Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング気持ちよく歌うために-日常生活の注意点その1

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん!こんにちは! 「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!!
世界中がコロナウィルスの驚異にさらされておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
不安な気持ちで一杯だとは思いますが、こう言うときこそリラックスして笑顔で過ごしましょう(^o^)
笑顔で過ごしていると、NK(ナチュラルキラー)細胞という免疫細胞が活性化し免疫力がアップするんだそうです!

「リラックス(脱力)」と「笑顔」。この二つのキーワードで「ピン」と来たあなた!
いつも「論理的ボイストレーニング」を読んで下さっている証拠です。
ありがとうございますm(_ _)m
そう! 歌うことは、それだけで免疫力アップに繋がるのです。
つまり! 歌は、「誰にでも出来る健康法」なんですね~!!!
なかなか外出できない今だからこそ、どこでも出来る健康法として歌ってみてはいかがでしょう?

さて! 今回の「論理的ボイストレーニング」は、そんなことにも繋がるお話です。
ズバリ! 「上手に歌うために、私が普段気をつけていること」について、いくつか書いていこうと思います。

先ずは、今とてもタイムリーな「マスク」のお話なぞを…。
一般的にマスクを着用する主な目的は、「自分の唾液を飛散させないこと」です。勿論、私もその目的で外出する際にはマスクを着用していますが、常時気持ちよく歌えるよう喉を「保湿・保温」させておく目的でも使っています。
特に、冬の寒い時期。私は元々アレルギー性鼻炎だからかもしれませんが、鼻腔が冷えと乾燥で炎症を起こし鼻が詰まりやすいのです。
そうなってしまうと、ブレス(息継ぎ)の際に口呼吸のみとなってしまい、素早いブレスがしづらくなってしまいます。
更に、乾燥すると細菌やウイルスが感染しやすくなり、咽頭炎や扁桃炎を起こします。
そこまで来てしまうともう大変!! 歌うどころか、しゃべるのも辛くなってしまいます(ToT)
そこで外出時や睡眠時にマスクを着用すると、喉はポカポカ温かくなり自分の呼気で適度な湿度が得られ炎症を抑えることが出来、いつも万全のコンディションで気持ちよく歌うことが出来るのです。
これから温かくなり、通常ですと冷えと乾燥の心配は減ってきますが、気持ちよく歌うために「喉の保湿」は大切です。コロナウィルス対策のためにも、今暫くマスク着用で外出して健康的な生活を心がけましょう(^o^)

因みに…。

昨年までずっとディスポーザブルのマスクをドラッグストアで購入して使用していたのですが、丁度一箱使い切るタイミングでコロナウイルスが発生し、皆さんもご存じの通り品薄状態が続いております。
まだ寒い時期。どうしようか困っていたところ、私の相方様が100均のガーゼとマスク用ゴムを使ってマスクを作ってくれました!

元々「ディスポーザブルのマスクは不経済だなぁ」と思っていたのですが、ガーゼのマスクを使ってみるとあらびっくり! ディスポーザブルのものより、呼吸が楽だし洗って何度も使えるので経済的!
けがの功名と言うにはまだ予断を許さない状況ですが、視点を変えると言う意味で良い機会だと私は思っています。
その後100均でもガーゼやマスク用ゴムが品薄状態ですが、代替品を使ったマスクの作り方がネット上にたくさんアップされているので参考にしてみてはいかがでしょうか?

今回も、読んで下さって有り難うございましたm(_ _)m
しばらくは直接歌に関係ない話題が続きますが、「気持ちよく歌う」上で大切な話題をお届けできたらと思っています。
お楽しみに!!!!!
皆さん! 体調管理を万全に! 健康的に、楽しく歌っていきましょう!

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
体験レッスン、随時受付中!お気軽にご連絡ください(^O^)/
詳細内容、お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

<Information>

・やま♪げんライブスケジュール
2020年
3月29日(日):ユーミン・ナイト(弾き語り)@荻窪アルカフェ
4月17日(土):弾き語りライブ@四谷SOUND CREEK Doppo
5月5日(火・祝):CANOPUS 堀越彰ドラムスクール発表会@上用賀アートホール
5月10日(日):TONS OF SOBS(FREE Tribute Band)@巣鴨ファビュラスギターズ
5月17日(日):小寺良太(ex.椿屋四重奏 / moke(s))
5月30日(土):弾き語りライブ@下井草Billy’s Bar Gold Star
6月27日(土):TONS OF SOBS(FREE Tribute Band)@駿河台下スタジオ
他にも、続々ステージ決定中!!

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む