Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング歌詞を覚えよう-歌詞覚えのコツその4-

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん!こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

毎年この時期はまだまだ暑い日が月の半分くらいあるのですが、今年は珍しくガーンと気温が下がりましたね~! 今年は、早々と衣替えを済ませてしまいました。
私は南国生まれなので、寒いのが苦手^_^; 来年の夏が、今から待ち遠しいです。
皆さんも、風邪を引くことのないようしっかりと体調管理をして、これからの寒い時期を元気に歌って過ごして下さいね!

さてさて、「歌詞を覚えよう」シリーズも今回で5回目!
今回は、私が歌詞を覚える上で感じている「心構え」的な事をつらつらと書いていきたいと思います。
今回も、皆さまの音楽ライフの参考になれば幸いです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先ず1つ目の心構えは…。


【焦らない…(o^^o)】

このシリーズで何回も書きましたが、歌詞を覚えるという作業はとても根気のいる作業です。
慣れている人でも、1日~2日で1曲の歌詞を覚えるのは至難の業という方は多いのではないでしょうか?
人間の脳というものは不思議なもので、私の経験上では覚えようと一生懸命作業しているときはなかなか覚えられない事の方が多いような気がします。
学生時代は、「なかなか覚えられないのが嫌で勉強嫌いになっていたのかな~?」とも…。
言い訳ですが…σ(^◇^;)

なかなか覚えられないと、結構焦りますよね。「何日までに覚えなきゃいけないのに!!!」って…。
でもね、皆さん。少しも焦ることはないのです。

頑張っているのに歌詞が覚えられず焦ってしまったら、一度作業をやめて1日程度しっかりと脳を休ませましょう。
そうすると、あら不思議!!??
覚えようと必死になっていた歌詞が、自分の意思とは別にちゃ~んと脳が歌詞を記憶してくれているのです(^o^)
そう! 世の中は”Take it easy”くらいの考え方で行った方が、上手くいく事が多いのです!!

2つめの「心構え」…。


【時間に余裕を持って…】

「焦らない」と言うことに繋がりますが、私の場合1曲の歌詞を覚えるのに(特に日本語以外の歌詞などは)5日程度を費やします。
例えば、数ヶ月先にライブなどの発表の場が決まっている場合。そんな時って、2曲以上覚えるべき歌詞がある事が多いですよね^_^;
そう言った場合は、1曲を覚えてもそれをライブまでの期間忘れないようにしながら他の曲を覚えていかねばなりません。
全ての曲の歌詞をちゃんと覚えるためにも、日程に余裕を持って歌詞を覚えていくことが大切になってきます。

また発表会で1曲を歌ってそれで終了というシチュエーションでは必要ではないかもしれませんが、普段からバンドでライブをやっている人などは同じ曲をライブ毎に歌う事が多いため、覚えた曲を忘れないようにする必要があります。
私の経験上、短い期間で覚えることができた歌詞は忘れやすい事が多いです。逆に1週間以上かけてゆっくりと余裕を持って覚えた歌詞は忘れにくく、歌わない期間が長くても覚えていることが多いのです。
そういった事を考慮しても、目標まで日程に余裕を持って覚えていくことはとても大切なことなのではないかと思っています。
せっかく好きな歌を覚えて歌うので、色々な場所で同じ曲を大事に歌っていきたいですよね(o^^o)

と、言うことで今回は歌詞を覚える上での「心構え」を書いてみましたが、一生懸命覚えた歌詞でもいざ人前で歌う時には間違えてしまう事もありますよね^_^;
次回は、そんな時にどう対処すればよいのかと言う事について書いていこうと思います。
次回もお楽しみに!

このコラムに関する質問やお問い合わせをお待ちしております!
お気軽に、ご連絡下さいね!

【Live Information】

10月18日(日):Tangerine / TONS OF SOBS(as Free) / Molten Gold(as Back Street Crawler)3Bands Live@湯島ファビュラスギターズ
11月15日(日):Brother Company(仮)(as Bad Company)1st Gig@新宿クロウダディクラブ

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:90分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む