2024/08/13
ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...
野林徳行です。
「Spinart」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいています。
アーティストのみなさんと接する機会も多いのですが、どんな人の心を揺らしたいのか、何を感じてほしいのか、人に言いたくなってしまうことはどうしたら起こるのか、そもそもあなたのアートによって人はなぜ幸せになるのか…答えは1つではありません。でも、常に考えていたいですね。そんな皆さんのヒントになれば幸いに思います。
108回目のコラムです。最近、ふとした機会に講演依頼をいただきました。1つは、インテリジェンスジャパンという新しいスタイルの女性のコンテスト。もう1つは、スターマーク株式会社という日本文化の商社というプロデュース企業です。今回は、その経緯と特徴について書いていきます。
このコンテストの主旨は、未婚・既婚、身長、体重を問わず『美と品と知性』を体現できる、未来へ繋がる企業様とのマッチングコンテスト。従来のコンテストではなかった未婚女性の参加資格が加わり、さらにプレゼン部門を設け美しい女性の位置付けだけではなく、ビジネスに繋がる仕組みを導入。出場を通して新たな学びと成長の場にしていただく。自らのアイデンティティへの気付きや女性たちの新たな居場所作りに焦点を当てる大会ということです。
2つの部門があって、
★セルフブランディング部門 ウォーキン&スピーチ
美、品、知性を兼ね備え、自分のブランディングに合わせた表現を行う27歳以上の女性が対象。ドレス着用で動画講座、リアル研修を受けていくもの。
★ビジネスプレゼン部門 ウォーキング&プレゼンテーション
美、品、知性を兼ね備え、自分の伝えたい想いを5分間、資料なしでプレゼンテーションを行う。年齢制限なし、起業してみたい、起業している、自分を表現したい、自分のコンテンツを売りたいなど、年齢関係なく、女性が対象です。ドレス着用で、動画講座、リアル研修(セルフブランディング、スピーチ、ウォーキング)を受けていくもの。
代表の梅澤未來さんは、このコラムでも何度も登場している大山峻護さんのおつなぎの会で知り合った方です。よくこのイベントにピンときて私を呼びましたね。私の講演はいつも変わらず「とことん観察マーケティング」。この日は、朝からプログラムが続き、私の講演は15時開始の2時間でした。お疲れ気味かなと思いきや、お金を出して、「自分が変われる」機会を得たエントリー者の方々の目はよどみなく吸収意欲をもって真剣に聞いていただけました。「どんな誰は何をしてあげるとなぜ幸せになるのか」の追求、みなさんは、セルフブランディングや、美容・健康・心のケアなどでの活躍を考えているので、再度、「オールターゲット」ではなく、どんな環境にいる、何を課題にしている、なぜか一歩踏み出せない人たちを頭の中で設定してもらい、それを会うことによって具体化していっていただくと、どんな世界が待っているのか…をお話しさせていただきました。
お金もかかります。エントリー登録費用、アカデミー参加費用、リトリート、ドレス・ヒール、プロフィール撮影、大会ヘアメイク。しかし、自分を知ること、気がつかなかった自分のポテンシャルを知ること、ライバルを持つこと、自分をプレゼンテーションすること…たくさんの知識と勇気と自信を手に入れます。
インテリジェンスジャパンは、
(1) 明確な審査基準の開示
(2) 未来へ繋がる副賞
(3) 審査員挙手によるリアルビジネスマッチング
(4) 費用は説明会・登録時に全て開示
(5) 美・品・知性に関する学びができる
というのをポリシーとして運営しているとのことでした。
運営スタッフ、参加者共に、真剣で「明日の自分をつかむ」ステキな表情を見ることができました。そして私の講演の場合、「カスタマーを知る」ことが大事ですので、実は事務局の方々の方がかえって心が揺れてしまうことがあるようです。参加者はカスタマーですからね。
事務局予算もあり、LCCでの札幌往復でした。今までLCCを利用したことはなかったので、気にせずにチケットを確認したら、LCCは成田発着なんですね。めっちゃ慌てて成田に向かいました。まあ初体験ということで。
スターマーク株式会社は、「日本文化の商社」として、事業開発から、販促宣伝、海外進出まで、お客様のビジネスプロデュースをお手伝いしている会社です。やっている業務は、
★ブランディング
独自のマーケティングメソッドに基づき、プロダクト、プロモーション、プラットフォームの整理、構築に関する計画から制作、運用。
★トレーディング
自社の東南アジアへの進出経験に基づき、法人、業態、サービス、製品の、海外への展開を、計画からローカライズ、オペレーションまでワンストップで行う。
★観光地向けYouTubeライブ配信サービス
国内海外Facebook、YouTubeなどソーシャルメディアの運用代行
★インバウンド戦略立案・政策立案および実行
海外向け多言語ウェブサイト制作。
★ベトナム ワンストップECサイト出品代行
ホーチミン高島屋内日本物産小売店「agataJapan.cafe YUKIMURA」。
★ベトナム現地通販サイト「agataJapan.com」
ベトナム現地 日越交流カフェ「agataJapan.cafe GENNAI」。
★国内通販サイト「老舗通販.net」
ベトナム食品サンプル試食リサーチ。
と多岐にわたります。
今年の10月18日(金)〜10月19日(土)の2日間、東京・日本橋で「老舗フェスティバル2024 by agataJapan」を開催するとのことです。日本橋・福徳の森周辺を舞台に、老舗の銘品が並ぶマルシェで食べ歩き、飲み歩きをしながら謎解きを楽しむ「老舗くえすと」。観世流能楽師による能の特別奉納公演、宮本卯之助商店プロデュースによる和太鼓演奏、書道家・葵雋卿によるライブ書道パフォーマンス、茶道家・新山宗與による茶道御点前などと、国内外で活躍するDJや、フリースタイルフットボール世界一の LA CLASSICによるライブパフォーマンスという伝統と現代の文化が交差するクロスカルチャーコンテンツが楽しめます。
スターマーク株式会社が主導をして、全国47都道府県に1商品ずつ、オリジナルのクラフトジン「県ジン」を展開するプロジェクトが始まっています。ご当地ならではの特産品をボタニカルに使用し、美味しさにこだわるのはもちろん、地域の魅力やお酒を片手に集まる場での楽しいコミュニケーションのツールとしても活用いただくることを目指しています。県ジンプロジェクトの大分県プロデューサーの橋本康治さんは、「しいたけは栽培自体がサスティナブルな作物で、県ジンプロジェクトのコンセプトにもマッチしている。この商品を通じて大分県と干ししいたけの魅力を多くの人に知ってもらえるよう広めていきたい。」と語っています。静岡なら山葵、千葉なら落花生、北海道なら昆布など、47種類全部飲みたくなるようなプロジェクトです。
スターマーク株式会社の林正勝社長は、リクルートの後輩にあたります。林さんは、私が何度かコラムで紹介したGinza edit!というバーで知り合いました。名前は知っていましたが、ちゃんと喋ったのは初めてでした。ちょっとマーケティング談義をしているうちに、自分の仲間(県ジンプロジェクト)の経営者のために講演してほしいということになり、ほぼ2週間後には講演が実現しました。まさに、誰に飲んでほしいかです。なるべく多くの方々に…みんなに…では芯ができません。ここを徹底議論して、さらに聞きまくりましょうという主旨で講演を行いました。造るのに一生懸命なのだが、その先のことが曖昧だったことで、ステキなストーリーを創っていくことの大事さを理解していただきました。このあとが楽しみですね。
20人ほどのご縁つなぎの会で…行きつけのバーのカウンターで…どんなところでも常に相手に役に立つことを考えていると、こんなステキな出逢いが勝手にやってきます。そして、役に立つだけでなく、1つ1つの経験が自分の引き出しに追加されていきます。そんなことを感じた2つの講演でした。
ヘヴィメタル、プロレス、モータースポーツをこよなく愛するマーケター。
常に、カスタマー(お客様)の心を揺らし、「ステキ」創りをストーリーをもって実現することで成功に導く活動をしてい...
準備中