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Logo Mark「ステキ」をベースに考えるインディーズ・マーケの肝コンビニエンスストアの店頭幕 エンタメか商品か王道か!

野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

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野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
51回目のコラムです。今回は、何度かコラムに書いていますコンビニエンスストアの店頭幕観察。観察期間は、2021年8月から2022年3月前半です。自分のFacebookでも毎回4つのコンビニエンスチェーンの店頭幕の写真を撮って投稿しているのですが、けっこう楽しみにしているという人も多いのです。TVでも取り上げられることの多い新商品やキャンペーン、そして新しい取り組み。たまには各社のチャレンジを感じるとよいなと思い、半年ぶりに投稿します。


■ ローソン

アニメとアイドルのキャンペーンが目白押しです。鬼滅の刃、呪術廻戦と人気アニメで販売力TOP2を投入しています。そして、櫻坂46・日向坂46、NIZIU、三代目J SOUL BROTHERS、さらになにわ男子を投入して、オリジナル商品やスマホくじなどを投入しています。コロナ禍において接触を避けるために、紙の箱であったくじをスマホくじに仕立てています。なかなか定着しないしくみですが、困難を乗り越えてでも景品が欲しいコンテンツを使っているので、浸透は順調に進んでいます。
プライベートブランドは各社ともスイーツ、チキンなどファーストフード、そしてカウンターコーヒーにてしのぎを削っています。Pontaポイントは、auPayの販売促進で展開していますね。

【プライベートブランド】
誕生!生ガトーショコラ(9月)
パリッ パリッ パリッ!チキン パリチキ登場(10月)
新化!猿田彦珈琲バリスタ絶賛 10周年ブランド(11月)
パリチキだけじゃない!こだわりチキン 黄金チキン骨つきじゅわ!Lチキザクッ!(12月)
いつもありがとー!1000万個突破 新 生ガトーショコラ登場!(2月)
コロッケ・メンチのおいしいお店(2月)

【エンターテインメント】
櫻坂46・日向坂46 キャンペーン(8月)
鬼滅の刃キャンペーン(10月)
なにわ男子デビューキャンペーン(11月)
NIZIUデビュー1周年記念キャンペーン(12月)
三代目J SOUL BROTHERS スマホでチャレンジ(12月)
呪術廻戦キャンペーン(12月)
鬼滅の刃キャンペーン(1月)
なにわ男子キャンペーン(3月)

【ポイント・決済】
合計1億 700円以上のお買い物でPontaポイントもらえる(9月)
1回1000円以上ご利用ごと100ポイント還元 最大1000Pontaポイント還元/1auID(9月)


■ セブンイレブン

セブンイレブンは、この前の半期では圧倒的にセブンイレブンアプリ×PayPayの訴求に重きを置いていました。8月まではそれが継続していましたが、最近では、北海道フェア、アジアングルメフェア、ご当地ラーメンなど食事系の主張が始まっています。エンターテインメント系は、セブンネット限定販売の訴求に使われています。

【暮らしの提案】
カラダが気になる方に食物繊維が採れる・たんぱく質が摂れる・糖質控えめ(9月)
暮らしに便利を。暮らしに笑顔を。(12月)

【プライベートブランド】
北海道フェア開催中!(1月)
アジアングルメフェア(2月)
ご当地有名店 麺大集合(2月)

【エンターテインメント】
乃木坂46 初のベストアルバム 限定特典 生写真付き(11月)
ポケットモンスターシリーズ最新作 7net購入特典 豪華ボールセット(11月)
King&Princeが素敵なクリスマスをお届け!(11月)

【ポイント・決済】
セブンイレブンアプリからPayPayで支払うとペイペイジャンボ1000%戻ってくる(8月)
セブンイレブンアプリにPayPay登録している方に半額クーポン配信(9月)
セブンイレブンアプリからPayPayで支払うと抽選でペイペイジャンボ1等最大1000%戻ってくる(3月)


■ ファミリーマート

ファミリーマートは前回もレポートしました通り、足立CMOになってからストーリーの訴求にかじを切っています。この半年間は、すべての店頭幕がプライベートブランドの訴求でした。40周年で40%増量、お母さん食堂改めファミマルの訴求、復刻商品、いちご収穫祭、バリスタが認めたコーヒー、四天王肉弁当などなどタイトルからいろいろ想起させ、エピソードを売りという流れができています。

【プライベートブランド】
お値段そのまま40%増量作戦(8月)
懐かしの看板商品復活祭(9月)
100万人にファミチキあたる!(9月)
新プライべートブランド ファミマル 契約タレントのみなさんも「おいしくなった!」と言いました(9月)
年間販売数No.1がリニューアル この価格でこの美味しさ!チョコクロワッサン 大きいウインナー(11月)
新作スイーツ誕生!ほわーりととろける新食感 ふわふわケーキ オムレット(11月)
ファミマは日本で2番目に人気のチキンのお店!(12月)
年末年始はセットでお得が大集合!(12月)
ファミマのいちご収穫祭(1月)
世界一のバリスタが認めたコーヒーが計200万人に当たる!!(1月)
肉のうまみ ぎゅううううっっ! 四天王 肉弁当 新登場(2月)
春のおむすび祭り おいしいおむすび続々登場(3月)


■ ミニストップ

ミニストップは一切スタンスに変更はありません。貫いています。新商品もありますが、季節のフルーツや話題のチョコレート×ソフトクリームを矢継ぎ早に訴求して、他のコンビニにはないスイーツのミニストップを仕掛けています。やみつキッチンの展開では、スイーツ、ファーストフードだけではなく、チャーシュー弁当などの訴求をTVCMも連動しながら展開しています。

【プライベートブランド】
完熟アップルマンゴーパフェ(8月)
ショコラプレミアムソフト(9月)
ビッグクランキーチキン ド迫力の大きさ!!(9月)
やみつキッチン こだわりのお弁当あります(10月)
とろけるフォンダンショコラいちご(10月)
安納芋モンブランソフト グルグルカフェモカゼリー(11月)
極旨チキン 薫るスモークチキン(12月)
Xフライドポテト 1.5倍(12月)
大ヒット チャーシュー弁当(1月)
ショコラいちごソフト(2月)
なめらかプリンパフェ(2月)
GODIVA 飲む贅沢ショコラプリン(3月)


みなさん、何気なく通り過ぎるコンビニエンスストアですが、そしてどこも同じととらえてしまいがちなコンビニエンスストアですが、こうしてみてみると得意技とか方針が違うことがわかります。たとえばドラッグストア、たとえばコーヒーショップ…実は、それぞれに狙いたいターゲットに基づいて戦術が違っています。それがうまくいっていないチェーンは特徴もなく同質化してしまっていることもあります。外を歩いたらみなさまなりの観察を楽しんでください。

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ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
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