[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングブレスのコツ-楽に素早く吸うには?-

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

蒸し暑い季節になってきましたね~! 気がつけば、もうすぐ6月! 梅雨の季節です。と言うか、6月を前に梅雨に入ってしまいました!
じめじめむしむしして中々晴れず、天気予報を見れば雨模様の日がずら~り並んでおります(~_~;
厄介なのは洗濯物ですねぇ…。なかなか乾いてくれず、着る物に困っちゃったりします。どんだけ服もってないんだよっ!って感じですが^_^;
気候のせいで気分まで落ち込まないように、ガツッと口角と表情筋を上げて元気よく歌っていきましょう!

前回。前置きが長かったので、今回はこの辺で…。

ここ何回か脱線した話が多かったので、今回は歌う為の具体的なお話しです。
レッスン時。リズムトレーニングをしているときに、生徒さんから良く言われるんです。
「どこでブレスして良いのか分らない。」
「急いでブレスしなければならないので、後から息が足りずに苦しくなってしまう(>_<)」
そこで今回は、私が歌う際に気をつけているブレスのコツについてお話ししていきましょう!

【ブレスの仕方】

歌う時の呼吸法で良く言われていることは、「腹式呼吸」。この言葉は良くお聞きになると思います。
「腹式呼吸」って何かと言うと、お腹と背中が膨らんで横隔膜が下がる事によって、吸った空気が肺の奥まで十分に入っている事を言います。
対して。歌を歌う時に向かない「胸式呼吸」とは、要は肩で息をする事と言うと分りやすいと思います。息を吸うときに身体に力が入ってしまうと、横隔膜は下がりきらず肺の奥まで空気が入り切りません。
余談ですが、「胸式呼吸」は適度な緊張が必要なエクササイズをするときに向いています。目的によって、呼吸法も変わってくるわけです。
歌は往々にしてロングトーンや高い声・低い声等、普段皆さんが喋る時にはあまり必要がないたくさんの量の息が必要になります。
そんな時、十分な量の空気を肺にキープしておく為の手段。それが「腹式呼吸」なのです。
普通。「腹式呼吸」というとゆっくりと行いますが、歌う時のブレス(息継ぎ)は言葉(言い換えるとリズム)の間々で素早く行わないとならないことも多く、「吸わなきゃ!」と思うとついつい力んでしまい肩が上がる「胸式呼吸」をしてしまいがちです。
ここで重要なポイントとなってくるのが、「腹式呼吸」の特徴である「脱力(リラックス)」です。
ここからは、私が歌で素早くブレスをするときの具体的な方法に入っていきます。

皆さん。先ずは、イラストのように一息つくときにやるように大きくため息をついてみて下さい。
「えっ!? 吸うんじゃなくて、吐くの?」と言った声が聞こえてきそうですが…^_^;
いきますよっ! せーのっ!「はぁぁぁぁ…」。
いかがですか? 吐ききった時の身体はどんな感じですか? 身体の力は抜けていますか? ん? 抜けました?
オッケー! 身体が脱力しているのが体感出来たら、その感覚を覚えておいて下さい。
次に、今度は早く!一瞬でため息をついてみて下さい。
いきますよっ! せーのっ!「はあ!」。
いかがでしょうか? 吐ききった時、最初と同じように脱力できましたか?
オッケー! ばっちりです(^o^)
それでは! 今度は今までと同じ要領で、脱力するのと同時に一瞬で息を吸ってみて下さい!
まいりますっ! せーのっ!「すっ!」。
いかがでしょうか? 上手く一瞬で脱力と同時にブレスが出来ましたでしょうか?
上手くいかなかった方は、何回か同じ事を繰り返してみて下さい。脱力と同時にブレスをすると、意識的に腹式呼吸をするより楽にお腹と背中が膨らむのが分ると思います。
この方法だと一瞬で楽に肺の隅々まで息が入り、息が足りなくなることなしにロングトーンやハイトーン等を出す事が出来ると思います。
後は、このブレスを曲間のあらゆるタイミングでリズミカルにする必要があります。このタイミングがずれると、曲の後半でボディーブローを受けたように疲れて息が足りなくなってしまいます。
次回は、「曲間でいかにタイミング良くリズミカルにブレスをするか?」について書いてみたいと思います。
お楽しみに!!!

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。
文章だけでは分りづらいところも多々あると思いますので、もっと詳しく知りたい方はお気軽にご連絡下さいね(^o^) お待ちしております。

【Live Information】

2021年
6月19日(土):One Hit USA@四谷SOUND CREEK Doppo

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:60分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

関連記事

準備中