[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart Research創作活動をしていて今後もっとも叶えたい願いはなに?

スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

SpinartのX(元Twitter)アカウントで実施するアンケート企画。
今回のお題はこちら。
「創作活動をしていて今後もっとも叶えたい願いはなに?」
(アンケート期間:2023年11月18日〜11月25日)
こちらの結果についてレポートさせていただきます!


まず結果発表

4つの選択肢の順位・割合はこちら。
1位:もっといい作品が作りたい…33.3%
2位:もっと多くの人に知ってほしい…27.8%
3位:もっと作品を売りたい…22.2%
4位:もっといい創作環境がほしい…16.7%
※その他の意見なし。
※総回答数18票。
※インプレッション372。


この結果から見た考察

 なんかとっても健全な結果でよかったなぁなんて思ったり。もっとも例によってさほど多くない返答数なのでさまざまな偏りが出る可能性もあったとは思うけれど、それでもこの結果というのは、おそらく全体としてみなさん、とても創ることに真面目に向き合ってるんだなぁと思えてとてもいいなぁと思えました。やっぱり基本はいい作品が作れることですよね。

 それではいい作品とはどのようなものなのかを考えてみましょう。それは自分にとってなのか、その作品に触れた他者にそう思ってもらうことなのか、とにかく売れる作品がいい作品なのか、これはきっと作り手の方それぞれの中に違う「いい作品」がありそうですよね。こういうことってなんとかお聞きすることはできないものかな…なにかいい方法ないかな?…設問はどうしたら知れるんだろう?…どなたか教えていただけたらうれしいです。
 え? なんでそんなことが知りたいんだって?…それはね、「いい作品」の定義をみなさんがどのように考えて創作活動をしているのかを知ることができれば、その方の作品の視点の位置が見えてくるように思うからなんですよ。視点の位置が見えてくると、その方にとっての創作とはなにかというようなこともちょっと見えてくるように思いますし、そしてその先には「コンテンツ・ファースト」の考え方の根っこにあるものも見えてくるような気がしてみたり。
 いやもちろん既に仮説として頭の中にあるものはあるんです。ただそれはあくまで自分の考えなので、果たしてみなさんはどんなふうに考えてるのかなぁなんてことが気になってみたり。だって、世の中は多様であるべきと思いつつ、自分の主観につい寄りかかっちゃったり、客観視が難しかったりってこと、あるよなぁと思いますから…なんて、いろいろ知った上で結局は主観に戻ることになることが多いのはいつものことなんですけどねぇ。


 ということで「創作活動をしていて今後もっとも叶えたい願いはなに?」でした。
 いろいろ考えながら、また角度を変えたりしつつお尋ねしたいと思いますので、みなさん是非、お考えをお聞かせください。
 ということで次回もお楽しみにどうぞ。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

関連記事

準備中