2023/11/24
小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...
ワタシの街に、音楽好きが集まるカフェがあった。
あった…そう、過去形…。
その名は、カフェストラムオン。
ワタシがそのカフェを知ったのは、
お友達から。
お店の前を通ったら、ギターが見えたから、音楽が出来るところなのかなって。
ストラムオンは今年10周年を迎えた。
早いな…時の流れは。
そして、終止符が打たれた。
10年て、もうワタシの生活の一部になってる。午後、時間があれば、行こうかなとふらっと遊びに行ける場所だった。
1人で行っても、マスターの弾き語りが聴けたり、誰かがいるって感じ。
みんなでそこにいる人達で、
セッションが始まったり。
ライブ前に練習で行ったりもした。
ワタシは、マスターや、ほかのお客さんに、ギターを教えてもらったりもしたなぁ。
分からない事を聞ける人がいるって、凄くありがたい。
このカフェは、色んな人が集まるからジャンルも様々。
だから、色んな音楽を知れるの。
マスターは、フォーク。
ガロを好きになったのは、マスターのカバーを聴いたからだ。
ガロといえば、「学生街の喫茶店」が有名だけど、ほかにもいい曲がある。ワタシの好みのね。
「たんぽぽ」「水車は唄うけど」ぜひ聴いてみて。
ガロの曲は、マスターが歌っていたので脳内再生されるな(笑)。
マスターから、たくさんのいい影響を頂いたなぁ。
常連のお客さんも楽しい方々。
ベンチャーズ、ラテン、昭和歌謡などなど。
そう、ワタシね、ドラムも叩いた。
ベンチャーズの「キャラバン」て曲が好きで、ドラムでまぜてもらったりした。ドラム教えてもらったんだ。
なかなか上達しなかったけど、
みなさんと演奏するのは、とっても楽しかった!
あー、たくさんの思い出があるなぁ。
ワタシのオリジナル曲に、ギターを入れてもらったりね。
途端にワタシの素朴な曲は、
素敵になるのだ(笑)。
本当にこのカフェで、色んな方と出逢えた。
時には、演奏しないで、おしゃべりしてた時もある。
それも楽しかったなぁ。
やっぱりここに集まる人は、音楽をやってる人、音楽が好きな人だから、共通点がある。
だから、安心していれる感じ。
あ、中学高校とワタシは、学校は居心地いいなと思わなかったけど、
吹奏楽部は楽しかったのだ。部活だけを楽しみに学校へ行ってたからね。
音楽という繋がりがあるから、安心してその場に居れた。
居心地がいい。それと同じだね。
音楽って、年齢関係ないし、
国籍も関係ない。
ただ、その時間を楽しむのに、
打ってつけなのだ。
過去でもない、未来でもない、
「今」なのだ。
たくさんの思いを胸に、
迎えた11月4日。最後の日。
前日の3日と2日間、ラストライブが開催された。
ワタシは最終日に。
セッションもあって、みなさんと一緒に出来るのは、これが最後か…なんて思ったら泣きそうになってしまった。楽しいのに泣きたい感じ。
なんて複雑な感情(笑)
本当に、カフェストラムオンでは、
思い出がたくさんある。
全てが宝物だ。
ラストライブの時、
すべての時間が愛おしくて、過ぎていってしまうのがもったいなくて。
こんな思いを感じる事が出来るなんて、幸せな事だよね。
ワタシの心の中に、しっかりと置いときます。
マスター、そして、出逢ったみなさま、本当にありがとうございました!
たくさんの宝物をありがとう。
写真は、ラストライブの時の。最後までいた方と集合写真。
みんないい顔してる。
小中高を通して吹奏楽部に所属し音楽の楽しさを知る。20代から本格的に音楽活動開始。主に美術館、カフェ、レストラン、ホテル等で演奏し好評を得る。
結婚、出産を経て子育てに専念。11年...
準備中