2022/04/06
今年のはじめに、人との繋がり、様々なご縁の有り難さの記事を書きましたが、またまたそれを実感する出来事がありました。
自分がペーペーな若僧だった頃、とてもお世話になった先輩ドラマー・大田智義さん(ex. HOT ROD KIKKS)と、実に30年以上振りに再会しました。
智義さんが、数年前からセカンドワークとしてドラムデザインをやっているV.C.P.S.⇒ http://www.vcps.jp/ というブランドがありまして。
なんと!あのTommy Leeもユーザーだったりします。
Motley Crueの来日公演でのTommyのドラムセット後方にある”律 トミーリー”も、智義さんによるデザイン。
更には、Jamiroquaiのドラマー・Derrick McKenzieまでもがユーザー。
今や、国内の超人気アーティストも多数利用している、何気に凄いブランドで、わたくしの自慢の先輩なのです。
で、6月の10周年記念ワンマンライヴへ向けての仕込みで、オリジナルの(バスドラムの)フロントヘッドを作りたかったので相談したところ、”カッコいいのを作ってやるよ!”と快諾してくれまして、その完成品の受け渡しも兼ねて、久々にお会いするコトになったと。
智義さんとの出会いを簡単に振り返ってみますと…、
両親を何とか説得し、大学進学をやめてドラマーを志した20歳の時。
たまたま池袋のイケベ楽器へ練習パッドを買いに行った際、当時のドラムフロアの店員だったギタリストのジュンさんに、“キミ、何か良さそうだね!1回スタジオ入ってみない?”と、まさかのお声かけを頂いて、入れて貰ったバンドが、後に智義さんが活躍されるHOT ROD KIKKSの結成時だったと。
Bad Boys系のハードロックンロールバンドで、めっちゃカッコ良かった!!
ただ…田舎のガキんちょレベルだった自分と、既に長くオリジナルバンドでライヴ活動してきた先輩との力の差はかなりのものがあり、リハではいつも怒られっぱなしで…。
とても厳しいながらも充実していた時が半年ほど続いたある日、さすがに当時の自分の実力では、やはり厳しい…というコトになりクビになってしまいました(笑)。
その際に、“オマエはいいドラマーになるために必要なセンスがあるから、必ず上手くなると思うけど、自分らには(年齢的にも)それを待ってやる時間がない…だから、諦めずにじっくりやれよ”と話して貰ったのを、今でもハッキリ覚えていますね。
決して、うわべの慰めではなく、その後も身内の1人として、ホント可愛がって貰っていました。
そして、その後に加入したのが智義さん。
当時の智義さんは、ホントにスタードラマー!というオーラがバリバリで、まさに!和製 Tommy Leeでした。
このHOT ROD KIKKSで使っていたスタジオのオーナーに気に入ってもらい、そこでアルバイトをさせて頂いていたので、毎週のように顔を合わせていましたが、いつも気にかけてくれて、さりげなくアドバイスなんかもくれていました。
その後、連日の猛練習の甲斐もあり、自分もようやく道が開けてきて、目まぐるしく環境が変化していく中で、お互い徐々に接点がなくなっていき、疎遠になってしまいまして…。
確か、10年ちょっと前くらいかな。
blogで自分のコトを見つけてくれて、そこからやり取りをするようになりました。
先日、お会いした時に、まず聞きたかったのは、この離れていた期間のお話し。
智義さんは、その後いろいろな事情があり、音楽からスパッと離れてしまったと。
しかし!10年ほど前から徐々に音楽活動を再開したそうで、それと並行して以前から好きだったデザインを活かしたビジネスはないだろうか?と立ち上げたのが、V.C.P.S.とのコトでした。
まぁ、連絡は取っていたとは言え、顔を合わせるのは30年以上振りですから。
懐かしさのあまり涙が出そうな瞬間も多々ありましたが、こうしてお互いが元気で、そしてドラムを叩いてるという中でお逢い出来たのが、何より嬉しかったなぁ。
すっかり時間を忘れて話し込んで、当時の仲間の話し、その後のお互いの人生、そして!やはりドラム談義ですよね。
ドラム大好き人間同士なので(笑)。
可愛がって貰っていた頃から、智義さんのフレージング、叩き方、セッティングと、リアルに影響を受けていただけに、そのリスペクトは今も変わらずにありますが、お互いに歳を重ねた今だからこその、とてもいい時間でした。
そういや、THE POWERNUDE時代にツーバスだった頃のセッティングなんかは、まさに智義さんの影響…と言うか真似でしたね(^^♪
というコトで、写真のヘッドが完成品!
自分からリクエストしたポイントとしては、ヘッドの上下に配置して貰った、新旧2種類のPearlさんのロゴ。
(下方にある)クラシックタイプのロゴが、レトロ&クールで大好きなんです。
智義さんも観に来てくれる6月のワンマンで、デビューさせたいなと思います。
We are coming back!!
2020年5月に開催予定で延期となっていた、
LINXの10周年記念ワンマンライヴのOfficial Trailer!!
Directed : Kunihisa Kobayashi
公開から6ヵ月、26万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
3分でエナジー満タン!!
突き抜けるドライヴ感とキャッチーなメロディ。
ヘヴィなグルーヴも併せ持ったHyper Rock 'n' Roll Tune!
2nd Mini Album『Treasure Box』からのMV第2弾
“Top Dog”Official Music Video!!
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster
Dog : Pinoco
準備中