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Logo Mark「ステキ」をベースに考えるインディーズ・マーケの肝【定点観測】コンビニの店頭幕 2022.9~2023.3

野林徳行

ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...

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野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
76回目のコラムです。今回は、定点観測として半年に1回レポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2022年9月から2023年3月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よくよく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。


■ ローソン

9月:櫻坂46 日向坂46 アプリくじ
9月:新常識!うまくて罪悪感ゼロ。たんチキ
10月:濃密カヌレ&濃厚生チーズケーキ (なにわ男子)
11月:私の1番おいしいチキントリオ パリチキ・Lチキ・たんチキ
11月:すずめの戸締りキャンペーン
12月:なにわ男子とハピろー!クリスマス
1月:2023年もスイーツでハピろー!
1月:新体験からあげクン第4弾 コク旨明太マヨネーズ味
1月:レシートクーポン80円引き 例えばマチカフェホットカフェラテM100円!
2月:日本全国47都道府県ハピろー計画 盛りすぎチャレンジ
3月:パリチキ・Lチキ・たんチキ 買うたびもらえる50円引きレシートクーポン
3月:とろうまクリーム

エンタメに強いローソンですが、この半年はPB商品に力を入れてきていますね。特に、パリチキ・Lチキ・たんチキの味のこだわりトリオとしてのブランディングを重視したようです。
またテレビCMが、松山ケンイチさんを起用しての「ハピろー」でもあり、これと店頭幕の連動という良い使い方をしています。
エンタメキャンペーンとしては継続的にタイアップしている櫻坂46、日向坂46、なにわ男子、(他にもLDHやNiziU)を勝負所で入れてきています。クリスマスは「なにわ男子のクリスマス」。セブンイレブンは長年King&Princesでのクリスマスキャンペーンですので、ジャニーズ事務所が定着してきました。
盛りすぎチャレンジでは、主要商品を大きく増量したのですが、大人気商品のプレミアムロールケーキのクリーム増量企画にはファンが殺到し、行列や1人1個制限など、ふだんのコンビニエンスストアでは見られない現象も起きました。大盛り企画やクリームパンなど、ややファミリーマートの追随を感じさせるところもありました。


■ セブンイレブン

9月:Splatoon3 セブンネット限定特典付きソフト セブンイレブンアプリキャンペーン実施中
9月:セブンイレブン旅気分 関西グルメ巡り
10月:セブンイレブン旅気分 秋の味覚だより
11月:#めちゃハピ ハロウィン
11月:熱狂 麺フェス
11月:ポケットモンスターシリーズ完全新作 セブンネット購入特典バラエティーボールセット
11月:美味しい季節到来 鍋フェア
12月:セブンイレブンアプリ 乃木坂46 お買い物イベントが抽選で当たる
    セブンネット限定生写真付き31st. シングル予約受付中
12月:セブンイレブンで King&Princeと素敵なクリスマスを
1月:年末年始もおトクにお買い物 セブンイレブンアプリ
1月:#めちゃハピ いちごフェア
1月:ぞくぞく出会える北の美味しさ! 北海道グルメ旅
2月:#めちゃハピ チョコレートフェア
3月:食の祭典 中華フェア
3月:旨み溢れる! スパイスの祭典 カレーフェス
3月:京の米老舗 八代目儀兵衛監修おにぎり登場

セブンイレブンは、セブンイレブン旅気分シリーズ、食の祭典シリーズ、#めちゃハピシリーズを大きな柱に組み立ててきました。
セブンイレブン旅気分シリーズは、関西グルメ巡り、秋の味覚だより、北海道グルメ旅。食の祭典シリーズは、麺フェス、鍋フェア、中華フェア、カレーフェス。#めちゃハピシリーズは、ハロウィン、いちごフェア、チョコレートフェア。シリーズごとにそれぞれのターゲットを意識した戦術会議が行われている気がしますね。
エンターテインメントコラボは、Splatoon3、ポケットモンスターといったゲームコラボ。乃木坂46シングル発売タイアップと、セブンネット限定特典と、セブンイレブンアプリを連動させたストーリーを作っているようです。
最新では、京の米老舗八代目儀兵衛監修おにぎりを推しています。4チェーンの中では、主食のおいしさを強く訴求しているように感じます。


■ ファミリーマート

9月:肉のうまみがぎゅうぅぅぅぅぅ! 肉弁当四天王登場
9月:ごち米 ごち海苔 ごち具材 ごちむすび
10月:おいしくて売れてます 1周年!感謝セール! ガチ押し20商品20円引き!
11月:チョコ+発酵バター とけあうおいしさ!チョコバタぱん3種新登場
11月:ファミマのブラックフライデー 揚げ物2個買うとファミから1個もらえる
12月:おどろきのくちどけ 新食感サクふわスイーツ
12月:日本で2番目に人気のチキンのお店へようこそ!
1月:限界突破に!? 新春おみくじクーポン 総額1.5億円分当たる!年末年始はファミマで開運!
1月:ファミマのいちご狩り ぜんぶ自信作
1月:ご飯20%増量しちゃいました 肉弁当四天王1周年
2月:あの味と同じ味!? ファミチキ×プリングルス
3月:懐かしいのに新しい しっとリッチ食感! 生コッペパン誕生!
3月:新作コラボ 春のおむすび祭り どんぎつねぬすび UFO濃い濃い濃厚そばめし

ファミリーマートは、肉弁当四天王、クリスマスチキン、ファミマのいちご狩りなど、足立CMOになってからの1年間の成果をブラッシュアップして再投入している印象です。
また、PBの新商品として、チョコ+発酵バター、新食感サクふわスイーツ、生コッペパンなど、店頭幕でビジュアルでも伝えながらステキな商品開発のファミマをアピールしています。
少しファミペイの訴求が減ってしまっている印象もありますが、ファミペイ1500万ダウンロードキャンペーンをしていますね。
どんぎつねぬすび、UFO濃い濃い濃厚そばめし、ファミチキ×プリングルスといったコラボも楽しさを出しています。


■ ミニストップ

9月:石垣島紅芋ソフト プレミアム紅芋ソフト
9月:フランス産発酵バター使用 なめらかプリンパフェ
11月:ミニストップアプリ 毎日使ってお得&便利 会員登録で使える!コーヒーSサイズ半額クーポン配信中
11月:ベトナムカカオチョコソフト プレミアムショコラソフト
12月:極旨チキン ピスタチオパフェ
1月:フレンチフライポテト増量1.5倍!
1月:とよのか練乳いちごパフェ
1月:抹茶ラテソフト プレミアム宇治抹茶ソフト
2月:アップルマンゴーパフェ
3月:岡山白桃ソフト プレミアム白桃ソフト
3月:GODIVA監修贅沢ショコラいちごハロハロ

ミニストップの戦術は常に一貫しています。そして地名や品種のこだわりが食べて見たさを引き立てます。石垣島紅芋、フランス産発酵バター、ベトナムカカオチョコ、とよのか練乳いちご、宇治抹茶、岡山白桃、GODIVA監修。特別感が出ていますね。上位3チェーンと比べると圧倒的に店舗数が少ないのですが、この店舗数だからこそできる商品展開が、希少価値の活用というわけです。
2週間ごとに店頭幕は変わりますが、商品がなくなってしまうわけではなく、ポスターでその後も訴求されます。店員さんはたくさんあるファーストフードをがんばって覚えないといけないですが、ここが生き残るポイントとなっています。


目の前の当たり前の風景にも、常に意図があります。たまには街並みを意識してみましょう!

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ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
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