連載記事

The Great Journey大きな影響を受けた1枚~ドラマー編

沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

前回の続編というコトで、今回はドラマーとして大きな影響を受けた作品を無理やり6枚に厳選してみました。 当然!他にも、たくさんあるのですが(笑)…。
書き出したら終わらないので、“今の自分のプレイスタイル”に活きているというトコでチョイスしました。

『Blood Sugar Sex Magik』 Red Hot Chili Peppers
自分が最も尊敬していて、理想とするロックドラマー・Chad Smith。
そのChad Smithのプレイはもちろん、レッチリというバンドにもハマるきっかけになったアルバムです。
小手先では出せない強烈なグルーヴと、テクニカルさが同居している…まさに、無敵なドラマーだなと。
以前、セミナーにも参加して間近でChadのドラミングを体感しましたが、音の大きさや太さだけでなく、テクニックも尋常じゃないです!!
全然足元にも及ばないのは、重々認識していますが(笑)、セッションなどでご一緒した方に、“もしかして、Chad Smith好きですか?”とか“リズムの感じがChadに近い”なんて、たまに言われたりしますが、素直に浮かれています(^^♪
そう言えば、以前とあるセッションで、柴田さんから“沢木の叩くリズムが、Chadと同じにおいがしたよ”と言って頂いたコトがありましたが、これは泣きそうなくらい嬉しかったです。

『Motley Crue』 Motley Crue
John Corabi在籍時のアルバムで、何気にモトリーでは一番好きな作品。
ヘヴィでダークで、男気の1枚!的な。
THE POWERNUDEの初期、この作品をモチーフに曲作りを進めていたのもあり、このアルバムでのTommy Leeのプレイを全てコピーして、リズムパターンやフレーズなど…徹底的に研究しました。
その名残りというか、かなり深く研究した影響からか、今でもこの時にコピーしたフレーズとかは、よく使っています。
スネアからタムに流れて、途中の1音だけスネアに戻って、再びタムに流れるフィルとか、ハイハットの表情とか…。
自分の引き出しの1つになっています。

『Foo Fighters』 Foo Fighters
こちらもTHE POWERNUDEで、ある時期にパンキッシュな音楽性に方向転換したのですが、その際にモチーフにしたのがFoo Fighters。
そこで、その感覚をカラダに馴染ませよう!というコトで、まずはFoo FightersでのDave Grohlのプレイを徹底的にコピーしました。
そこで、最初に聴いたのがこの1st.ですが、楽曲もめっちゃカッコ良かったので、ドラムプレイの研究という感覚ではなく、純粋に好きで聴いていた気がします。
なので、すんなりカラダにも入ってきましたね。
そう言えば、Foo Fightersのカヴァーでライヴまで演ったコトも!
2nd.や3rd.も大好きなアルバムです!!

『Diver Down』 Van Halen
大好きなドラマーの1人でもあるAlex Van Halen。
Van Halenの作品自体は、どれも大好きですが、ドラムプレイで夢中になって聴いた…というトコでは、このアルバムかもです。
中でも2曲目の“Hang 'Em High”。
随所にとっ散らかったフレーズが満載ながらも(笑)、タイトでキレが凄くて、いつも聴く度に興奮していました。
ハイハットを絡めたフィルなんかも最高にカッコ良くて、コレは自分のプレイでもちょくちょく使っています。

それと、“Intruder”から“(Oh) Pretty Woman”での、ハイハットの表情も素晴らしいです。
ライドシンバルは、かなりワイルドに叩いていますが、一転してハイハットではオープン・クローズの表情をつけてタイトなビートに。
この辺りのビートのダイナミクスも絶妙です。
自分もハイハットの表情には拘っているのですが、このオープン・クローズの感じは、まさにAlex Van Halenからの影響です!!

『Use Your Illusion II』 Guns N' Roses
こちらも大好きなドラマーの1人でもあるMatt Sorum。
正直、1st.の楽曲に関しては、Steven Adlerの方がドライヴしていて好きですが、このアルバム以降はMatt Sorumが断トツです。
このタイトなビートが、ホントに気持ちいい!!
スネアを2発叩いてシンコペーション…というパターンや、フロアタムとタムで転がるリズムのパターンなんかは、昔から好きでよく使っていますが、“You Could Be Mine”でMatt Sorumが叩いてるパターンから影響を受けています(^^♪

『ANTHEM』 ANTHEM
そして、最後はやはり大内さん!
高校3年の時に、初めてANTHEMのライヴを観て、その時の大内さんの叩く姿に衝撃を受けて、自分もあんなふうになりたいなぁと、理屈抜きで憧れた大先輩です。
その後、色々と経験していく中で、自分なりのスタイルを構築していったので、必ずしも大内さんとは同じスタイルではありませんが、ミュージシャンを志すきっかけと言うか、ドラマーとしての根底にある部分では、大きな影響を受けたと思います。


関連記事
大きな影響を受けた1枚~アーティスト編
大きな影響を受けた1枚~ドラマー編

【LINX ライヴスケジュール】

12月28日(土)@渋谷 La.mama
La.mamaオフィシャルサイト

『tube drive』

ACT:LINX / VOODOO MUFFIN / ROCKSTAR ROLLERS / and more...
※LINXは、トリの出演で 21:00~の予定になります※

TIME:OPEN 18:00 / START 18:30

CHARGE:ADV ¥3,000-(D別)/ DOOR ¥3,500-(D別)

TICKET INFO:La.mama店頭の他、LINX Facebookページや、Official Websiteからも承っております。
LINX Facebookページ LINXオフィシャルサイト

【Start It Over】Official Music Video

公開から約6ヶ月になるLINXの最新MV“Start It Over”が、遂に!22万回再生を突破!!
まずは、一度聴いてみて下さい!!
3分でエナジー満タンに!
聴いたら思わず元気になる…そんな痛快でソリッドな楽曲と、キャッチーなメロディ、ポジティブな歌詞が絶妙にマッチした、Hybrid Rock 'n' Roll Tune!!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

・1967年5月12日 福岡県大牟田市生まれ
・埼玉県出身
・血液型:B型
・LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
・...

続きを読む

関連記事

準備中