Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング声を響かせよう その2

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

一か月ぶりのご無沙汰です!「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!!
皆さん!元気に歌ってらっしゃいますか?(^^♪

前回のコラムでは、「声帯から出した声をどうやって上半身に響かせるか」という事についてお話しさせていただきました。
声を響かせよう その1
今回からは、「声帯から出した声を上半身に響かせるのと同時に、頭に響かせる」と言う事についてお話ししていこうと思います。

では、「声帯から出した声を頭に響かせる」ってどうやるんでしょう?

突然ですが、皆さん!びっくりした顏って出来ますか?!(*^▽^*)
ちょっと、やってみましょうか?!
恥ずかしがらずに、せ〜のっ!!!

びっくりした顏〜っ!!!

出来ましたか?(^O^)/
その時、何か喉の奥がスースーする感覚がありませんか?あくびした時の感覚に近いものです。

「喉の奥がスースーするな〜」と感じたら、そのビックリした顏で発声してみたいと思うのですが…。
前回、前々回は「アメリカっ!」と短く切って発生しましたが、今回は「アメリカぁ〜〜〜!」と「カ」で伸ばしてみましょう。
その際、「アメリ」は普通の顔で構いませんので、「カぁ〜〜〜〜!」の時にびっくりした顏をしてみましょう!

行きますよっ!しっかり声帯を鳴らして…。
「アメリカぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!」(^^♪
いかがですか?喉が痛くならずに、楽に大きな声が出ませんか?

ん?良くわからない?

かしこまりました〜!!!!!
それでは、試しにしかめっ面をして思いっきり「アメリカぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!」と発声してみましょう〜!(#^.^#)
せーのっ!しかめっ面で「アメリカぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!」(><)
いかがですか?喉に力が入って声が出し辛くないですか?

良くわからなかった方は、「びっくりした顏」と「しかめっ面」を交互に繰り返して「アメリカぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!」と何回か発声してみましょう。
「びっくりした顏」で発声したほうが楽に大きな声が出ることに、お気づきになると思います。
「ほんとっ!楽に大きな声が出た〜!(^O^)/」と実感して頂けたら嬉しいです(^^♪
では、何故びっくりした顏をして発生すると、楽に大きな声が出るのでしょう??
あ〜っと!!!ここでお時間が来てしまいました(T_T)

次回は、「何故びっくりした顏をすると、楽に大きな声がでるのか?」、そして「声を頭に響かせるとは?」と言う事について理論的にお話ししていきたいと思います。
お楽しみに!!!!!

関連記事
声を響かせよう その1
声を響かせよう その2
声を響かせよう その3

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
体験レッスン、随時受付中!お気軽にご連絡ください(^O^)/
詳しくは、アーティスト紹介ページをチェック!
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る

以下のコメント送信フォームは現在調整中です。
感想は上記ボタンよりメールで送信ください。


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む