Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング歌うためにも歯が命〜歯の大切さとケアのやり方 その1

やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む

皆さん! こんにちは! 「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!!
お元気にしてらっしゃいますか?
コロナウィルスの感染者数も少しずつ減ってきている今日この頃ですが、それも一重に医療従事者の方々と皆様一人一人の努力の賜物だとおもいます。
終息まであと一息!
健康に気をつけて、生活して行きましょう!!

と言ってみたものの、私は元歯科医師であるにもかかわらず生まれて初めて奥歯が虫歯で欠けてしまいました(;_;)
まぁ、ちゃんと磨いていたし詰め物の奥の虫歯なので自分のせいではないのですが、この状況で近所の歯医者さんも午前中しか開いていないので治療も中々進みません。

と言うことで、今回は歌う上での歯の大切さについて書いていこうと思います。

ところで皆さん! 大人の歯って全部で何本あると思いますか?
正解は、上下左右8本ずつの計32本!

歯列

このうち一番奥の第三大臼歯(いわゆる親不知)は、現代人の食生活の変化によって顎の骨が退化したため、特に下の親不知に関しては真っ直ぐ生えることは少ないのです。
ですから、一般的に機能している歯は殆どの人が上下左右7本計28本の歯と言えるでしょう。
勿論! 顎がしっかりしている人は第三大臼歯も真っ直ぐ生えている人もいます。逆に、私は第三大臼歯が最初からありません。歯は生えてくる前に顎の骨の中で作られますが、第三大臼歯だけ作られませんでした。まれですが、私みたいな人もいます(*^_^*)

ざっくりと説明していきますが、上下前12本の切歯及び犬歯と呼ばれる歯は食べ物を噛みきる役目。
そして、奥の16本の臼歯と呼ばれる歯は食べ物をすり潰す役目を担っています。
これら全ての歯は隣同士寄り添って支え合って生えており、もし一本でも歯が抜けると隣の歯は支えを失って抜けた方向に倒れて来て上手く機能しなくなってしまいます。

咬合

同じように、上の歯と下の歯も噛み合う事で定位置に生えています。
一本でも歯が抜けてしまうと噛み合う歯がなくなってしまうため、少しずつではありますが、反対側の歯は伸び(抜け)てきてしまいます。

ここで皆さん! 想像してみて下さい。
歯がなくなって噛み合わせがおかしくなると、どうなると思いますか?
そう! しゃべりづらくなってしまいますよね。
歌は歌詞がありますから、噛み合わせがおかしくなると滑舌が悪くなり歌詞が聴いている人に伝わりづらくなってしまいます。
また、歯がなくなって隙間が空いていると、そこから息が漏れてこれも滑舌が悪くなる原因となります。
歯は、歌の歌詞をオーディエンスに伝えるために必要不可欠なものなのです。

次回は、「自分の歯をどのようにして守っていくか? 効率よく磨くにはどうすればよいのか?」について書いていきたいと思います。

今回も最後まで読んで頂いて、誠にありがとうございました。
ご不明な点がありましたら、アーティスト紹介ページからお気軽にご連絡下さいね。
では! また次回!

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:90分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ヴォーカル・トレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。<...

続きを読む