[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング何故、歌詞を覚えるのか?(歌詞とブレスの関係性)その1

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

8月に入り、暑い日が続いてますね~! 皆さん!いかがお過ごしですか?
洗濯物は良く乾くので良いのですが、ここで困るのが…。そう!にわか雨! 今日の朝も突然激しい雨が降り出し、部屋の中に雨が降り込んで床が水浸し! 10分程度で止み、元の青空へ…^_^;
幸い、本日は洗濯の日ではなかったので良かったのですが、こんな日が最近たまにありますね~!
40年ほど前。私の故郷鹿児島は、毎年夏になると集中豪雨が襲いました。私は20年ほど前に東京に移り住んで現在に至りますが、その頃は今ほど激しい雨は多くなかった印象があります。
今の東京の気候は、暑さや豪雨などが40年ほど前の鹿児島の気候に段々近くなってきている気がするのです。数十年かけて、気候が北上してきている感じ…。
兎にも角にも、年月の移り変わりを感じる今日この頃でございます(*^_^*)

以前、6回に渡って「歌詞を覚えよう」というタイトルでコラムを書きました(まだ読んでらっしゃらない方は、是非一度読んでみて下さいね(^o^))。
論理的ボイストレーニング・バックナンバー
その中で、私は「心に余裕が出来ることによって歌詞の意味への理解がより深まり、それをパフォーマンスで表現できるようになる」と書きました。
今回はもう少し具体的に、ブレス(息継ぎ)の観点から「何故、歌詞を覚えた方が良いのか?」と言う事について私なりの考えをお話ししてみようと思います。もうちょっと突っ込んで言うと「(しっかり)歌詞を頭にたたき込んだ方が良いのか?」と言うお話になると思いますが…。 そしてその流れで、「どういう事に気をつけて発音すれば、どのようなメリットがあるのか?」と言う「発音のコツ」についてもお話ししてみましょう!
今回は話が長くなりそうなので、2回に分けてお送りします^_^; では!スタートです!!

再び!歌詞覚えのススメ

皆さんは、こう言う経験はありませんか?
「一応歌詞を覚えたんだけど、1曲歌うと息が苦しくて疲れちゃう(;_;)」
私は、結構あるのです(~_~;) 特に、ライブ前の個人練習やバンドでのリハーサルの時に良く起こる現象です。
これって、良く頭の中で分析してみると「ブレスがしっかり出来てないから。」という理由に落ち着くような気がします。そして、「何故、ブレスがしっかり出来ないのか?」という問題の原因を探っていくと、歌う時に大事な要素の一つ「脱力」が上手く出来ていないことに気がつきます。

それでは、何故「脱力」が上手く出来ないのでしょうか?
これはあくまでも私の一考察ですが、歌詞が完全に頭の中に入っていない状態の時は、歌詞の続きを思い出そうとするあまりそちらに神経が集中してしまうため身体が「緊張」してしまいます。
身体が緊張すると、ブレスのタイミングがずれてしまったりそのために胸式呼吸になってしまうため、しっかりとブレスが出来ません。
結果。一回一回のブレスがおろそかになってしまい、曲の後半でスタミナが切れて疲れてしまうのです。
そういった意味でも、歌詞は何も考えなくても口が勝手に動くくらいに頭にたたき込む事が必要だと言えるでしょう。
歌詞を頭にたたき込むことにより、「ブレスをする前の歌詞はどこまで延ばせば(切れば)良いのか。」と言う事に意識を集中出来るようになり、一回一回のブレスが正確にしっかりと出来るようになります。また「ブレス前の音をどこまで延ばせば良いのか?」という事も「疲れずに歌う」ための重要な要素の一つなのですが、これを考える余裕も生まれます。
結果的に、曲の最後まで疲れることなく楽に歌う事が可能になるのです。

歌詞を覚える(そらで歌えるようにする)と言う作業は、慣れないと難しいかも知れません。ですが、(何度でも言いますがσ(^◇^;))覚えると気持ちに余裕が出来、「より楽に」「より気持ち良く」歌う事が出来るようになりますので、皆さん是非チャレンジしてみて下さいね!

最後まで読んで頂いて、有難うございました。分らない事などありましたら、どしどしご連絡下さい。
それでは!また次回お会いしましょう!

【Live Information】

2021年
9月5日(日):Majestic Sky(JOURNEY Tribute Band)@両国サンライズ
10月30日(土):小寺良太(ザ・ぶどうかんズ、moke(s)、ex.椿屋四重奏)ドラムスクールライブ@新松戸Fire Bard
11月6日(土):やま♪げん弾き語りLive at Billy’s fes@下井草Billy’s Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:60分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む