連載記事

The Great Journey新作『Treasure Box』~レコーディング編

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

我々LINXの渾身の新作『Treasure Box』。
今月10日に、一般発売が開始されました。
Amazon等の主要通販以外にも、今回は、disk unionをはじめ、TOWER RECORDSの店舗でも入荷して頂いております。
そして、SpinartさんのYouTubeチャンネルでアップして頂いています、6月に公開された第1弾MV『Start It Over』も、公開から1か月で75,000回を超えまして、なかなか良いスタートに!!

色んな意味で想い入れの深いこの作品を、暑苦しく語るシリーズですが…。
今回は、拘りに拘ったレコーディングやMix、マスタリングなどについて書いていきたいと思います。
まずは【レコーディング編】から…。

以前の記事でも少し触れましたが、限られた予算の中で最高の作品を!というコトで、やはりMixやマスタリングに惜しみなく時間と予算を投入したかったため、レコーディングは各自それぞれに最小限の時間での割り振りになりました。
楽器陣が各パート1日ずつ。
メインヴォーカルは2日。
そして、コーラスが1日。
トータル6日間での録りでした。
録りの時間がタイトでも、求める内容は決して妥協はしませんので(笑)、やはりそれなりの準備が出来ていないと、高いクォリティのテイクで1日に4曲というのは決してラクではありません。
なので、去年の12月から2か月間、みっちりとレコーディングリハを重ねて、楽曲の詰めのアレンジはもちろん、各パートのフレーズや、バンドとして目指すグルーヴやキレを形にするよう、シビアに進めました。
その甲斐あって、メンバー全員が準備万端でレコーディングに入れたので、スケジュールも押すことなく、それぞれの力がしっかり反映されたテイクを残してくれました。

個人的には、ドラム録りの1曲目に選んだ“Start It Over”が、一番時間を要したかなと。
久し振りのレコーディングっていうのもあってか、感覚を思い出すまで、やや試行錯誤しましたが、ある瞬間からスイッチが入りまして、そこからは順調だった気がします。
自分は、昔からレコーディングの時って、ガイドを聴かずにクリックだけで録るんです。
なので、LINXのドラム録りでは自分とエンジニアさんの二人だけで、ひっそり進めます(笑)。
ちなみに、THE POWERNUDE時代のドラム録りも、自分と森川さん、エンジニアさんの3人だけでやってましたね。 ガイドを聴かないとノレない…という人も多いですが、何故か!?自分は、クリックだけの方が、自分の間で叩けて集中出来るみたいですね。
もちろん、どの曲もしっかりアタマの中で歌えるくらいにイメージを叩きこんでいる前提ですが…。
自分がバンドのリズムの基準であるよう、常にそこは意識して叩いています。

リズム隊的な部分では、暁ともバンドリハとは別でスタジオに入ったりして、事前にしっかり準備はしたので、ウネりのあるグルーヴをしっかり出してくれました!
やはり、リズムセクションはバンドサウンドの屋台骨なので、ココの説得力が弱いと良い作品にはまずならないですからね。

そして、ヴォーカルとコーラスですね。
LINXサウンドの顔になるパートですから、準備段階からそれはそれはシビアにいきました(笑)。
本人ともよく話していたのですが、これまでのレコーディングでは、どうしてもキッチリ歌うコトに比重がいってしまい、ついつい守り気味な歌になりがちだったかも…と。
ならば、今回こそはそれを打破しよう!というコトで、歌の表情が伝わるようなテイクを残すコトを最も意識しました。
録りの現場では、“多少声が揺れたり、かすれたりしても気にせずに、ブレスの音や強弱など感情の部分を大袈裟なくらいに出して!”と言い続けていましたね。
とは言え、音程やリズムがめちゃくちゃでいいワケではありません(笑)。
そこは、当たり前にクリアした上での話しなので、録りの本番で歌の表情に意識を置けるように、レコーディングリハの期間で徹底的に細かくチェックしていたのです。
ブーブー言われても気にせず、鬼監督に徹していました(笑)。
コーラスに関しては、ZINにもライヴで歌っているパートは、そのままレコーディングでも歌って貰ったんですが、声の混ざりもイイ感じで、大正解だったと思いますね。

まぁ、でもこれくらいの準備はしておかないと、タイトな日程の録りで活きのいいテイクなんて、まず残せないですからね。
レコーディングの厳しさ…みたいなのは、若い頃にイヤというほど味わってきたので、その経験をまさにこのLINXで活かせているのかなと思います。


関連記事
渾身の新作『Treasure Box』
新作『Treasure Box』~曲作り・コンセプト編(1)
新作『Treasure Box』~曲作り・コンセプト編(2)
新作『Treasure Box』~レコーディング編
新作『Treasure Box』~Mix・マスタリング編

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る

以下のコメント送信フォームは現在調整中です。
感想は上記ボタンよりメールで送信ください。

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む