[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart Research集客なんて楽勝というバンドのみなさん、集客が楽になったきっかけはなに?

スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

SpinartのX(元Twitter)アカウントで実施するアンケート企画。
今回のお題はこちら。
「集客なんて楽勝というバンドのみなさん、集客が楽になったきっかけはなに?」
(アンケート期間:2024年1月17日〜1月24日)
こちらの結果についてレポートさせていただきます!


まず結果発表

4つの選択肢の順位・割合はこちら。
1位:地道な集客活動を死ぬほど頑張った…42.9%
2位:ライヴ等で自然に増えた…28.6%
3位:メディアに取り上げられた…14.3%
4位:広告を出した…14.3%
※その他の意見なし。
※総回答数7票。
※インプレッション725。


この結果から見た考察

 まず、これまでにも増して回答数が少なかったなぁと言うのが最初の印象。そのくせインプレッション数(表示された数ね)は逆にこれまでのアンケートより多いので、質問の対象者となる「集客なんて楽勝というバンドのみなさん」がそもそも少なかったということかなとも思います。
 まぁ、この質問は、昨年やった「バンドのみなさん、バンドをやる上で一番苦労することはなに?」から始まって、「集客が増えなくて苦労しているバンドのみなさん、集客を増やすために頑張っていることはなに?」、「バンドのみなさんの中で集客のためにSNSを頑張っているという方、具体的にどんなことで頑張ってるか教えてください」と、だんだん質問内容を絞り込んできての今なので、母数が少ないのは仕方のないところかなとは思います…つまり、それだけ「集客なんて楽勝」というバンドさんが少ないということでもあるかもしれませんね。

 さて結果も、「地道な集客活動を死ぬほど頑張った」が1位と、結果コツコツ頑張ることが遠回りのようで実は一番の近道ということかもしれないというような感じですが、まぁ回答数が少ないので、これが全体を代表する結果かどうかは鵜呑みにしないという姿勢でご覧いただき、バンドをやっている方でしたら逆に自分はどうかなと感がてみていただくのがいいかとは思います。
 とは言え実際こう答えた方がこのアンケート上では一番多かったことを踏まえると、ではその「地道な集客活動」というのは具体的にどのようなことをしたのか?…なんてことも聞いてみたくなりますが、このアンケートよりもさらに突っ込んで母数の少ないところにアタックしても、あまりちゃんと回答を得られないかもなぁとも思いますねぇ…でもこれ、多くの方の参考になる話とは思うので、もし「こんな風にやったらいい事例が聞けるかも」なんていうアイディアのある方がいらっしゃいましたら、是非お教えいただければと思います。また、こうした集客についての話をお聞かせいただけるという方、ご連絡をいただければと思います。

 そういう意味では2位の「ライヴ等で自然に増えた」も突っ込んでみたいんだよなぁ。だってライヴでお客さんが増えていくってことは、そのライヴを観た、例えば他のバンドのお客さんがいいと思って、次の時のライヴに来てくれたり、または口コミ的に広がっていったり…なんてことがあったということかなと思うんですよね。ということは、ライヴそのものが良くないとそういう現象にはなかなかつながらないわけで、だとすればどのようなライヴをやっているのかなんてことが気になるわけです。ライヴってね、まぁショーなので、それを構成する上でどんなことを考えているのか…みたいな。
 これはこれで今回までの集客に関するアンケートの流れとは無関係に聞いてみようかな。単にライヴでどんなことを大切にしているかなんていう質問なら、答えてくださる方もある程度いるかもしれませんもんね…選択肢の設定が難しそうだけど。

 まぁ上記2ついずれにしても、瓢箪から駒的な方法はあまりないということとは言えそうと思いますし、「地道な集客活動を死ぬほど頑張った」としても「ライヴ等で自然に増えた」としても、結局要はコンテンツが良くなければ増えるわけもないとも思いますから、まぁまずはコンテンツを磨くことが最優先ということなんでしょうなぁ。それがなければどのようなPR活動も意味をなさない…ということかもしれませんねぇ。
 そう言えば以前、有吉弘行さんが言ってたなぁ。
「未熟なうちにメジャーな番組に出るとダメなのがバレて大失敗する。だから地方局等で経験を積んでからキー局等に出るようにした方がいい。」
…だったかな? 言い方は違うかもしれませんがこんなような内容だったかと思います。これも、自分の芸というコンテンツを磨いてからでないと、多くの人の目に触れる環境に立ったとしても結果はダメということかと思います。


 ということで「集客なんて楽勝というバンドのみなさん、集客が楽になったきっかけはなに?」でした。
 まぁ毎度アンケートの結果自体はさほど目を引くものではないかもしれませんが、こういうネタに触れていただいた機会に、みなさんにも是非考えてみていただければ大変うれしく思います。
 ということで次回もお楽しみにどうぞ。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

関連記事

準備中