[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkThe Great Journeyイヤモニデビューをしました!!

沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

先日、渋谷 La.mamaにて久々のライヴがありました。
有り難いことに多数のご予約を頂いて、ラママでの我々の最多記録を更新する入りで、めっちゃ嬉しかったです。
来場の皆さま、本当に有り難う御座いました。
お客さんの熱気で、バンドもプラスαのパワーを頂いて、最高の雰囲気で楽しく演奏出来ました。
我々LINXは、このあとNew Singleの制作へ。
今月の中旬にレコーディングをして、たった1曲ではありますが、じっくりと時間をかけて、妥協なく進めていきます。
今のLINXに出来る最高の音と映像を作りたいですね。
この話しは、また追って書かせて頂こうと思います。

さて!今回は、イヤモニの話しを…。
わたくし、これまで全く縁がなかったイヤモニデビューをしました(^^♪
あるライヴで必要になったのがきっかけで、クリック関連の買い換えのタイミングが重なったので、ならば一新して揃えてしまおう!と。

歌い手はともかくとして、ドラマー的には小さいハコでライヴをやる分には、正直あまり必要性はないのかなというのもあり、これまで関心がありませんでした。
自分は、グルーヴ感の維持や自分の状態を常にチェックするため、ライヴ本番以外は、100%クリックを聴いて叩きます。
その際、ずっとオーバーヘッドタイプのヘッドフォンを使っていました。
何故かと言うと、オーバーヘッドタイプの方がイヤフォンより遮音性が低い分、ドラムのナチュラルな響きも聴きとれるので、クリックを鳴らしても(ドラムプレイの)細かいニュアンスが把握出来るんですよね。
ただ、フルショットで叩くと、クリックの音量を超!爆音にしないと、自分のドラムサウンドにかき消されてしまうんです。
特に、レコーディング時は、自分のクリック音があまりに大きくて、ヘッドフォンからめっちゃ漏れているため、ドラムを録り終えた後に、いつもエンジニアさんが、漏れたクリックの音を消す作業をしてくれていました。

どれくらい大きいかと言うと、ドラムを叩かなければ、耳が痛いくらいのクリック音量なので、当然のコトながら耳にも良くないですよね。
それが、イヤモニの導入によって、この辺りの問題が改善出来るかも!と思いまして、ライヴのためだけでなく、普段のリハでも(クリックのモニター用に)使ったらいいんじゃないかと。
そんな経緯があり、早速モノをリサーチしました。
用途的には、クリックの音だけをモニター出来ればいいので、音質の良し悪しはあまり気にしていなかったのですが、ステージやミキシング時のモニターなど…ミュージシャンやエンジニア向けに作られたというイヤモニがあったので、そちらをGET!
それが、写真のイヤモニで、SENNHEISERのIE100PROってヤツです。
とても軽くて装着感もいいので、かなり快適です。
SENNHEISER / IE 100 PRO
早速、リハから使っていますが、耳にしっかり入れるので、クリックの音量は(従来より)けっこう小さくてもモニター出来ます!
ただし、遮音性が高く、ドラムの響きは少し遮断される感はあるので、この辺りはこれから慣らしていこうと思います。

更に、驚いたのが…クリックのモニター用として購入したとは言え、せっかく買ったワケですから、どんなサウンドなんだろか?と、ウォークマンで曲を聴いてみたところ!
想像を遥かに超える良いサウンドでビックリしました。
基本、リスニング用はオーバーヘッドタイプ(SONY MDR1AM2)のヘッドフォン主義なので、イヤフォンタイプは使ったコトがありませんでしたが、とにかく音がクリアでタイトなんですよ。

リスニング用のアイテムを選ぶ際、最初に聴いた瞬間に“あっ!いい音だな!!”と思えるかどうかが、自分的にはとても重要でして。
この最初の印象ってのが、一番正直で確かな感覚かなと思うんですよね。
あまりに音が良かったもので、普段のリスニング用にも使おうかと思っています。
さすがに、メインで使っているオーバーヘッドタイプとは、サイズも違いますから、どうしても帯域が狭いんで、全く同じように…というワケにはいきませんが、このイヤモニでしか感じ取れないクリアで素直なサウンドは、ホントに魅力です。
というワケで、ステージ用に揃えたアイテムが、想定外に多方面で活躍してくれそうで、何だか嬉しいです(^^♪

そして、クリック本体も新調しました。
これまで使っていたクリックは、20歳の時に買ったもので、なんと35年モノ!!
昔から、物持ちの良さは尋常じゃないんで(笑)。
これまでのドラム人生に於いて、ある意味苦楽を共にしてきた相棒なので、妙な愛着がありましたが、急に音が小さくなったり…そこそこガタもきてたので、買い換えました。
先日、MAD大内師匠のライヴにお邪魔した際に、クリックやイヤモニの相談をしていたら、大内さんも愛用してる機種をオススメして頂いたので、そちらを購入。
このクリック、30曲もテンポをプログラム出来たりするんで、ライヴでも快適に使えそうです。
さすがに、35年も経つとめっちゃ進化していますね(^^;

9月9日(土)@高円寺ShowBoat

最後に、またまた宣伝ですみません!
夏に予定しているNew Singleのリリースを記念した、2回目のワンマンライヴ開催が決まりました。
これについては、改めて語らせて貰いますが、ライヴの詳細が出ましたので、ひとまずお知らせを。
今のLINXの魅力を全面に感じて貰いつつも、Live Bar時代の懐かしいヤツも、ちょこっと挟んだり…ワンマンでしか出来ない充実した内容にしたいと思います。
皆さま!ひとつ宜しくお願い致します。

9月9日(土)@高円寺 ShowBoat
オフィシャルサイト
LINX one-man live 2023
“Time Is Slippin' Away”リリース記念ライヴ

ACT:LINX
 Vocal:Miwa Saita(5X)
 Guitar:ZIN(THE POWERNUDE)
 Bass:Aki
 Drums:You Sawaki(ex.THE POWERNUDE)
 ※Support Member:Yasuhiko Tagawa
TIME:OPEN 18:30 / START 19:15
CHARGE:ADV ¥4,000-(D別) / DOOR ¥4,000-(D別)
 ※前売り・当日、共に同価格になります。
TICKET INFO:Facebook記事でのコメントやMessenger、Official Websiteの“Mail”からも承っております。

【One Last Chance】Official Live Music Video 4K

公開から約7ヵ月、10万回再生を突破しました!!
Double A-side Digital Single...『I Wanna / One Last Chance』からのMV第2弾!
“One Last Chance” Official Live Music Video!!
EmotionalなHard Rock Tuneに、10周年記念ワンマンライヴのダイジェスト映像を乗せた“One Last Chance” Official Live Music Video!!
是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

【I Wanna】Official Music Video 4K

2021年9月の公開から、ついに33万回再生を超えました!
これぞ最強のSuper Groovy Tune!!
Double A-side Digital Single...
『I Wanna / One Last Chance』からのMV第1弾!
“I Wanna” Official Music Video!!
前作に引き続き、様々な分野で活躍する映像クリエイター・小林邦寿による最新MV、是非!ご視聴下さい。
Directed & Music Video Works : Kunihisa Kobayashi
Executive Producer : mk@jeepster

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


沢木 優

1967年5月12日、福岡県大牟田市生まれ。
埼玉県出身。
血液型:B型。
LINX / 元THE POWERNUDE のドラマー。
パー...

続きを読む

関連記事

準備中