[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング闘病日記 その2(回復してきた…のか?^_^;)

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?

もうすぐ年末ですね~! 今年は、皆さんにとってどんな一年だったでしょうか? 楽しく歌えましたか?
私にとって、今年は「健康を考えさせられる年」だったと思います。2月には人生2回目の新型コロナウイルスに感染し、なんと言っても9月には久しぶりに声帯が炎症を起こしてしまい1ヶ月以上歌えずにライブも2度キャンセルしてしまいました。治ったかな~と思ったら、11月初めにまた少し風邪をひいたりして…(~_~;)
50歳を過ぎてから病院に行く機会が増え、それまでと比べて医療費がグンと上がりました。今更ながら、「歳を取るってこう言う事か?」と思い知らされています。
歌を歌うのに必要な筋肉「表情筋」・「声帯」・「腹筋・背筋・横隔膜」。加えて重要な「気管支」・「肺」等の気管。これらが一つでも上手く機能しなくなると音程やリズムを正しく取ることが難しくなり、楽しく、楽に歌う事が困難になってしまいます。
もうすぐ2024年。来年も皆様にとって、健康で楽しく歌が歌えますように!

さて!前回の続き、「闘病日記」です。私、やま♪げんは、元通りに歌えるようになるのか?!(*^_^*)
9月11日(月)
・某ボイスクリニック受診。動画撮影。耳鼻咽喉科ではポリープ有と診断されたが、ポリープではなく「かさぶた」で炎症が治まりかけているとの事であった。就寝中に痰が鼻の奥から気管に落ちるため抗炎症薬「モンテルカスト」を処方して貰う。高音域を使わない「カリフォルニアの青い空」程度の曲は歌えるが、それでも頑張って声帯の間から息を押し出すようにしないと発声出来ず。まるで「もんたよしのりさんみたいな声」。直ぐ疲れて咳込んでしまう。
9月12日(火)
・レッスン再開。低音の発声は出来るが息が漏れて掠れる。時々、咳込んでしまう。疲れやすい。D2辺りから、声帯が閉まらなくなる。
9月13日(水) ・19:00~21:00、レッスン。生徒さんと会話をしていると、次第に声が掠れて出なくなってくる。時々咳が出て息苦しい。水分を取ると緩解する。喋らないで暫く経つと、また声は出るようになる。
9月14日(木)
・朝:C5辺りのファルセットは、頑張って息を出すことにより少し出せる。
9月15日(金)
・スタジオで、2時間ほど個人練習に入る。ファルセットは頑張って息を絞り出すと発声可能だが、高音域(地声)は、まだ全く発声出来ない。
9月16日(土)
・14;00~17:00、3コマレッスン。声出し中に息苦しくなる。高音域は、相変わらず出ない。話し声はまだ少し掠れてはいるが、少しずつ疲れなくなってきた。
9月17日(日)
・買い物で外出したのみ。前日と症状はあまり変わらず。
9月18日(月)
・高音域(C5から上)は掠れるが、しっかりブレスして準備すれば何とか地声で発声可能。
9月19日(火)
・知人のシンガーが通っているボイスクリニックを受診。声帯の動画撮影をしながら発声。C5から上の地声はまだ出ず。長くかかるが、炎症は治まってきているとのこと。声帯の左右の上部と下部にあるかさぶたが、声帯が閉じるのを邪魔している。プレドニン、ネキシウムカプセル、セルベックスカプセル、リザベンカプセル、ボスミン(発声前に声帯に直接かける)、リンデロン(吸入用)処方。
9月20日(水)~9月21日(木)
・高音域が少しずつ発声出来るようになってきた。
9月22日(金)
・スタジオで2時間個人練習。通常時の90%程度まで、声が戻ってきた。
9月23日(土)
・深夜:息苦しさを感じ、咳が出る。朝:吸入後に黄色い痰が大量に出る。喉がイガイガして痛む。15:00~17:00、蛇足Snakefootリハ。いつもの90%程度だが高音域も無理なく出た。
9月24日(日)
・深夜:咳と息苦しさで目が覚める。また声が枯れてしまったが、全く声が出なかった8月31日(木)よりはまし。朝までは高音域が掠れて、発声出来ず。朝:リンデロンで吸入。黄色い痰が大量に出た。歌えないため、出演予定だった下北沢Breathにキャンセルの報告に行く。昼になってようやく声が出るようになってきたが、息苦しい。午後から夜に駆けて咳が出る。

歌えるようになってきたのをいいことにリハで無理をしてしまい、再び声が出なくなってしまった私…(T_T)
果たして!歌声は元に戻るのか?! 次回!「無理は禁物! そして…(^o^)」乞うご期待!


関連記事
闘病日記 その1(声が出なくなった(T_T))
闘病日記 その2(回復してきた…のか?^_^;)
闘病日記 その3(無理は禁物! そして…(^o^))
闘病日記 その4(闘病の先にあった気づきとは?)

【Live Information】

2023年
・12月16日(土):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@町田Play House
2024年
・1月13日(土):Majestic Sky(as. JOURNEY)@吉祥寺シルバーエレファント
・2月3日(土):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@目黒Live Station
・3月9日(土):Passenger(as. JOURNEY)@巣鴨獅子王
・3月31日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・4月13日(土):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@巣鴨獅子王
・5月26日(日):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@新宿Crawdaddy Club
・7月13日(土):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@巣鴨獅子王
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む