[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart Researchバンドのみなさんの中で集客のためにSNSを頑張っているという方、具体的にどんなことで頑張ってるか教えてください

スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

SpinartのX(元Twitter)アカウントで実施するアンケート企画。
今回のお題はこちら。
「バンドのみなさんの中で集客のためにSNSを頑張っているという方、具体的にどんなことで頑張ってるか教えてください」
(アンケート期間:2023年10月7日〜10月14日)
こちらの結果についてレポートさせていただきます!


まず結果発表

4つの選択肢の順位・割合はこちら。
1位:投稿数をとにかくたくさん上げる…33.3%
1位:複数多メディアを使いまくる…33.3%
3位:フォロワー数を増やす…22.2%
4位:バズりそうな投稿内容を頑張って考える…11.1%
※その他の意見なし。
※総回答数9票。
※インプレッション814。


この結果から見た考察

 インプレッション、回答数ともにちょっと伸びたけどまだまだ少ない状態。なので、この%テージがそのまま当てにならなそうなのはこれまでと同じですな。
 とは言えそんな中「数」で勝負という傾向だということだけは言えるのかな?…てか4つの設問の内3つが数勝負だから、これもちょっとバイアスかけちゃってると言えるかもなぁ。

 実はこのアンケートは、8月にやった「バンドのみなさん、バンドをやる上で一番苦労することはなに?」で「集客が増えない」が1位になって、その後9月にやった「集客が増えなくて苦労しているバンドのみなさん、集客を増やすために頑張っていることはなに?」で「SNSを頑張る」が1位になったことを受けて、それをさらに突っ込んでお尋ねしてみたということなんだけれど、投稿数アップ&複数多メディア展開となると、
・1日にどのくらい投稿してるの?
・使ってるメディアは?
・今のフォロワー数は?
…なんて辺りが気になるところだけど、とはいえこれも、だからと言って効果に直結しているような感じもしないなぁ。
 ああ逆に、集客に困っていないみなさんがどうやってるのかを聞いてみるといいのかもね。今は見えていないいい方法が分かるかもしれない。

 できたらこの4つの設問以外で、コメントで自分はこんな風にしてるみたいなのが聞けるといいんだけどなぁ。一応それを促すようなことは書いてるんだけど今までそういった答えがあったことがないので、みなさん答えたくないのか面倒なのかその他の意見なんてないのか…まぁいろいろ思うけれど分かりません。
 ホント、面白いことしてる人、教えてくれないかなぁ。だって普通の方法(…これは顧客ベースのマーケティングもね)じゃ、行き詰まる感じしません?


 ということで「バンドのみなさんの中で集客のためにSNSを頑張っているという方、具体的にどんなことで頑張ってるか教えてください」でした。
 またちょっと角度を変えたりしつつお尋ねしたいと思いますので、みなさん是非、お考えをお聞かせください。
 ということで次回もお楽しみにどうぞ。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

関連記事

準備中