[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark音にのせる胸のうち「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈中編〉

ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む

さてさて、前回の続き。

「ギター持って歌いにきます!」
突発的に決定したかねふくストアライブ。
しもつかれウィークの最終日。
かねふくストアって、しもつかれの聖地とも言われている。
そこで、「しもつかれブルース」を歌えるなんて、光栄!!

自主制作CDの「しもつかれブルース」は、ワタシがボーカルのバンド「ハルブルースとベルベット90」の演奏。
そこで、ワタシの心配は…、
みなさんが聴いてくれてるのは、そのバンドの音源。
だから、ワタシの弾き語りで大丈夫なのかなって。
でも、せっかくこんな素敵な機会を頂けたのだから、やる!!
勇気を出してやるんだ!(笑)

ワクワクとドキドキで迎えた当日。
かねふくストアさんが笑顔で迎えてくれた。ふー…安心する…♡

その日は、しもつかれインフルエンサーのAKIRAぱいせんが1日店長。
心強い。きっとAKIRAさんがどうにかしてくれる!(笑)
Twitter・AKIRAさん
そして、
ワタシの弾き語りで大丈夫なのかな…なんていう心配を吹き飛ばすサプライズが。
前日、かねふくストアの早苗さんから、
「マーシーさんが来るかも」と聞いた時、「あー、ギター持って来てくれないかなぁ」なんて淡い期待を抱いていたワタシ。そしたら、ギターを背負って来てるじゃないか!
マーシーさんは、アメリカを拠点に活動されているミュージシャン。
コミュニティーFM『FMくらら857』でパーソナリティも務めている方だ。
ギターを背負って来たって事は、一緒にやってもらえる!(←勝手に)
以前、栃木市で「栃木ブルースフェスティバル」っていうのがあって、SNSで見て、楽しそうだなぁって思ってたのだけど、その主催がマーシーさんだった!
心強い!!!!
こんな面白い事が起こるんだな。
Instagram・マーシーさん

ライブ開始は、13:00。
時間が近づくとぞくぞくとお客様が集まって来た。有難い…泣。
しもつかれウィークを盛り上げようとしている人たち。
かねふくストアを愛する人たち、
しもつかれを愛する人たち。
AKIRAぱいせんのファンの方たち。
有難い事に、店内にお客様が入りきらず、1部、2部と2回に分けてやることになった。
なんて、嬉しい事なんだろう。
さぁ始めようというその時、一斉にスマホがワタシに向けられた。
おお、この光景も面白い。
「SNSにどんどん投稿して頂いてOKです!」ってみなさんに言った。
Twitterで繋がっている方にもリアルでお会い出来て楽しかった。

まずは、ワタシのオリジナル「ホロスコープ」を歌った。
そして、マーシーさんと、
一緒に「しもつかれブルース」を。
しもつかれの聖地『かねふくストア』で歌えて、めちゃめちゃ嬉しかった。
打ち合わせなしの初めましてのマーシーさん、流石!!かっこよかったなぁ。
かねふくストアの店内で、
こんな事が起きてるなんて、誰が想像出来るだろう(笑)。

次はマーシーさんの出番。
ノリノリ!!盛りがってました。
マーシーさんのバックには冷蔵庫。
最高じゃないか、この感じ。

「しもつかれブルース」そして、
アルバム「ハル世界」もたくさんお買い上げ頂いた。
ワタシの世界が広がる…嬉しいなぁ。
オリジナル曲を聴いてもらえるって本当に嬉しい事だ。ワタシを認めてもらえたような感覚になる。

本当に「しもつかれブルース」を通じて、新しい出逢いをたくさん頂いた。
恐るべししもつかれ。
しもつかれサイコー!!(←曲の最後に言ってるやつ)

さて、このイベントでワタシは何を学んだのか。〈後編〉に続けよう。


関連記事
「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈前編〉
「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈中編〉
「しもつかれブルース」が繋げてくれた〜栃木県郷土料理しもつかれから広がる繋がり〜〈後編〉

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


ツルタハル

小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...

続きを読む