[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニングビブラートについての一考察-ビブラートを「かけ」よう!

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!

2021年も残り少なくなってきましたね~! 皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?
今年は、たくさん歌えましたか?楽しく歌えたでしょうか?
「新型コロナウイルスのせいで、なかなか歌う機会もなかったよ~!(T_T)」という方も少なくなかったのではないでしょうか?私もそうでした。
今年は私も新型コロナウイルスに感染してしまい、呼吸が苦しくて歌えない期間も長く人前で歌う機会もグッと減りました。そうすると、当然ながら筋肉は退化していきます。歌う為に必要な筋肉である「表情筋」・「声帯」・「腹筋・背筋」。特に「声帯」と「腹筋・背筋」が落ち、声をコントロールするのが数ヶ月難しくなりました。「やはり、普段のトレーニングは大切なんだな。」と改めて強く思った次第です。
まだまだコロナ前の日常を取り戻すには暫くかかりそうですが、状況は良くなってきていると思います。
私も、今年の後半から有り難い事にライブへのお誘いも増えやっと調子がもどってきました。ご縁を下さる皆様には、感謝しても仕切れません。ありがとうございます。
大切なことは、「歌いたい!」と言う気持ち。そして「歌い続ける」という事。来年も、心も体も健康に楽しく歌っていきましょう!

さて! 前回は「声量」と「息」の関係についてお話ししたのですが、今回も「息」そしてこれまたそれに関連して大事な大事な「腹筋・背筋」にまつわるお話でございます。
このコラムでも、度々話題になる腹筋・背筋の力!歌う為に使う筋肉の中で「声帯」と共に大切な筋肉なので、しつこいくらいに書いていきますが、どうぞお付き合いの程を…(^o^)
今回のお題は「ビブラート」!「ビブラートの大切さ」、「どうやってかけていくか」について2回に渡って書いていこうと思います。では、スタート!(^o^)

ビブラートは「かかる」ものでなく「かける」もの

皆さんご承知のようにフレーズの終わりで声を延ばす際に声を揺らすテクニックのことを「ビブラート」を言います。ビブラートをフレーズの終わりで効果的にかけると終止ま~っすぐ延ばすより声に抑揚がつき、歌がより表情豊かになってきます。
やり方は横隔膜を揺らす方法や口を動かして音を揺らす方法などいくつかありますが、今回は腹筋・背筋の力を使い横隔膜を揺らすことによってかけていくビブラートについてお話ししていきます。
皆さんは、「かけるつもりはないんだけど、無意識にビブラートがかかっちゃう。」時ってありませんか?
一般的にビブラートは揺れる音の波長が一定の方が気持ち良く聞こえる(人の好みは千差万別ですから、一概にそうとは言えませんが・・・)と言われますが、腹筋・背筋の力が弱くなりがちなフレーズの終わり部分では、歌い出す前に吸った息が大部分肺から出てしまうため息が足りなくなってしまい、横隔膜の揺れが不安定になり波長が短くてコントロール出来ていないように聞こえるビブラートがかかってしまいます。
これは俗に「ちりめんビブラート」と呼ばれ、昭和の歌謡界では「やってはいけないこと」だったそうです。
ユーミンはデビューアルバム「ひこうき雲」をレコーディングする前どうしても無意識にビブラートがかかってしまうため、ちりめんビブラートがかからないようにクラシックの声楽のトレーニングを受けたそうです。しかし近年では宇多田ヒカルさんのようにこのちりめんビブラートを効果的に使うシンガーが出てきて市民権を得てきました。
ですが、宇多田ヒカルさんなどのプロシンガーはこの波長の短いビブラートをしっかり腹筋・背筋の力を使ってコントロールしているように思います。それは筋力が足りなくなってかかってしまうビブラートとは確実に違います。かかってしまうビブラートは波長が不安定なだけでなく息の力も弱くなっているため音程も安定せず、気持ち良く聞こえてきません。意識してかけているビブラートは、波長も声量も音程も安定して聴いている人の耳に気持ち良く入ってきます。
そう!ビブラートとは「かかる」ものでなく腹筋・背筋の力をしっかり使って「かける」ものなのです。
では、『なぜビブラートが「かかる」より「かける」方が良いのか?』そして『ビブラートをキレイに「かける」にはどんなトレーニングをすれば良いのか?』
次回は、それについてお話ししていこうと思います。

今年も、コラム「論理的ボイストレーニング」を読んで下さって本当に有難うございましたm(_ _)m
来年も歌が好きな方々の目線で「どうしたらもっと上手に歌えるんだろう?」「このテクニック。どうやるの?」などちょっとしたお役立ち情報を皆様にお届けできたらと思っておりますので、楽しみにしていてください! それでは皆さん!良いお年を!!

【Live Information】

2022年
2月6日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
3月21日(月・祝):同級生Live(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star
4月29日(金・祝):Billy’s fest(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、以下のメールまでお気軽にご連絡ください。
 メール

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む