[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングボーカルトレーナー心構え-後編

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん! こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

毎日寒い日が続いていますね。今年は、「東北の豪雪地帯の雪が凄くて特に大変だ」と言う話も耳に入ってきます。
空気も乾燥し喉がイガイガして風邪もひきやすい時期がまだまだ続きますが、歌を歌う時だけでなくしゃべる際にも水分補給をしっかりして健康で元気に毎日を楽しんでいきましょう(^o^)

今回も、前回に引き続いて私がボーカルトレーナーとしてレッスンやそれ以外で生徒さん達と接する際に心がけていることや考えていることを書いていこうと思います。
それではいってみましょう!!

その3:「ダメ」と言うなかれ!

これは前回「その2」で書いた「生徒さんの意見を尊重する」と言うこととも繋がってくると思いますが、ここでお話しするのは言い方の問題です。
多くの生徒さん達の目標は(ボーカルトレーナーの目標でもありますが)、「上手に歌えるようになること」だと思います。「上手に歌えるようになる」には、日々練習することが必要になってきます。
その為には、やる気を持って取り組むことが大切です。
そんな時、トレーナーから否定的な言葉を投げかけられたら、生徒さんはどう思うでしょう?
モチベーションが下がって、歌う事が嫌になってしまいます。
具体的に言うと、例えば生徒さんに直して貰いたいくせがあったとします。
その際、「こうしちゃダメ!」と言うよりは「それも悪くないけど、こうした方がもっと楽に歌えると思いますよ。」と言ってあげた方が、生徒さんのモチベーションが上がりやる気をもって歌に取り組んで頂けると思うのです。

よく、「私は、褒められて伸びるタイプ」と言う方がいらっしゃいますが、そういう方は意外と多いのではないでしょうか? 実は、私も打たれ弱い性格でございます^_^;
否定されて、「こんちくしょう!」と反骨精神を奮い立たせて頑張ることが出来る強い人はそうそういらっしゃらないと思います。まぁ、中にはそういった方もいらっしゃるので、人に寄って柔軟に対応することは大切ですが…。
ボーカルトレーナーとして大切なことは、生徒さんの「モチベーション」を上げてあげること。
私は、そう思っています。

その4:いつ何時も「誠実」に!

これは、私が自分自身で一番心がけている事かもしれません^_^;
例えば!
1:生徒さんから連絡を頂いたら、一両日中に必ず返事を返す。
2:翌日レッスン予定の生徒さんに、確認の連絡をする。
3:旅行などで一両日中に返事が返せないときは、「帰宅後、連絡します。」とさしあたり連絡する。
レッスンをしていくに当たって大切なのは、ボーカルトレーナーと生徒さんの信頼関係。最初からいきなり信頼関係を築くことは難しいですが、私を信頼して頂くに当たって「誠実」に接する事が大事なことだと思います。
そして、レッスン時だけでなくその他の連絡の時にも「生徒さんの話を聞く。」。それによって確実に生徒さんのモチベーションは上がり、歌の上達に繋がるのです。
まぁ、もう一つの側面として、忘れっぽい自分の確認のためでもあるのですが…^_^;

余談ですが…。
皆さんが買い物をするとき、「笑顔」の店員さんと「ブスッとした顔」の店員さんどちらに対応して貰いたいですか? 私は、断然「笑顔」店員さんから商品を買いたいと思います。
だって、同じ商品を買うんだったら気持ち良く取引したいですから(*^_^*)
店員さんだって、笑顔の方が自分でも気持ちが良いはずです。
結局、前回コラムの「その1」で書いた事に戻ってくるのですが、「ボーカルトレーナー」と「生徒さん」の立場は「先生」と「生徒」ではなく「店員」と「お客さん」に近いと私は思っています。
せっかく私のところにレッスンに来て下さっているのですから、生徒さん達には楽しく歌が上手くなって欲しい! その為に大切なことは、何でしょう?
それは、「トレーナー自身が楽しむ!」と言うことだと思います。
トレーナーが自分の仕事に誇りを持ち誠実に楽しんでレッスンに取り組むと、それが生徒さんに伝わって出来ない事が出来たときに双方笑顔になります。そうやって「信頼関係」が生まれてくると、私は信じています。
アンチエイジングのためにも、常に「笑顔」を忘れずに日々過ごしていきたいものですね(^o^)

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
来月も、お楽しみに!

【Live Information】

2021年
2月6日(土):Simple Man(as Bad Company)@巣鴨獅子王
【延期】2月7日(日):One Hit USA(洋楽ヒットパレードライブ)@四谷SOUND CREEK Doppo
3月13日(土):Paul Kossoff Tribute Live@新宿クロウダディクラブ
5月23日(日):Simple Man(as Bad Company)@新宿クロウダディクラブ

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:60分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む