[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングものまねのススメ -顔まねのススメ-

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さん!楽しく歌ってますか?

まだまだ暑い日が続いております!皆さん。夏は満喫しましたか?!
私は、セッションにオープンマイクにバンドリハーサル、そして他の時間は家でナレーションのレコーディングの傍らこのコラム原稿を書いたり…^_^; 海や山に行ったりとか夏らしいことはあまり出来ませんでしたが、それなりに充実した自分なりの夏を過す事が出来ました(8月末に行った家族旅行では、お腹が痛くなってしまい途中で帰って来ちゃいましたが…^_^;)。
さぁ!そしていよいよ9月! すこ~しずつですが、秋に向かってシフトしていきますね~。気候的に過ごしやすい日も増えてきて、歌を歌うのにも気持ちの良い時期になってきます!
そんな、さわやかな季節! 本コラムも、歌うことが大好きな皆さんの為にお役立ち情報満載でお届けしていきますので、ゆっくりお付き合い下さいm(_ _)m

さて!皆さんは、普段「どんな風に歌いたいなぁ。」と思ってますか? 結構漠然とした質問だと思うのですが…^_^; 歌を好きになって歌い始めた頃のことを思い出してみて下さい。皆さんきっと好きな歌を歌っているシンガーを観て、「あんな風に歌ってみたい!」と思ったのではないでしょうか?
何でもそうだと思うのですが、色々なことをやり始めるとき、殆どの人が「模倣」いわゆる「真似(まね)」から入ると思います。
歌もご多分に漏れず、「ものまね」から入ります。それは憧れているシンガーの声質(トーン)だったり勿論ルックス等見た目の部分も多分にあると思うのですが、本コラムはボイストレーニングのためのコラムなので前者(*^_^*) つまり、「どうしたら、憧れのシンガーの声質に近づくことが出来るのか?」と言う事について、論理的にお話ししていこうと思います。

顔まねしてみよう

ところで。皆さんは、ものまね番組ってご覧になったことありますでしょうか? 私はあまりテレビを観ないので今でもそのような番組があるのかよく分らないのですが、昔は流行ってましたよね~。
ものまね芸人の方って歌も上手い方が多いですよね。そう言う方々って、「顔」がオリジナルのシンガーさんに似ていることが多くありませんか?
勿論。メイクで顔の作りを似せている(時には誇張している)というのもありますが、今回お話しするのは「顔」と言っても作りではなく「表情」。実はこの表情というヤツが、歌を上達させる秘訣の一つなのです。

ここで出てくるのが…。
勘の良い方は、もうおわかりですね(*^_^*) 本コラムでしょっちゅう登場する「表情筋」! 毎度毎度のおさらいになりますが、この表情筋が上がる事により、軟口蓋が引っ張られて角度が付いたところに肺から出た空気が当たり声が響く。つまり表情筋の上がり具合によって、深さ(トーン)に変化を付けることが出来ます。
声を響かせよう その1
声を響かせよう その2
声を響かせよう その3
また声のトーンは、口の開け方などによっても、自在に変化させることが可能です。
つまり。お手本となるシンガーさんの歌っている時の表情(どれくらい表情筋や口角が上がっているか)や口の開け方を観察しマネをすることによって、自分の理想とする声のトーンを身につけることが出来るのです。
実際。色々なシンガーさんの声をまねているものまね芸人さんのインタビュー記事などを読むと、まねをするシンガーさんの表情を研究するところから始める人が多いように感じます。
例えば、コロッケさん。彼は元々顔まねから出てきた芸人さんですが、暇さえあるとこれからまねをする方の表情を似せながら声を出してものまねを作っていかれるという話を聞いたことがあります。
今では、歌のトーンもとても似てらっしゃいますよね~!
おそらく、表情をまねすることにより、口腔内のどのポイントで声を響かせれば似てくるのかを探っているのだと思います。
これは余談なのですが、私がハコバンの仕事をしている時。コロッケさんがお店にいらして下さった事がありました。その際。ステージに上がって頂いて、パーシー・スレッジの “When A Man Loves A Woman”を「殆ど歌ったことないんだけどな~(*^_^*)」と言いながらバッチリ歌って下さいました。
その時の表情と声のトーンがとても素晴らしかったのを、今でも覚えています。

まねをする・しないは個人の自由ですが、オリジナルのシンガーさんの歌をまねることによって歌う筋肉の使い方を習得出来、より楽に楽しく歌う事が出来るようになると思います。
お試しあれ(^o^)

【Live Information】

2022年
・10月9日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・10月15日(土):Majestic Sky(JOURNEY Tribute Band)@目黒ライブステーション
・11月5日(土):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnake Cover Band)@飯田橋Space With
・11月12日(土):R&R ACOUSTIC NIGHT VOL.6(はるやま♪げん)@大久保水族館
2023年
・1月22日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月18日(土):Departure(仮)(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨獅子王
・5月27日(土):やま♪げん弾き語りLive@練馬Be-born
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む