[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo MarkSpinart Researchエレキメインのギター弾きのみなさん、メインな愛機のモデルを教えてください

スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

SpinartのX(元Twitter)アカウントで実施するアンケート企画。
久しぶりの今回のお題はこちら。
「エレキメインのギター弾きのみなさん、メインな愛機のモデルを教えてください」
(アンケート期間:2023年8月19日〜8月26日)
こちらの結果についてレポートさせていただきます!


まず結果発表

4つの選択肢の順位・割合はこちら。
1位:ストラトキャスター系…45.5%
2位:テレキャスター系…27.3%
3位:レスポール系…18.2%
4位:フライングV…9.1%
※その他の意見なし。
※総回答数11票。
※インプレッション658。


この結果から見た考察

 前回のアンケートとほぼ同時期に実施したこのアンケート、回答総数は前回アンケートと同数の11と多くないので、やはりこれも、市場全体を表現している数字とは言い切れないものがありますが、それでも、ストラト、テレキャスが1位、2位と、フェンダーってやっぱり根強いなぁと思わされるものがあります。個人的な予想としては、ストラスの首位はまぁあるだろうと思いつつ、それに対抗するのはレスポールかなと勝手に思っていたので、その点はちょっと意外。もちろん、総数が少ないので、一概に信じられる数値ではありませんが、そう言えば楽器店の方がやっているYouTube 動画の中に、最近レスポールの利用者が減ってきているというような内容のものがあったことを思い出して、あながち完全にズレた結果でもないのかもしれないなぁなどとも思った次第。

 意外だったのは、その他としてコメントに自分のギターを書いてくださる方がけっこういるかもと思ったのですが、これが皆無だったことですかねぇ。まぁインプレッションも658と、前回より若干増えたもののまだまだ少ない状態とは思いますので、そういった面白いギターを弾いている方々にまでリーチしなかったのかもしれません。
 だって、ちょっと考えただけでも、SG系とか、ジャガー・ムスタング系とか、セミアコ系とか、それこそとんでもない変形ギターとか、まぁいろいろあるはずですもんねぇ。X(元Twitter)のアンケート機能で設定できる質問数では全く足りません。
 待てよ…、そういう方々にまで反応していただくには、もっともっとマニアックな設問を用意しないとダメか? なぜって、そういう方々は通常、自分が使用しているモデルはマニアックで自分たちはギター界でマイノリティーであるかのように感じているかもしれないから、つまりこういう大網を張っているような質問の場合、自分たちがそれに関与できる気がしないと思っちゃうのかも…なんて…ああこれって今の日本の選挙の底辺にあるかもしれないと思っている感情にちょっと似てるかもなぁ…おっと脱線しそうだった。脱線すると長くなるからなぁ。我慢したぞ〜えらいぞ自分w


 ということで次はもっとマニアックなことを聞いてみましょうね。もちろんギター弾きの方だけではなく他の楽器の方にもいろいろお尋ねしてみたいと思います。だって、楽器を弾く方の多くは自分の楽器に愛着やらこだわりを持っていたりするものでしょ? 下手すると自分の楽器に名前をつけて夜な夜な撫でてたりしてw…さすがに多くはないと思いますが。そういったマニアックな生態を白日の元に明らかにする方が面白いですもんねぇ。
 そういった意味では是非読者の皆さんも、
「こんなこと知りたい!」
とか、
「こんなこと聞いてみて!」
なんていうのがあったらお教えいただければと思います。みんなでいろいろ考えて楽しんでいきましょう。

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


スピナート調査部

あらゆるジャンルの表現者・アーティストと出逢えるサイト「Spinart(スピナート)」が、アーティストのみなさんの、ちょっと普段はなかなか聞けない内容についてアンケート調査する。それがこの「調査...

続きを読む

関連記事

準備中