり舞台女優の阿部早苗さんのSNSの投稿。まさかここから、こんなに広がるなんて。阿部早苗さんに感謝。
Twitter・阿部早苗

かねふくストアライブの日、
とても居心地のいい1日だった。
それは、愛が溢れていたから。
「しもつかれを一緒に盛り上げよう」っていう気持ちがビシビシと感じる。
自分だけが良ければいい。
自分だけが目立てばいい。というのがないのだ。
しもつかれって、7軒分を食べると病気にならないって言われていて、お裾分け文化がある。
そう、このイベントは、
まさに『お裾分け文化』だ。
自分の事だけじゃなく、相手を大切に思う。
人との繋がりが出来て、孤独ではないこの文化。
しもつかれウィークに参加してる方々は、しもつかれを愛し、大切に思っている。
郷土料理を大切に思うって事は、
住んでるこの栃木県も大切に思うって事で、そして、そこに暮らす人も大切に思っているって事。
このしもつかれウィークには、
『人が人を大切に思う気持ち』が根底にあるように思う。

慌ただしく過ぎていく毎日で、
忘れがちな『人が人を大切に思う気持ち』。
改めて、「しもつかれウィーク」を通じて再認識させてもらった。
関わってくださったみなさん、
本当にありがとう。
生きていると、こんな面白い事が起こるんだね。

そして、大ニュース!
しもつかれが、文化庁100年フードに登録されたのだ。
「しもつかれブランド会議」が国のお墨付き団体に。
いやいや…凄い事になってきた…。
思いが形になっている!
お祭りのようにみんなで、
わっしょいわっしょいと盛り上がるのって本当に楽しい。ただただ楽しい。

ワタシは、いつも「面白そう」と感じる事を選んで生きている。
ワタシのこの感覚に間違いはないと思えた。
ワタシは自分でよく分かっているんだ。頭は良くないし、“感覚”が全てだって事を(笑)。

最後に…、
ワタシのいるこの世界は優しい。
「この世界は優しい」のだ。

写真はマーシーさんと。
小指を立ててるのは、 AKIRAぱいせんが「小指おっ立て同盟」というのをやってるから。小指を立てると笑顔になれるらしい。よく分からないけど、面白いからワタシもやる(笑)。
これがかなりの普及率なのが驚く(笑)。
「#小指おっ立て同盟」というタグを要チェック!


関連記事
「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈前編〉
「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈中編〉
「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈後編〉

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む