[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングやま♪げんボーカル教室 2nd.Live

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

怒濤の2020年も後1週間ほどを残すのみになりましたね~!
外の空気もしんしんとしており、「年の瀬だなぁ。」としみじみ思います。
今年ももう少し。気が抜けて風邪など引かないように、笑顔で歌っていきましょう!!

さて。今年は、皆さんにとっても大変な一年だったと思います。私も、2年前に立ち上げた「やま♪げんボーカル教室」が軌道に乗り始め、2月に開催された第1回目の発表会も大勢の生徒さん達に参加して頂き盛り上がり、「これから!」と言うときにコロナ騒動が始まりました。
スタジオも閉まりあっという間に生徒さんと対面してのレッスンも出来なくなり、不安な日々が続きました。
ですが、生徒さん達のご協力により少しずつオンラインレッスンもやらせて頂けるようになり、まだ万全とは行きませんがレッスンの幅が広がったのは怪我の功名だと思っています。

そんな中、去る12月5日土曜日。2回目の「やま♪げんボーカル教室 Live」が、1回目と同じ「祖師ヶ谷大蔵metta」にて開催されました。

今回の出演者は私含めて5組!

皆さんコロナ禍で練習もままならなかったと思いますが、始まってみるとここ数ヶ月なかなか歌えなかった不安を吹き飛ばすような熱演が繰り広げられました。
普段ハードロックを歌ってらっしゃる最年長のTさんは、別ユニットでギターを弾いてらっしゃる相方様とボサノバなどのナンバーを貫禄たっぷりに♬
私がインストラクターを始めた5年程前からレッスンに通って下さっているMさんは、洋邦ロックのバラードを熱唱♬
今回初登場の紅一点Tさんは、ピアノでクリスマスソングを絡めながら洋楽ナンバーをしっとりと♬
普段はバンドでベースを弾いてらっしゃるUさんは、ベースをアコギに持ち替えて渋いブルースナンバーをガツンと♬
そして私は、弾き語りを始めたころ覚えた日本のフォークナンバー等を歌わせて頂きました。

今回はこのような状況の中こぢんまりと忘年会も兼ねたライブでしたが、アットホームな素敵な会にする事が出来ました。これも一重に、レッスンと同様生徒さん達の後押しとmettaオーナー大須賀さんのご協力あっての事だと思います。
ここ1ヶ月ほどコロナウイルスの感染者数が増えてきており開催するかどうが非常に悩んだ時期もありましたが、皆さんの活き活きと歌う姿に勇気づけられました。
生徒の皆さんには、本当に感謝の言葉もございません。ありがとうございました。

「やま♪げんボーカル教室」ですが、現在は徐々にではありますがお休みされていた生徒さん達もまたレッスンに復帰して元気に歌って下さってます。
来年も厳しい状況は続くと思いますが、これからもスタジオでまたオンラインで歌う事の素晴らしさをお伝えできるよう精進していきます!
一日も早く状況が改善されて、今お休みされている生徒さん達も安心して歌える日が来ますように!!

そして。今年も、本コラム「論理的ボイストレーニング」にお付き合い下さいまして誠にありがとうございました。
来年も、初心者の方から頻繁にステージに立ってらっしゃるシンガーの皆さんに楽しんで頂けるようなちょっとした「歌に関するトピック」を書いていこうと思っていますので、ご期待下さい!

では、皆様良いお年を!

【Live Information】

2021年
1月17日(日):TONS OF SOBS(as Free)@池袋Adm
1月23日(土):1970同級生ライブ(弾き語りライブ)@渋谷GABIGABI
2月6日(土):Simple Man(as Bad Company)@巣鴨獅子王
3月13日(土):Paul Kossoff Tribute Live@新宿クロウダディクラブ
5月23日(日):Simple Man(as Bad Company)@新宿クロウダディクラブ

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:90分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む