[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journey【行政書士試験】アガルートアカデミーを受講した最初の感想

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

今回も厳しい結果となった行政書士試験。
11月の試験後から、不合格となった場合には勉強方法や教材の見直しが必要かなと感じていたので、色々とリサーチをしていました。
幾つかの選択肢に絞ってはいましたが、やはり最初に感じた“これは自分に合うかも”というインパクトがあった、通信予備校のアガルートアカデミーを受講するコトにしました。

ここ2年程、メインで使用した合格革命 肢別過去問集をはじめとした問題集も、教材としては確かなモノでしたし、コレで合格する人も多数いるので、単に自分の使いこなしの深さが足りていないんだなと。
おそらく今年の勉強の中でも、確認程度に使う場面はあると思います。
ただ、仮に今年版を新調したとしても、おそらく問題の8~9割近くは同じモノで、既に(2022年度版を)14周以上も繰り返しているだけに、ちょっと新鮮な感覚が保てないと言いますか、(特に、民法や憲法で)少し違う角度からの問題にも触れたいなというのが、教材を切り替えた一番大きな理由ですかね。

もちろん、肢別過去問集や佐藤先生の動画での教えから得た、単なる答えの正誤ではなく、その答えを導く根拠や過程を理解するコトが最も大切という本質は、今後の勉強でも変わらずにありますが。
無駄に勉強の範囲を拡大して、クソ難しい問題に手を伸ばすというコトではなく、基本を反復して押さえつつも、同じ論点の問題を少し違う角度から聞かれても答えられる力を付ける教材…というところで、アガルートアカデミーの講座内容が、今の自分に必要なモノと合致していました。

これまでイメージ的に予備校の講座に抵抗を感じていたのが、講義(=インプット)が長過ぎるというところ。
この勉強をスタートしたばかりの状態であれば、丁寧な講義は必須ですが、ある程度の年数を重ねてきて、もう一息!というところまで点数を取れるようになった今は、やはりメインは問題演習(=アウトプット)なんですよね。
最大の決め手となったのが、行政書士試験の過去問を集めた問題集と、他資格の過去問で行政書士試験の範囲と同じ論点のモノを集めた問題集。
この2種類の問題集で計8冊くらいあるのですが、ボリューム的には申し分なく、インプットは最小限にしつつ、アウトプットに比重を…というのを求めていたので。
どうしても、1から長い講義に時間を費やすコトに抵抗があったので、予備校はずっと敬遠していたのですが、今回受講を決めたアガルートアカデミーの上級カリキュラムというのが、まさに欲しい要素が詰まっていました。

1月の末に教材が届きまして、早速スタートしていますが、ここまでで感じた中で、何が特に良かったかと言うと、テキストがとても簡潔にまとまっているコト。
分かりきっている部分まで、長い解説があるのではなく、全てコンパクトに図表でまとめてあるのが、とてもいいです!
ただ、テキストは簡潔でも、Web配信される講義は細かいトコまで丁寧な解説があるので、理解の浅い箇所なんかは、しっかり確認できます。
あとは、行政書士試験界隈では、カリスマ講師の1人として有名な豊村先生という方が講師なのですが、とにかくトーク力がズバ抜けてますね。
堅苦しくない解説も凄くいいし、話しがスッと入ってくるので、感覚的な相性としては、とても良いです。

現状の進捗としては…、
テキストの講義も、なかなかのボリュームですが、せっかくの教材なので、確認の意味も含め全てチェックしているところです。
それと、今年のテーマでもある条文知識の強化に向けた講義も随所にあるので、なるべく六法に触れるように心がけています。
このまとめテキストの講義を、何とか今月中か、来月の上旬には全てチェックして、そこからはいよいよMAXボリュームの問題集を回していこうと思います。
この他にも、弱点の1つでもあったなぁ…と感じた判例知識の講義もありますし、何より教材や講義が法改正に対応しているので、これまでのように、自分で最新のモノを探して吟味してから購入…という煩わしさはないですね。

このアガルートアカデミーに限らず、多くの予備校が“合格したら(受講料)全額返金!”という特典があるんですよね。 自分が申し込んだ講座にもありました(笑)。
もし、大半の受講生が合格して全額返金をしていたら、そもそも経営が成り立たないと思うんで(笑)、これだけの教材があったとしても、合格するのは一部の人なんだろうなと思いますケドね。
結局のところ、独学にせよ、予備校にせよ、使い方次第なのかなと思いますし、その深さが足りないと、今の自分のように、なかなか壁を超えられない。
というコトで、新たな教材でもその辺りを常に意識しつつ、まずは自分の弱点を1つ1つクリアして、夏前くらいに、ある程度仕上がるイメージをもって、進めていこうと思います。
問題集に突入したら、使った感想など…また書いてみたいと思います。
そう!せっかく投資して受講を決めたので、全額取り返すつもりでいきたいですね!

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

公開から約5ヵ月、9万回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

2021年9月の公開から、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中