[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングブレスのコツ-ブレスのタイミング-

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

6月に入り梅雨の時期が来ましたが、これを書いている時点(6月8日)では完全真夏日でございます^_^;
いや~!暑い!今すぐプールに飛び込みたい気分です!
来週以降は雨模様の日が続く予報が出ているので、このコラムが掲載される頃には本格的な梅雨になっていることだと思います。
じめっとして洗濯物もなかなか乾かず気持ちも落ち込みがちですが、そんな時こそ楽しく歌って梅雨の時期を乗り切りましょう~!

さて! 前回に引き続き、ブレス(息継ぎ)に関してのお話でございます。
前回は、「曲間でどのようにして素早くブレスをすれば、「楽に」・「疲れず」に歌えるか?」と言う事についてお話ししました。
ブレスのコツ-楽に素早く吸うには?-
今回は、前回お話ししたようなブレスを曲の中でどのようなタイミングで行うと、「疲れず」に「効率よく」歌う事が出来るのかと言う事についてお話ししていきたいと思います。

【ブレスのポイントを決めよう】

例えば、ボーカルトレーニングを受けて腹筋・背筋が鍛えられてくると一回のブレスで数小節歌う事が可能になってきますが、歌う事に慣れていない人は直ぐに息が足りなくなってしまいます。
このようにブレスをする場所は人によって(曲によっても)違うため、自分に合ったブレスのポイントを見つけることが大切です。
ブレスのポイントを見つける方法ですが…。
先ずは、歌詞カードを用意しましょう。ここでは、歌詞覚えの回でも使った私のオリジナル曲「僕の歌を聴いて」の歌詞を例に挙げて解説していきたいと思います。

歌詞カードを用意したら、その曲を自分がどこでブレスしているのかに注意して何回か歌ってみましょう。
何回か歌ってみると、自分がその曲のどこでブレスをすると歌いやすいのかが分ってくると思います。
歌いやすいブレスの位置が分ってきたら、それを写真のように歌詞カードに書き込んでいきましょう。
”v”の字を書き込んでいくと、再度歌う時に分りやすいと思います。後々その曲になれてくると歌いやすいブレスの位置が変わってくる可能性もありますので、鉛筆などの消せる筆記用具で書くのをおすすめします。

ブレスの位置が決まったら、できる限り歌詞は覚えましょう。
歌詞をある程度覚えていないと、次の発音が分らないためブレスをする事になります。これだと身体の準備が不十分なため身体に余分な力が入ってしまい、前回お話ししたようなしっかりと脱力した状態でのブレスが出来ません。ブレスのタイミングがずれてしまうと、曲の後半に行くに従ってまるでボディブローを貰ったように疲れて歌いづらくなってしまいます。その為にも、歌詞は覚えた方が良いと思います。
その方が、表現力も上がりますし、何よりお客さんから見ると堂々として見えますしね(^o^)

【息を吐ききろう】

ブレスのタイミングがずれる原因の一つに、「ブレスをするべき場所でまだ肺に空気が残っているため、上手く息を吸うことが出来ない。」と言う事があります。
では、何故ブレスをするべき場所でまだ息に余裕があるのでしょう?私は、その鍵は発音にあると思っています。
人は歌っているとき、必ず息を吐き続けています。
例えば、試しに”Ta!Pa!Ha!”と発音してみて下さい。「子音」である”T”や”P”や”H”で口から息が漏れるのがわかると思います。
歌を歌う時。この子音がはっきり聞こえないと歌詞の意味が理解出来ないどころか息がしっかり出てくれません。特にブレスの前の子音は、息をしっかり吐ききるためにはっきり発音すると良いでしょう。しっかり吐ききって肺から息がなくなると、物理的に後は吸うしかなくなります。この瞬間を狙って、前回お話ししたように「脱力」すると楽に息が肺に入ってきてくれます。
言葉のニュアンスもあるので一概に全ての子音をはっきりと発音する必要はないと思いますが、ブレスをスムースに行うという目的においては他の子音とバランスを取ってある程度ははっきり発音する事が必要です。

今回も、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
ブレスに関してのコツはまだ色々話したりない事もありますので、また気がついたときにコラムで書いていこうと思います。
レッスンではもっと深くお話しできると思いますので、ご興味のある方は是非体験レッスンを受けてみて下さいね。ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

【Live Information】

2021年
6月19日(土):One Hit USA@四谷SOUND CREEK Doppo

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:60分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む