[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey渾身の新作『Treasure Box』

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

わたくしがリーダーを務める“LINX”ですが、7/10(水)に2nd Mini Album『Treasure Box』をリリースすることになりました。
今回は、そのPR記事なんぞを書かせて頂きます。
既に、Spinartさんのアーティスト紹介ページに、作品の詳細や最新のアー写を掲載して頂いていますので、細かな情報はこちらをご参照下さい!
アーティスト紹介・LINX

今回の作品の制作が決まったのが、昨年の秋頃。
前作“Shake It Now”から約3年振りのリリースになります。
バンドとしては通算6枚目の作品ですが、全国展開盤の作品としては、これが2作目になります。
今作には、“Shake It Now”リリース後に作った曲が収録されているワケですが、この曲たちが出来上がっていく中で、ようやく“LINXらしさ”みたいなモノが確立出来た気がしまして…。
たとえジャンル的に毛色の違う曲であっても、しっかり自分たちのカラーが存在する…という感覚ですね。

曲作りのペースは驚異的に遅い我々ですが(笑)、ただこの4曲に関しては、胸を張って自信作だと言えるモノだったので、ライヴで曲を磨きつつも、ずっと制作&リリースの機会を模索していました。
と言うのも、自主盤で出す分にはいつでも作れますが、ある程度ちゃんとした形でリリースするとなると、予算はもちろんのこと、流通関連なども大変厳しい状況ですので、なかなか簡単ではないんです。
でも、せっかくリリースするのであれば、国なども問わず出来るだけ多くの方々に聴いて頂ける環境でありたいですからね。
そんな環境作りに2年ほど費やし、ようやく時期がきた!というところです。

それと、個人的にはサウンドディレクションの部分で、何としてもクリアしたいトコがありました。
自分のアタマの中では、この4曲が出来た時点で、作品にしたらこんな音像やアレンジにしよう!みたいなイメージは出来上がっていたんです。
なので、いつリリースの機会が来てもいいように、好きな音像のアーティストのアルバムを見つけては、サウンドの研究をしつつ、求めるイメージに近づけるためには、どうすべきか?を、いつも考えていました。
ですので、今作のMixではそのイメージに近づくまで、あらゆるパターンを試してみたり…妥協するコトなく、かなりの時間をかけて貰いました。
例えば…、
アコギのバッキングの定位など、今回はこれまでよりギターパートの重ねを多めにしたので、それぞれの存在感を出しつつ、他のパートを邪魔しないための配置は、どうすべきか?
サウンドの土台になるドラムとベースのリズムセクションで、ボトムのパワーを出すための音処理はどうするか? Miwaのメインヴォーカルに対するZINのコーラスの絡み方などなど…。
エンジニアの山田さんには、かなりの回数のMixをして貰いました。

そう!予算の中で、これにじっくり時間をかけたかったので、レコーディングは最短で終えるように、スタジオリハで入念に準備していたのです。
結果、誰1人としてスケジュールを押すコトなく、しかも納得のテイクを残してくれたので、メンバーみんなの頑張りにも感謝です。
楽器陣は、各自1日ずつ。
ヴォーカルは2日ですが、それを感じさせないクォリティかなと。
この録りでオーバーしちゃうと、結局Mixなどに時間を使えなくなりますからね。
2月のレコーディングからマスタリングまで、実に3ヵ月以上かかりましたが、少なくともバンド史上最強の作品になったと思います。

そんな我々の拘りが詰まりまくった自信作『Treasure Box』。
既に、各通販サイトや店舗では、予約も承っております!
っと、その前に…。
一般発売に先立ち、6/22(土)に四谷 OUTBREAKで行われる、CD発売記念ライヴにて先行販売をします。
万が一!お時間が許せば、このレコ発ライヴにて、渾身の作品を手に取って頂けると嬉しいですね。
各曲についてのうんちくは、またリリース後に暑苦しく語りたいと思います。

何はともあれ、LINXの2nd Mini Album『Treasure Box』を、ひとつ宜しくお願い致します!!


関連記事
渾身の新作『Treasure Box』
新作『Treasure Box』~曲作り・コンセプト編(1)
新作『Treasure Box』~曲作り・コンセプト編(2)
新作『Treasure Box』~レコーディング編
新作『Treasure Box』~Mix・マスタリング編

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る

以下のコメント送信フォームは現在調整中です。
感想は上記ボタンよりメールで送信ください。


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中