Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart Research喉はVo.の命でしょ…普段なにかケアしてる?

スピナート調査部

アーティストを支援するサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査部」。
アン...

続きを読む

突然SpinartのTwitterアカウントで始めたアーティストのみなさんに聞くこのアンケート企画。
その第2回目のお題はこちら。
「喉はVo.の命でしょ…普段なにかケアしてる?」
(アンケート期間:2020年2月20日〜3月10日)
こちらのお題に答えてくださったみなさんの回答をご紹介します!


先ずは歌う

先ずは歌う。沢山歌って限界を知る。
日頃から歌って調子の変化を知る。
(たなかやさま。さん:@masa800

喉のケアは普段の鍛錬から…って感じですかねw
修行あるのみって感じも;;;
でも実際、自分の調子がいい時と悪い時の違いや、悪い時に調子を取り戻すためのメソッドを知ってるかどうかは大きいかもしれませんねぇ。


マスク&鼻うがい

私は、冬場は保温・保湿の意味でマスクをしています。冷えると鼻の粘膜が炎症を起こして呼吸がしづらくなるので、保温は大切。歌う時には、小まめに水分補給。保湿も大事です。後、アレルギー性鼻炎の私は、洗顔とお風呂の際に軽く鼻うがいをするようになって鼻が通り、鼻づまりが減ってきました(^o^)
冬場は花粉症も含めどうしても調子が悪くなってしまいます;;;
相方様には、「太いもやしっ子」と呼ばれておりますσ(^◇^;)
(やま♪げんさん:@TakeruSinger

まさに王道って感じですねぇ。
実際、新型コロナが騒がれていなくても、普段からマスクをしてるのはデフォルトですよねぇ。
今はマスクもなかなか手に入らないから、逆にちょっと大変かも。
ちなみに自分は鼻うがいはできません;;;
すると、くしゃみが止まらなくなります。
あれができる人、すごいなって思いますw


マスク&医療用ネブライザー

冬場の外出ではマスクが必須です。温度差に弱く、アレルギーでは無いのですが、急に温度が変わると咳き込むことが多いので、保湿保温に徹しています。あと、喉のダメージを取りにくい時(連日のリハなど)用に、医療用ネブライザーを使用しています。
ピンきりですね(笑)。私のは医療用でも安いほうだと思います。ミリコンキューブという商品で、Amazonで1万円程度でした。ただ、使用する生理食塩水を置いてあるドラッグストアが少ないかも知れません。コンタクトレンズ用ではダメなので。
あ、いえいえ難しい話じゃなくて、コンタクト用だと防腐剤が入っているので避けたほうが良いとの事で(耳鼻科医談)。意外に、医療用を分けてくださる耳鼻科医も居ますし、置いてあるドラッグストアも有りますよ!
(Meg-mi(サイ)さん:@nLoud_m_sykes

ネプライザーってのは吸入器みたいなものですね。
これはかなり鉄壁。
ちゃんとやってる人はここまでちゃんとしてるもんなんだなぁって、自分のズボラさにちょっと恥でございます。
今回Meg-mi(サイ)さんには、生理食塩水に種類があるってことも教えていただきました。
知らないもんですよねぇ。
もし喉に不安を感じてる方、こんな方法、試してみるといいかもですね。
効果ありそうです。


断酒+歌い方+休息、そして気の流れ

お酒は飲まない。
口呼吸を治し、喉を使うイメージで歌うのを辞め、体を震わせて歌うようにしている。
疲れたらピアノを弾いたり、言葉のない音を聞いて喉を休める。
気の流れを感じながら喉の疲れを取るには、言葉(感情)があると邪魔することも多いので。
(絵鳩なぎさ@ヒーリングアーティストさん:@NCastaria

お酒を飲まない&歌い方は、かなり王道ですね。
喉のメカニズム的にものすごく大切なことかもと思います。
そう言えば自分も、酒量が激減してから調子が悪くなることが少なくなったかも。
逆に、飲みながらカラオケなんて行っちゃうと、翌日はもう完璧にガラガラになってますねぇ。
「気の流れ」については…すみません、分かんないです;;;
時々聞きますけど、そういうのってあるもんなんですかねぇ。
今度ちょっと意識してみようかな…それでも分からなかったりするかも;;;


ということで今回はここまで。
ちなみに自分も、バンド時代はよく喉は壊してましたねぇ。
で、その後、路上へ出るようになって、長時間歌い続けてたら自然に壊さなくなったっけなぁ。
長時間歌う、力んでると疲れて歌えなくなる、だんだん力を抜いて歌うことを覚える、楽になる、壊さなくなる…みたいな感じだったかも。
だから、みなさんが答えてくださったように、まずは壊さないための歌い方ってのが大切なのかもと思いますね。
で、普段なにかケアしてるかと言えば、それこそマスクくらい…昔はヴィックス・ドロップとかが手放せませんでしたけど、今はもうなめてませんねぇ。フリスクも、喉のためというよりはおっさん臭防止のために近いしなぁw

このアンケート・シリーズは現在第3回目のお題へのお答えを募集中。
今回のお題は「こんなアンプは嫌いだなぁ…どこのどんなアンプ?なんで?」です。
みなさん是非、SpinartのTwitterアカウントの投稿にリツイートしてください。
Twitter
お待ちしております!

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


スピナート調査部

アーティストを支援するサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査部」。
アン...

続きを読む