[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング胸を張って歌おう その2(新しい気づき)

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
楽しく歌ってますか?

いや~!今年は、飛んでくる花粉の量が半端ないですね~!!!(>_<)
元々私は小さい頃からハウスダストによるアレルギー性鼻炎だったのですが、平成元年に東京に出てきてからは症状は出ていなかったのです。私の記憶が確かならば、2000年頃から花粉症の症状が出てきてはいたものの、幼少期ほど鼻が詰まると言う事はありませんでした。数年前から鼻うがいを始めてからは鼻が詰まる事は殆どなくなり、快適に過ごしていたのですが…。
今年はヒドイヒドイ(~_~;) 3月初めから鼻がムズムズすると同時に、朝起きたら目やにが出始めました。
「例年よりは酷いけど、流石にこれ以上にはならないだろう。」と安心していたのもつかの間、ライブの翌日に突然鼻が詰まり夜も一睡も出来ない状態に…(;_;) 堪らず朝一番で耳鼻咽喉科を受診し、少し良くなってきました。
皆さんも、本当に苦しいときは生兵法に頼らず(私か^_^;)、お医者さんを受診しましょうね(^o^)

さて!前回、背筋を伸して胸を張って歌う事で声帯から出た声が上半身に響きより声帯に負担をかけずに楽に声が出ると言うお話をしましたが、あのコラムを書き終えた後に背筋を伸すと同時に行うことによって更に楽に力強い声を出す方法がわかりました。ある声楽家の方との出逢いによって、気がついたことなのですが…。
今回は、そのご縁によって新たに分った「パワフルに声を響かせるコツ」をお話ししようと思います。

昨年末から地域活性応援のコミュニティに入っているのですが、2月末に神戸で約1,000人の人達が集まる大規模な交流会がありました。お昼間はマルシェが開かれており、そこで大阪で音楽教室を開いてらっしゃる声楽家の先生が15分のボイストレーニング体験レッスンをしていらしたので「これは新しい気づきのチャンスかも…」と思い予約して受講することにしました。
今回の体験レッスンでレクチャーを受けたのは、主にハイトーン。
前回のコラムにて、バンドリハーサルで背筋を伸して歌う事により声帯に負担をかけずパワフルな声が出せる事に気がついたと書きましたが、体験レッスンの最初に言われたことも正にその事でした。
先ず、背筋は伸しリラックス(脱力)。いつもレッスンで生徒さん達にお話ししていることと全く同じ(^o^)
次に言われたことは、お腹(丹田)に力を入れるという事。これも自分の考え方と全く同じ(^o^)
「自分が信じてやって来たことは間違いではなかった。」と確認することが出来ました。
「よ~し!」と思って安心した次の瞬間!先生が放った言葉に衝撃を受けました!その言葉とは…。

【お尻に力を(^o^)】

「お尻の穴をキュッとすぼめるように力を入れて。」(≧◇≦)
少しビックリしましたが、直ぐにそれは確信に変わりました。丹田だけでなくお尻(肛門括約筋)に力を入れる事によってブレスをした後の下がっている横隔膜がしっかり固定され、肺から空気を安定供給する事が出来るのです。加えて背筋を伸していることにより身体が樽のように真っ直ぐになるため、息が出しやすくなるのと同時に声帯から出た声が更に身体に響きやすくなりました。

【脳天に声を!】

更に!声を出す方向については、「頭の上に向かって。」(≧◇≦)
なるほど~!!!!!これは目からうろこ!!! ハイトーンを発声する際には、脳天の方向に向かって声を出す事によって頭蓋骨に声がしっかり反射され、ファルセットでなく地声で楽に且つパワフルに発声することが出来ました。頭の後ろに声を出すイメージによって表情筋が上がり、それによって軟口蓋に角度が付き喉の奥の空間が広がって声が響くという事も言えると思います。レッスンの際に「ビックリした顔をしてください(≧◇≦)」と言うより、こちらの方が生徒さんには実感して頂きやすいかも(^o^)
今回。懇切丁寧に指導して下さった杉林先生に、感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m

おさらいをすると、
1. 背筋を伸して脱力。
2. 腹式呼吸で息を吸って腹筋・背筋が膨らんだら、丹田と肛門括約筋に力を入れる。
3. 頭のてっぺんから後方に声を出すイメージで発声。自然と表情筋が上がる。
といった感じでしょうか?
特に、曲のサビなどで音程が上がる際に使うと、声帯に負担をかけずにパワフルな声が出せると思います。
お試しあれ~\(^_^)/

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


関連記事
胸を張って歌おう その1(最近の気づき)
胸を張って歌おう その2(新しい気づき)

【Live Information】

2024年
・4月13日(土):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@巣鴨獅子王
・4月21日(日):やま♪げん弾き語り@六本木新世界
・5月8日(水):やま♪げん弾き語り@四谷SOUND CREEK Doppo
・5月26日(日):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@新宿Crawdaddy Club
・6月7日(金):やま♪げん弾き語り@下井草Billy’s Bar Gold Star
・6月30日(日):Ginger Ginger(as. Danger Danger)in Cat house@渋谷Ruby room
・7月13日(土):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@巣鴨獅子王
・8月24日(土):Majestic Sky(as. JOURNEY)@目黒ライブステーション
・10月19日(土):蛇足Snakefoot(as. Early Whitesnake)@武蔵小金井Rosy Note
・12月22日(日):Ginger Ginger(as. Danger Danger)@巣鴨獅子王
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」生徒さん絶賛募集中!

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む