[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart Researchさぁてライヴ本番前に飯食うか…なに食べる?

スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

突然SpinartのTwitterアカウントで始めたアーティストのみなさんに聞くこのアンケート企画。
その第1回目のお題はこちら。
「さぁてライヴ本番前に飯食うか…なに食べる?」
(アンケート期間:2020年2月1日〜20日)
こちらのお題に答えてくださったみなさんの回答をご紹介します!


お弁当、大福、肉まん、まんじゅう

過去話ですが… クラシック系だと用意していただいたお弁当、ビックバンドとかだと大福か肉饅、何故に饅頭なのか、、ぎゅっと凝縮されてる感じがいいのかも。(^^)
(たけぽん~介護と音楽と好きなものと。さん:@takepontokyo21d

クラシック系だとがっつりで、ビッグバンド系だととっても軽めだったっていうのがちょっと面白いですねぇ。
クラシック系は演奏する時間が長そうだから、それに耐えられるようにしっかりって感じかのかな? いや、ビッグバンドでもなかなか長時間の演奏とかありそうとは思うけど。あ、でも、1曲(クラシックの場合は楽章かな)の区切りは圧倒的にクラシックの方が長そうだから、その分異様にエネルギーを消耗しそうですよね。緊張感も高そうだし;;;
でも、大福やお饅頭だけだと、終わった時には超腹ペコになってそうだなぁ…。


サンドイッチ

特に気にしてはいませんが、ラーメンなどの汁物は、喉が乾いて歌い辛いので食べないっす。
その昔、リハ後ライブハウス前のラーメン屋に自分以外のメンバーが行くのを横目に、サンドイッチを食べていた記憶が。
(やま♪げん 2/22やま♪げんボーカル教室1st Live@祖師ヶ谷大蔵metta さん:@TakeruSinger

やま♪げんさんは歌うたいですからねぇ。そりゃあ歌う前のラーメンはけっこうヤバいですよね。
歌うたいの方が他の楽器と確実に違うのは、あんまり食べちゃうと喉はやられるは腹筋は動かなくなるわで、直接的なデメリットがすぐに出るってことですかねぇ。だって、ギタリストがちょっとくらい食べ過ぎても、きっとプレイにはさほど影響が出ないですよね…多分。腹が膨れてギターの角度がおかしくなるとか? ふくれた腹がギターに押されて苦しいとか? 眠くなったりしてw
その点歌う人はホント大変と思います。


羊羹

最近はライブ1時間〜30分前に羊羹食べます。
理由はなんとなく声が出やすい…気がするからです。笑
お気に入りの羊羹は特にありませんが、強いてあげれば小豆の皮が苦手なので入ってない物にしています。
(齋藤懐寛さん:@natsu9295

こちらも歌う方ですね。歌う人はやっぱ気をつけてるんですねぇ。しかも少食!
羊羹で声が出やすくなるってのは初めて聞きましたけど、あのなめらかな感じと糖分がいいんですかね。ライヴ開始前30分〜1時間前くらいなら、ちょうど腹のこなれもいい感じかも。
小豆の皮ねぇw
自分は粒餡が好きですけど、それでも、あの皮が歯に引っかかるとなかなか取れないのでけっこう困るかも。
ライヴ中にそれが気になって口をモゴモゴしてるわけにもいかないし、いちばんみっともないのは、口を開けたら歯にその皮が引っ付いてたりしたら悲劇ですよね。まるでお歯黒みたいになっちゃいますもんねw


食べない

ボーカルでしたが食べません。
少しでも痩せてないといけない時代でしたw
(たなかやさま。さん:@masa800

来ましたね。食べない。究極です。で、やっぱり歌う人ですね。
でもこれ、ライヴのためじゃないんだw
プロポーションを保つためってこと? ライヴ前に食べると太っちゃうんですかね。
でも、あまりに腹減り状態でライヴやると、最後まで持たないんじゃw
でもでも、食べずにライヴやると、消耗が激しくていいダイエットにはなりそう。
でもなぁ…ライヴが終わった後のビールってうまいじゃないですかぁ。で、ついついバカバカ呑んじゃったら、あっという間に元の木阿弥ってことになりそうな気もしちゃいますけどねぇwww


ということで今回はここまで。
ちなみに私は、音アリのライヴMV撮影の時、ついつい昼飯を食い過ぎて、ごごに撮影した曲で腹筋が動かず、見事に高温でフラットさせた過去がありますけどねぇ;;; しかもそれがそのまま売られちゃいましたからね、もう大恥以外のなんでもありません。
ああ、そう言えば後にアコースティック・ユニットとしてやっていた頃は、ライヴ前にも既にボンベイ・サファイアとかがけっこう呑んでたこともありましたっけねぇ。アコースティック・ユニットは暴れたりしないので、ほろ酔いでいい気分だったものです。

このアンケート・シリーズは現在第2回目のお題へのお答えを募集中。
今回のお題は「喉はVo.の命でしょ…普段なにかケアしてる?」です。
みなさん是非、SpinartのTwitterアカウントの投稿にリツイートしてください。
Twitter
お待ちしております!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

関連記事

準備中