Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング歌詞を覚えよう-歌詞を覚えるメリット-

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん! こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

8月に入り、やっと梅雨が終わって夏本番になってきましたね~!
今年はコロナ禍で皆さんマスクが手放せないと思いますが、暑さのなかでずっとマスクをしていると熱射病になりやすい上に呼吸が浅くなり歌う時に大事な横隔膜が硬くなってしまうので、人混みの中以外(とくに屋外)ではマスクを取ってしっかりと深呼吸をすることをお勧めします。
勿論! 水分補給もお忘れなく(^o^)

さて!
皆さんは、歌を歌う時歌詞を見ながら歌いますか?
カラオケなどは画面に歌詞が出てくるので、自然と見ちゃいますよね。ステージでも譜面台を置いて歌詞を見ながら歌ってもサマになっている人がいるのも事実で、それはそれで良いのですが…(o^^o)

と、言うことで、今回は「歌詞を覚えるメリット」について書いていきたいと思います。
皆さんは、こんな経験はありませんか?
「曲を覚えているつもりだったのに、カラオケの画面から目を離して一緒に来ている友達を見たらわからなくなってしまった。」
「ステージで歌詞を見ながら歌っていて一瞬お客さんを見たら、歌詞に目を戻したときに次がどこだか分らなくなってしまった。」
どーですかっ! お客さんっ!!!!!!

……? あり?σ(^◇^;) そんなことはない? あんただけ?
なるほど! 皆さん、優秀です!(^o^)

私は、以前お仕事や弾き語りで歌詞を見ながら歌っていて、たまにこう言う経験がありました。
要は、余裕がなくなってしまうんですねぇ。
このコロナ禍で発表会やライブのお仕事は今のところお休み中なのですが、弾き語りの方は10年前私がボーカル科に在籍していた音楽学校でお近づきになることが出来たギター科の先生(世界的に有名なロックギタリスト)から「弾き語りはね。歌詞見ちゃダメだよ。」という有り難いお言葉を頂いてから必死に練習して何とか人前で出来るようになってきました。

勿論、歌詞は見て歌っても良いのです。
ですが見て歌うと「目→脳→口」という手順を踏むところを、歌詞を覚えていれば「脳→口」と手順がひとつ減ることで心に余裕が生まれるのです。

心に余裕が出来ることによって歌詞の意味への理解がより深まり、それをパフォーマンスで表現できるようになります。
少し否定的な意見を書きますが、音楽というものはパフォーマンスをする上でのひとつの表現方法に過ぎないと私は考えています。
勿論。歌声だけで音楽の世界を表現することは大前提なのですが、それにパフォーマンスが加わると歌詞の世界を観ているお客様により深く分りやすく表現することが可能になります。表現の幅が、広がるんですね~!
歌詞を覚えると、そのパフォーマンスに専念できるようになるのです。

加えて言うと、譜面台を置いて歌詞を見ながら歌うよりも、お客様の方を向いて歌った方がお客様の印象も違ってきますし何よりも説得力が増してきます。
カラオケで歌うときも、歌詞を覚えてお友達の方を向いた方がより楽しく盛り上がることが出来ますよっ!

「でも、歌詞を覚えるのって面倒くさいし、特に英語の曲なんかはなんか上手く覚えられないんだよねぇ…。」
というあなたっ!
ごもっともです^_^;
確かに、歌詞を覚えるのは一筋縄ではいかないところもありますよねぇ。
次回は、「どうしたら効率よく歌詞を覚えることが出来るのか?」。私が普段曲を覚える際にやっていることを中心に「歌詞覚えのコツ」について書いてみようと思います。
お楽しみに!!!

今回も、最後まで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m
読んでいて、「ここが分んないよ~!」とか質問がございましたら、アーティスト紹介ページからお気軽にご連絡下さい。

【Live Information】

9月19日(土):Paul Kossoff Tribute Live@新宿Crawdaddy Club

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:90分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む