Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングやま♪げんボーカル教室1st.Live

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん!こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!!
楽しく歌っていらっしゃいますか?♫(^o^)

今月から気温も上がり花粉も飛び始めたようで、花粉症の皆様はとっても歌い辛い季節がやってきました。
私の場合。少し呼吸もし辛くなるので無意識に身体に力が入ってしまい調子が悪くなることもしばしばですが、そんな時こそ冷静に意識的に身体を脱力させて調子を上げていきたいものです。

さて!昨年2月に始まった、私「やま♪げん」のコラム「論理的ボイストレーニング」!
先月のコラムで「今回から2年目」と書きましたが、今月からでした~;;; 失礼しましたっ!;;;
と、言うわけで、今回のコラムは番外編!!!
去る2020年2月22日に開催された、第一回「やま♪げんボーカル教室1st.Live」について書いてみたいと思います!

2018年9月から始まった「やま♪げんボーカル教室」

それから約1年半の今月22日。初めて発表会を開催。生徒さんのうち8組が、祖師ヶ谷大蔵のライブバー 「metta」にてライブを繰り広げました(デモ演奏でウクレレ弾き語りのFalconとインストラクターのやま♪げんも演奏)。

発表会とは書きましたが、当スクールの生徒さんは普段からバンドなど音楽活動をされているシンガーさんが多いため、「普通に音源を流すなどして歌だけ歌ういわゆる普通の発表会にしても面白くない。」と普段から考えておりました。
そこで思い出したのが、音楽学校時代にゼミで半年に一度行っていた「アコースティックライブ」でした。そこでは生徒の皆さんはできる限り何かしら弾き語りをしなければなりませんでしたが、楽器と歌の「アンサンブル」を学ぶことが出来ました。
音楽とは「会話」。
それを生徒さん達に深く理解して頂きたいと思い、今回は「オープンマイク」形式でライブを行いました。
勿論!「ライブをやったことがない。」という生徒さんもいらっしゃるため、「少しでも人前で歌う楽しさ」を経験して頂くという目的もありました。

自分自身。ライブを企画すると言うことが初めてだったので正直当日までとても不安でしたが、生徒の皆さんにご協力頂いたお陰で大勢のお客様にもお越し頂き、大盛況のうちに幕を閉じました。
皆様の笑顔に、今までの不安が嘘のように吹き飛びました。
打ち上げも、楽しかったですね~!!!!!!

演者の皆様、お客様、そして場所をお貸し下さったライブバー “metta”の大須賀さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

「やま♪げんボーカル教室Live」!
皆さんに楽しんで歌って頂けるよう、2回目・3回目と続けていきたいと思います!
次回をお楽しみに!!!!!

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
体験レッスン、随時受付中!お気軽にご連絡ください(^O^)/
詳細内容、お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

<Information>

・やま♪げんライブスケジュール
2020年
3月14日(土):Paul Kossoff Tribute Live@新宿クロウダディクラブ
3月29日(日):ユーミン・ナイト(弾き語り)@荻窪アルカフェ
5月5日(火・祝):CANOPUS 堀越彰ドラムスクール発表会@上用賀アートホール
5月10日(日):TONS OF SOBS(FREE Tribute Band)@湯島ファビュラスギターズ
5月17日(日):小寺良太(ex.椿屋四重奏 / moke(s))ドラムスクールLive@新松戸ファイヤーバード
5月30日(土):弾き語りライブ@下井草Billy’s Bar Gold Star
6月27日(土):TONS OF SOBS(FREE Tribute Band)@駿河台下スタジオ
他にも、続々ステージ決定中!!

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

関連記事

準備中