[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング胸を張って歌おう その1(最近の気づき)

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?

暖かい日が続いたと思ったら、2月の後半から雨模様の日が続いて気温が下がり気味ですね~! 皆さん!体調を崩すことなく、元気にお過ごしでしょうか?
寒暖の差が激しいせいか花粉も飛んできたようで、2月の風が強かったある日に外に出た途端、眼がかゆくなって鼻がムズムズ(~_~;) 久しぶりの感覚に襲われました。お陰様で以前よりは症状は軽く、帰宅後顔を温かいお湯で洗って鼻うがいをしたら治まりました(^o^)
以前もコラムで書いたかもしれませんが、「鼻うがい」は花粉症でお悩みの方や良く鼻づまりを起こしてしまう方にはとても効果があると思います。鼻うがいと言っても、鼻から口まで水(ぬるま湯)を通す必要はありません。むしろ通してしまうと、感染症の心配もありますので注意が必要です。小指の第1関節が入るくらいのところまで軽くぬるま湯を吸って手鼻をかみ、鼻の穴をきれいにしてあげましょう。スターダストレビューの根本要さんがラジオで仰っていたのをお手本にやってみたのですが、こうすることによって私は(徐々にですが)花粉症の症状はほぼ出なくなりました。
呼吸がし辛いと歌うのも楽しくなくなってしまいますよね~(~_~;) すっきりと鼻を通して、楽しく歌っていきましょう!

さて!今回のお題は「胸を張って、ガツンと歌おう!」!
今まで、特にポップスを歌うときは声帯から出た声を主に頭に響かせる事が大切だと事あることに書いてきました。レッスンでも、ハイトーンを楽に出す為に表情筋・口角をしっかり上げて歌う事に重点を置いて生徒さん達にはお教えしており、上半身を響かせる為にはしっかりと音楽に合わせてリズムを取りリラックスして歌う事が大切と言うのみに留まっておりました。実際。私がステージで歌う際にも、リラックスに重点を置きすぎて無意識に猫背になってしまうことも少なくありませんでした。
確かにリラックスして息をしっかり出せる状態にしておけば、ファルセットはしっかりマイクが拾ってくれるので違和感はないのですが、力強さはいまいち。ガツンと地声で歌う必要のあるときは言わずもがな、力強さはなくなるため知らず知らずのうちに声帯に負担をかけて歌ってしまうことも…。元々、身体の小さい私。体格が良くて楽に大きな声が出せるシンガーさんを、「良いなぁ…」と羨ましく思っていたのですが…^_^;

ですが、その気づきは突然訪れました(*^_^*) 私はJOURNEYというアメリカのロックバンドのカバーバンドで歌っています。ご存じの方も多いと思いますが、JOURNEYの楽曲は全体的にキーが高く、特にナンバー1ヒットを出してからは頭部と上半身で響かせる事によって力強く(と言うと語弊があるかも知れませんが)発声する必要のある曲が多いのです。
ある時。JOURNEYカバーバンドのリハの最中、ふとした拍子に上半身をグッと上げて胸を張った状態で歌ってみて「あれ?何かいつもより楽に力強い張った声が出るぞ~(^o^)」と今更ながら気がついたわけです^_^;

そして「何でなんだろう…?」と考えていたのですが…。
例えば、スピーカーを想像してみて下さい。スピーカーは、コイルから伝わった音が表面のコーン紙を振動させることによってしっかりと音が出ますよね。コーンが破れていたりしっかり張っていないと、ちゃんと音は出ません。いつも体験レッスンで生徒さん達にお話しさせて頂いている、アコースティックギターのお話も然り。
例えば、ギターのボディーのトップ材が柔らかい紙などで出来ていたら、しっかりとした音は出ないでしょう。
勿論。背筋を伸しすぎて身体が緊張してしまうと楽に声を出せなくなってしまいますが、ある程度背筋を伸して肋骨を張り気味にした方が声帯から出た声が上半身にしっかり響いて声帯に負担をかけずに力強い声が出せると思います。
後もう一点。「背筋を伸して肋骨を広げてあげると、背筋が前方に曲がった状態よりも呼吸がしやすい。」と言う事も声を上半身に響かせる上で重要なファクターになっているのではないでしょうか?
と言う事は!上半身の筋トレをすれば、更に楽にしっかりとした発声が出来るのではないかと気がついた私!
暫く上半身のトレーニングに力を入れて、またご報告出来ればと思っております(*^_^*)

本日は、ここまで! いつも最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。
次回もお楽しみに!!!


関連記事
胸を張って歌おう その1(最近の気づき)
胸を張って歌おう その2(新しい気づき)

【Live Information】

2024年
・3月31日(日):同級生ライブ(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy’s Bar Gold Star
・4月13日(土):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@巣鴨獅子王
・5月26日(日):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@新宿Crawdaddy Club
・6月6日(木):やま♪げん弾き語り@下井草Billy’s Bar Gold Star
・7月13日(土):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@巣鴨獅子王
・10月19日(土):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@武蔵小金井Rosy Note
・12月22日(日):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@巣鴨獅子王
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む