[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング反復練習の大切さについて考える その1 - 繰り返し、繰り返し

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

今年も後2ヶ月と言うところまで来ましたね~! 気温も更に下がってきて、冬に向かって一直線といった感じです。
皆さん!衣替えはお済みですか? 鹿児島出身の寒がりな私は、既に部屋着も外着も厚手の服で過しております^_^; お布団も10月の後半に出して、冬支度はバッチリです!
歌の仕事も、緊急事態宣言が解除されお陰様で徐々にですが増えつつあります。元の状態に戻るのはまだまだ先のことになりそうですが、良い兆しのような気がしています。
コロナウイルスの大6波も来てしまうかも知れませんしまだまだ油断は禁物ですが、「悪いことの先にはきっと良いことが待っている。」と私は信じています。心に余裕がなければ、幸せな日常生活どころか楽しく歌うこともままなりません。 いつでも気持ちは前向きに、楽しんで生きていきましょう!

さて! 今回はまたまた「歌詞覚え」についての一節でございます!…と言うか、今回は全体的な「曲覚え」としての意味合いが強いかも知れません。
題して「反復練習の大切さについて考える」!!
覚える事は、人間の脳にとってとても大切な行動であることは間違いありません。歳を重ねてボケてしまわないように、しつこくやっていきますよっ(^o^)
それではスタートですっ!!!

繰り返し…、繰り返し…

皆さんは、「若い頃覚えた歌は未だに歌えるんだけど、最近覚えた歌詞は思い出せないなぁ…。」なんてことありませんか? 私は今50代なんですが、小さい頃に覚えたアニメの主題歌は長い間歌っていなくても結構覚えてるもんなんですが、ここ10年ほどのバンドで覚えた歌はしょっちゅう歌っていないと直ぐ忘れてしまいます。 歳はとりたくないもんですねぇ…^_^;
愚痴はさておき、人間は忘れてしまう生き物。忘れないようにするには、繰り返し覚えて行くしかありません。いわゆる「反復練習」ってやつですね~。
では、どのようなスパンで反復練習をしていったら効率が良いのでしょう?

ここでは、主に50代の私が歌を覚える時のことをお話ししてみようと思います。
1:始めに…。覚えている時って、不思議なことになかなか上手く覚えられずに焦ってしまうことが良くあります。これは当たり前の話で皆さんも経験がおありだと思いますが、人間の集中力は保って30分程度。それを過ぎるといくら頑張っても気が散ってしまったりしてなかなか歌詞が頭に入ってくれません。以前「歌詞を覚えよう」のシリーズでも書きましたが、行き詰まったら無理をせずそれまでの作業をバッサリと切って他のことをしましょう。その他のことをしている時に、歌詞は少しずつ脳にしみこんで行きます。
因みに、脳が疲れているときよりグッスリ眠った後の朝の時間の方が集中もしやすいですし、歌詞が素直に頭に入ってきます。ちょっと早起きして、学校や職場に行く前の時間を使って覚えて行くのも一つの手かも知れませんね。
2:覚える作業がある程度終わったら、反復練習に入っていきましょう。
私の場合。時間のあるときには1の作業を毎日繰り返しますが、他の用事で反復練習が出来ない日も当然ありますよね。でも、大丈夫!人間の脳というものは、だいたい数日~数週間程度は歌詞が記憶できるのです。私もまだ勉強中なのですが、「エビングハウスの忘却曲線」によると、最初に覚えたときと同等の労力が必要になる時期(つまりは殆ど忘れてしまう)のは約1ヶ月だそうです。
あまり長いこと復習しないのはいけませんが、私の経験上は遅くとも大体2~3日(長くてもギリギリ1週間)程度のスパンで反復練習していくと効率よく歌詞を覚えていけると思います。
とは言え、色々な物事を脳へ記憶させる際の反復練習のスパンは人によって様々。先に書いたように、年齢によっても変わってくると思います。色々と試してみて、自分にとって一番効率の良い反復練習のスパンを見つけることが重要です。
3:意外と見落とされがちですが、ある意味問題なのは歌詞を覚えてからなのかも知れません。しつこいほど書きますが、人間は忘れてしまう生き物。歌っていかないと、歌詞はどんどん他の記憶に押し流されてしまいます。
歌詞を覚えたら、頻繁に歌っていきましょう! カラオケやライブで皆さんに披露したり、そう言う機会が無いときでも日頃から口ずさんで、その歌をしっかりと自分のものにし歌詞を忘れないようにすることが一番大切だと思います。レパートリーはたくさんあった方が良いですしね(^o^)

今回は、私のやり方を例に挙げて反復練習の重要性について書きましたが、ただ何も考えずに反復練習しても歌詞はなかなか頭に入って来ないと思います。
次回は、反復練習時に気をつけたいちょっとしたコツについてお話ししてみようと思います。
お楽しみに!!!

【Live Information】

2021年
10月30日(土):小寺良太(ザ・ぶどうかんズ、moke(s)、ex.椿屋四重奏)ドラムスクールライブ@新松戸Fire Bard
11月6日(土):やま♪げん弾き語りLive at Billy’s fes@下井草Billy’s Bar Gold Star
2022年
1月22日(土):Majestic Sky (JOURNEY Tribute Band) 再始動1st. Gig@湯島ファビュラスギターズ
2月6日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む