[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark「ステキ」をベースに考えるインディーズ・マーケの肝コンビニエンスストアの店頭幕 一気においしいもの競争へ

野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む

野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
62回目のコラムです。今回は、何度か観察を報告しているコンビニエンスストアの店頭幕のレポート春から夏4月~8月のレポートです。前回は、各チェーンがおこなった、エンタメコラボ、プライベートブランド(オリジナルブランド)商品訴求、王道の環境に配慮した展開などについて、バリエーションに富んだ展開をレポートしました。今回は、よく見かけるテレビ番組でのプライベートブランド商品対決に象徴される商品訴求が目立ちました。


■ ファミリーマート

4月:3日で100万個売れたクリームパン初登場!!
4月:極うま中華が今だけお得!
5月:サクサク食感 ブラックサンダーフラッペ新登場!
5月:旨さ!つるみ!冷し麺ぞくぞく登場!
6月:ファミマでおトクが止まらない!? 1個買うと1個もらえる
6月:ファミマ・ザ・シリーズ クレープ新登場
7月:ハバネロホットチキン対決 ファミチキ クリスピーチキン
7月:夏はカレーがおいしい!? 2022
8月:週替わりで続々増量!! 40%増量作戦 8月:肉のうまみ ぎゅうううううっ! 肉弁当四天王登場

ファミリーマートは月2回のサイクルで次々と美味しさの訴求、または、お得の訴求をオリジナル商品で仕掛けています。春夏の店頭幕に限っては、エンターテインメントコラボではなく、おいしい商品をどんどん開発しているという印象がつきました。


■ セブンイレブン

4月:スパイスが届ける至福のひととき カレーパーティー
4月:セブンイレブン旅気分 沖縄フェア
5月:GW揚げ物を買うとドリンク1本無料引換券プレゼント!
5月:セブンイレブン旅気分 太陽と大地のおくりもの イタリア気分
5月:毎日の食卓にもう一品 カップデリ
6月:セブンイレブン旅気分 ハワイときめきグルメ旅
6月:めちゃハピ セブンスイーツ
7月:セブンイレブン旅気分 北海道グルメ旅
7月:ドーンとわくわく夏祭り!! あつまれどうぶつの森キャンペーン実施中
8月:ONE PEACE FILM RED 店頭マルチコピー機にて映画前売券発売中!
8月:銘店大集合 カレーフェス
8月:おかげさまでセブンプレミアム15周年

セブンイレブンの春夏は、王道コメントというよりは、セブンイレブン旅気分シリーズにてフェアを展開しました。銘店大集合カレーフェスの商品は大きな称賛を集めました。セブンプレミアムのTVCMも一度試してみたいと思われる映像と説明になってますね。セブンペイ失敗の後は長期間にわたってセブンイレブンアプリ×PayPayのキャンペーン、その後は、コンビニエンスストアのトップとしての自覚を示す環境問題対応、そしてこのクールは、楽しい商品提案と、戦術の変化が大変おもしろいです。


■ ローソン

4月:新体験からあげクン登場!
6月:あつまれ!! おいしいたんぱく質
6月:ポンタ・dポイント限定 最大全額ポイント還元
7月:チーズ入れちゃった? 新体験からあげクン
7月:抽選で当たる ローソンアプリ最大半額クーポン祭り
8月:櫻坂46・日向坂46 夏ハピ!ローソンアプリくじ

ローソンは珍しく月2回の展開という感じではありませんでしたし、エンタメコラボや商品訴求という感じでもありませんでした。からあげクンの新食感のチャレンジは見て取れました。ポンタポイント、dポイントなどのお得、ローソンアプリでのお得とエンターテインメント体験が目立ちました。以前に、セブンイレブンアプリ×PayPayキャンペーンとか、ファミペイ利用者拡大のためのキャンペーンがありましたが、ローソンがアプリとポイントを使ったファン作りを強化してきた感じです。


■ ミニストップ

4月:宮崎マンゴーソフト
4月:ハロハロ パチパチレモンコーラ
5月:ソフトクリームセール実施中! ザクザクドッグ
5月:塩キャラメルプリンパフェ
5月:果実氷 練乳いちご
6月:静岡クラウンメロンソフト グルグルはちみつレモネード
7月:ハロハロ 白くま  果実氷完熟パイン
8月:ハロハロ 果実氷完熟パイン  グルグルほろにがコーヒー
8月:完熟アップルマンゴーパフェ
8月:石垣島紅芋ソフト プレミアム紅芋ソフト

ミニストップは一切ブレることはありません。地名の入った特別感のある他のコンビニエンスストアと一線を画した展開はとても気持ちがいいです。すでに勝てるナレッジを持っているのに、新しい素材にも挑戦していますね。


何気なく入るコンビニエンスストアですが、チェーンごとに大事にするものが違います。またその大事にするものも半年単位で見てみると、そのときの大事なものであって、常に一定ではありません。ずっと観察していますが、おもしろくてやめられません。みなさんもちょっと意識してみてみてください。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

続きを読む