[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark「ステキ」をベースに考えるインディーズ・マーケの肝ヒット商品から心の変化を読んでみる

野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
42回目のコラムです。今回は、先日発表されました日経トレンディ「2021年ヒット商品ベスト30」について触れてみたいと思います。環境や生活が変われば、心にも変化が出ているかもしれません。


■ 日経トレンディ「2021年ヒット商品ベスト30」が発表されました

新型コロナウイルスの感染拡大により行動が大きく制限された2020~2021年。「巣ごもり消費」とか「Z世代」などの言葉とともに、それでも人の心を揺らしたヒット商品がありました。普通の日がほとんどなかった今年ですが、この商品ベスト30は、それぞれ「なるほど今年はそうだったなあ」と思うものばかりです。
【1位】TikTok
    利用者1000万を突破し、最強の動画コマースサービスに進化。ビジネスマンまで利用。
【2位】ウマ娘 プリティーダービー
    競馬をテーマにした美少女系ゲームが1000万ダウンロード突破。TVCMでジャンプアップ。
【3位】シン・エヴァンゲリオン劇場版
    劇場版4部作が完結。興行収入100億円超え。人気衰えず。
【4位】昭和・平成レトロブーム
    1960年代の街並みを再現した西武園ゆうえんちが話題に。Z世代がレトロを楽しむ。
【5位】ahamo/povo/LINEMO
    政府からの要望もあり大手3社のスマホ格安競争が激化した。
【6位】マリトッツォ
    ローマ発のスイーツを、コンビニや専門店がこぞって商品開発。
【7位】キリン一番搾り 糖質ゼロ
    糖質ゼロなのにうまい!が多くの支持を得た。健康に飲めるが多くの人の心を揺らした。
【8位】BTS
    韓国発の人気ユニットが世界を制覇。売り出しの視野の高さに注目。
【9位】ピッコマ
    「縦読みフルカラー漫画」が多くの漫画ファンの心をつかんだ。新しい文化を創造。
【10位】Visaのタッチ決済
    クレジットカードの非接触決済、この時期の非接触の大事さを訴求。
【11位】カントリーマアム チョコまみれ
    王道のお菓子が若者向けにチャレンジ。
【12位】格安越境EC
    海外から格安商品を通販で購入できるサービスが韓国コスメなどを中心にブームに。
【13位】アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶
    長年の研究の末に、泡が沸きあがってくる缶を開発、やってみたくてビールファンが購入。
【14位】桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
    時代を超えてヒットしてきた桃鉄の最新作がヒット。
【15位】ファインバブルシャワーヘッド
    TVCMの映像で魅力が伝わったバブルで汚れを吹き飛ばすステキなシャワーが大人気に。
【16位】くちばし型マスク
    くちばしのような立体形状の不織布マスクが、楽でかわいくて人気に。
【17位】米化オートミール
    体に良いオートミールが突如人気に。おいしく食べるレシピがたくさん登場。
【18位】ケイト リップモンスター
    新型コロナ感染症で絶不調の口紅の中で、多色展開でヒットした貴重な存在。
【19位】東京リベンジャーズ
    アニメの実写化で大ヒット。
【20位】アリエール 除菌プラス ジェル
    除菌を最大限にうたったTVCMでヒット商品に。
【21位】Yogibo
    ビーズソファが心を安らかにする、体感で購入促進。RIZINの表彰式にも登場。
【22位】BASE FOOD
    完全栄養食の商品ラインアップ強化で一気に認知度アップ。
【23位】丸亀うどん弁当
    驚きの充実と低価格でテイクアウト需要を大きくとらえた満足弁当。
【24位】VLOGCAM
    スマホでいい時代に、ステキなカメラの登場でファンも大喜び。
【25位】シームレスせんマグ
    象印マホービンのシームレスせんに対応したステンレスマグ。
【26位】後払い決済
    クレジットカードを持たない層への後払いサービスがECシフトに対応。
【27位】ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
    「ふしぎ駄菓子」を売る謎の駄菓子屋・銭天堂を訪れた客たちを主役に据えたオムニバスがヒット。
【28位】テレワークスーツ
    リモート出社によってニーズが高まったパジャマスーツ。
【29位】ザージーパイ
    ビッグサイズの台湾唐揚げがアジアスイーツの新しい顔に。
【30位】ワクチンフィーバー
    ワクチンによる発熱などの症状に対応する商品などが事前情報をもとに売れた


■ エンターテインメント

TikTokは低年齢層のブームから商品紹介・ビジネスアピールなどのメディアとして躍進。
コンテンツ系では、ビッコマ、ウマ娘、桃太郎電鉄、ヱヴァンゲリヲン、BTS、東京リベンジャーズ、銭天堂など、韓流・アニメ・ゲームというジャンルの継続的なヒットが続いている。そしてレトロ商品や建物・街並みなどを若い世代が、かっこいいとかステキと思う現象が起こりました。
流行はリバイバルします。ファッションも音楽も、進化も回帰も楽しいですね。コンビニでも飲食店でも復刻商品というのも目立っています。リバイバルは新しい!


■ テクノロジー

新型コロナ感染症の蔓延でEC市場は活性化しました。電子マネーにおされたクレジットが非接触を提案、クレジットの使えない若者向けに後払い決済を提案。店頭を観察していると、「SUICAで」「クレジットで」「PayPayで」「LINEで」…そして、「楽天カードお持ちですか」「PONTAはお持ちですか」「弊社アプリはお持ちですか」…レジでツールが洪水を起こしています。
格安スマホは、テクノロジーではありませんが、大手独占をけん制する動きになっています。


■ 巣ごもり食事

新型コロナ感染症によってテイクアウト需要も増えました。また、家庭で食事を楽しむことをニーズととらえ新商品が開発されました。
ビール類でも本麒麟のような第3のビールが好調な中、キリン一番搾り糖質ゼロという健康に気を使っているのにおいしい訴求、アサヒスーパードライ生ジョッキ缶という家でビールを店のように楽しもうという訴求がうけました。
また、健康という意味では、オートミールやBASEFOODなどが受け入れられ、おいしい食べ方が広まりました。
タピオカやチーズハットグなどアジアンスイーツの次世代チャレンジは、ザージーパイやマリトッツォが注目され、コンビニはもちろんのこと、回転寿司やファミレスなど、さらに専門店でもブームに乗ろうと展開しています。


■ 巣ごもり用品

グッズも見てみましょう。
Yogiboは有名になりました。家でのリラックスの必需品です。
ファインバブルシャワーヘッド、アリエール除菌プラスジェル、パジャマスーツ、くちばし型マスク、ワクチン接種に際する対策商品など、リラックス商品や、安心安全をキープする商品などが売れています。


みなさんは、アーティストとして表現したいものを創っています。流行に乗る・乗らないもみなさんの意思です。新しいツールを使う・使わないも同様です。変化を楽しむ人・変化に翻弄される人もいます。経済はいろいろなストーリーで動いていきます。そこに人の心も様々な反応をします。それを見るもよし、変わらぬ世界観を追求するもよしと思いますが、知って損もないと思いますので、今回はこんなテーマにしました。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

関連記事

準備中