Logo Mark連載記事

Logo Mark水彩画を描いている時画家が、持続化給付金申請した、その後…

村田收(ムラタオサム)

岡山を拠点に活動する水彩画家。

千葉市に生まれる。大阪府立大学経済学部卒業。
1987年 New York, Pratt Instituteに留学 Art St...

続きを読む

Spinartはアーティストを支援する場所なので、一番大事なお金のことをまたまた書くことにしました。
日々、水彩画も描いていますよ(笑)。

私は専門家ではないので間違えなどあるかもしれませんし、申請方法も改訂されていますが、
この記事がきっかけで一人でも給付されたら幸せです。

前回の記事はこちら。
画家が、持続化給付金に申請してみた!

…その後です。

実際、給付金は振り込まれたのか?

無事に問題なく振り込まれていました!
5月2日申請で、12日に振り込まれました。

5月2日の午後に申請時の申請番号は20万番代でした。
つまり20万人私より前に申請されていたようです。
6月1日現在、140万代の申請らしいです。

僕自身は、ラッキーなことにトラブルなしで給付されましたが、
周りのアーティストは四苦八苦している方もいるようです。

自分の周りにいる何人かの申請アドバイスのために、
その後も給付金情報をフォローしています。

現状

2020年6月1日現在、こんな感じです。

1)コロナの持続化給付金は、基本、みんなに給付してあげる!というやさしい制度。

2)提出書類がきちんとそろえば、ほぼ給付されるので恐れることはない。

3)「売上帳」は簡単な手書きでもOK。

4)「確定申告」を昨年していなくても、特別今からでもできるのであきらめるな!

5)書類の間違い安い点が分かってきて、ネットで公表されている。

【5/27公表!】持続化給付金「よくある不備」誤り、ミス、間違い。そして「不備メールが意味不明」問題【フリーランス・個人事業主・中小企業】山田真哉
YouTube

6)間違えたらメールで訂正依頼を送ってくれる。
これが来たら逆にしめたもの。
きちんと手続きが開始されたということ。
あとは修正を頑張ってするだけ。

結構、自分は確定申告もしていないし、売上帳も付けていないから、
ダメだとあきらめている人がいるかもしれないのですが可能性は高い。

予算は追加予算もついているようなので、慌てなくても予算切れでダメということはない。

カンタンに解決方法を少しだけ

◯ まずは、基本チラシを読もう!

こちらは100万支給しますよ!っていうお知らせ。
持続化給付金に関するお知らせ:PDF

◯ 確定申告をしていない人は??

一番、あきらめやすいパターン…今まで、確定申告なんてしてない人。

税務署に行って、昨年の確定申告を今からします。
今年は特別、今からでも昨年の確定申告ができます。
こちらが国税庁からの文書↓
4月17日(金)以降の申告・納付の対応について
確定申告期限の柔軟な取扱いについて:PDF

地元の税務署に電話予約いれて相談するのがいいと思います。

確定申告したから税金を新たにとられる?
経費をきちんと書けば大丈夫。
逆に源泉徴収されている税金の還付だってあるかも!?

◯ 売上帳なんて書いていない人

手書きで書けばOKです。

【具体例付き】持続化給付金の申請、売上台帳って何?帳簿の作り方【フリーランス・個人事業主向け】山田真哉
YouTube

◯ やっぱり持続化給付金はおすすめです。

もちろん、ケースバイケースで申請方法が変わります。
YouTubeの動画で税理士さんの説明動画が多く流れているので、それを参考にすることをお勧めします。

あきらめないで面倒がらずに、ぜひトライしてください。

私の水彩画のYouTubeチャンネルはこちらです。制作動画をアップしています。

ぜひ、ご覧ください。
YouTubeチャンネル
村田收公式ホームページ
Facebook

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


村田收(ムラタオサム)

岡山を拠点に活動する水彩画家。

千葉市に生まれる。大阪府立大学経済学部卒業。
1987年 New York, Pratt Instituteに留学 Art St...

続きを読む