[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング歯と歌の関係について考える

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

いや~!長かった梅雨がようやく明けて、本格的に夏がやってきましたね~! 洗濯物も、気持ちよさそうに風に揺れています。
最近のマイブームは、家庭菜園! 枝豆や大葉などを育てています。ネットで育て方を調べながら見よう見まね。
大葉は比較的楽に育てることが出来ていますが、枝豆などの豆類は育てるのが難しいようですねぇ。
初めての枝豆栽培での収穫は、小さなお皿に一杯分でした^_^; 収穫が遅くなってしまい乾いて大豆になったものを再度植えてみたら、みるみるうちに芽を出してきました!
植物を育てると言う事は新しい発見が多く、そこに自分自身の生きるヒントも隠されているような気がしてとても勉強になります。家庭菜園!おすすめです(^o^) 今度はたくさんの枝豆が収穫できるように頑張ります!!!

今回は、歯に関するお話。
実は一昨年の年末。左上の第一代臼歯(前から数えて6番目の歯)が、虫歯で欠けてしまったのです(;_;)
元々私は歯科医師なので、しっかりケアしてきたつもりの自分の歯が欠けてしまったのはとてもショックで情けなくもあったのですが…。
抜くか抜かないかギリギリのところだったので、近所のお世話になっている歯科医院で半ば無理矢理残して頂く事にして、根管治療(根の治療)をしコア(土台)を建ててクラウン(被せもの)を被せて頂いたのですが、一般的に根管治療の後約3~4週間でクラウンを被せて治療終了となるところ、皆さんもご存じの通り昨年は年が明けてからあれよあれよと言う間にコロナ禍になってしまい、最初の緊急事態宣言も重なり、結局治療終了までに約半年かかってしまいました。
思えばあの頃は、歯医者さんも休診を余儀なくされ本当に大変だったと思います。そんな中、しっかりとしたクラウンを被せて頂いて本当に感謝しております。

さて!ここからが本題!

あくまでも私の印象なのですが、昔から想像は出来てはいたものの、クラウンが被さるまでの間歯と歯の間に隙間が空き(いわゆる「すきっ歯」というヤツですな)息が漏れて意外と発音がしづらかったり歌う際に舌を噛んでしまったりして歌いづらかったのです。人生。何事も経験ですねぇ…。
歯を抜いた経験のある方は経験がおありだと思うのですが、奥歯でもこれだけ発音し辛いことがあると言う事は、より息が漏れやすく「た」行や「な」行などの子音を発音する際に下を付けなければならない前歯がなくなってしまったらより発音し辛いと思います。

また、「歯なんてたくさん生えてるから、1~2本抜けても今のところ喋りづらくないから大丈夫(^_-)!」と思う方もいらっしゃると思いますが、実はその考え方は大間違いなのです。

歯は元々顎の骨に植わっていますが、歯を支えているのは顎の骨だけではありません。
歯は、隣在歯(りんざいし:隣り合った歯)、対合歯(たいごうし:噛み合わさった歯)同士がお互いに支え合って生えているのです。
ですから、歯が一本抜けるだけで隣り合った歯が抜けた歯の方へ倒れてきたり噛み合わさっていた歯が伸びてきたりしてしまいます。
それだけではありません。舌の筋肉と口輪筋と呼ばれる口の周りの筋肉の圧力によっても支えられています。これらの筋力の低下によっても歯は簡単に動きます。
歯が抜ける事によって、歯が動いて歯並びが変化するとどうなるか? 舌の歯に当たる角度が変わるのと同時に発音に関する息の流れが変化し、結果的に滑舌が悪くなる可能性が大きくなります。

以上の様な理由で歯が抜けてしまうと当然ながら歌う時も上手く発音出来ず、多くの場合、歌詞を100%聴いている観客に伝えることが難しくなると思います。
勿論!滑舌が良くないことで逆に歌に味が出る方やジャンルもあることはあると思いますが、上手く食べ物を噛み砕くことが出来ず消化が悪くなるので健康には良くないですよね^_^;
歯のケアをしっかりして、あなたの歌を聴いて下さる観客の心に届く歌を歌っていきましょう(^o^)

今回も、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
歌や歯に関するご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください! 体験レッスンもどしどし受け付けております!
次回もお楽しみに!!!

【Live Information】

2021年
9月5日(日):Majestic Sky(JOURNEY Tribute Band)@両国サンライズ

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分4,000円、オンラインレッスン:60分4,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む