[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング音程(ピッチ)に関する一考察〜その1-何故、声はフラットしてしまうのか?

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さんいかがお過ごしですか?

しかし、本当に今年は寒いですね~! 関東は2月に入ってから今季2回目の雪も降りましたが、ようやく少しずつですが暖かくなってきております。近所の遊歩道の梅の木も、可愛い花を咲かせて私達の目を楽しませてくれます(^o^)しかし!まだまだ湿度は低いですね~。前回。例年より乾燥している気がすると書きましたが、その対策として良い商品を見つけました(^o^)
その名も「スチームクリーム」!
元々は私の相方様へのクリスマスにリクエストされて冬限定のローズの香りのものをプレゼントしたのですが、ちょっと借りて使ってみたら凄く良かったので私も使い始めました。
保湿クリームなのですが、これ一つで乾燥しやすい手だけでなく顔や身体や髪にも使えるのでとても便利!レギュラーのラインナップはラベンダーの香りがつかれた心と体を癒やしてくれます。べたつかず、女性だけでなく男性にもお勧め!缶のデザインも種類が豊富で、目でも楽しめます(*^_^*) 値段もお手頃なので、乾燥時期だけでなく長いお付き合いになりそうです。
ご興味ありましたら、是非ググってみて下さいね!

皆さんは、歌を歌っているときに「何か音程がずれているような気がするなぁ…。」とか、または気持ち良く歌っていても聴いている人から「音程が低く(フラットして)聞こえるよ~。」と言われたことはありませんか?
それは何故なのか!?今回は、その事について私やま♪げんのこれまでの経験を基に一刀両断してみようと思います!最終的には、ピッチ(音程を)ピッタリ合わすことが目標です!!
では行ってみましょう!!!

音程って、どうやってコントロールするの?

そもそも、音程とはどうやって取っていくのでしょう? 声帯? 答えはYesです。声帯に付着している輪状甲状筋と言う筋肉が伸びると声が高くなり、ゆるむと声が低くなります。しかし。今回スポットを当てるのは、この輪状甲状筋ではありません。勿論。密接に関係はしているのですが…。
では、皆さん。音程って、身体のどこの部位を意識してコントロールしていくと思いますか? 実は音程は、両目の間「眉間」に声を響かせて取っていきます。そして、一番眉間に声を響かせて歌いやすい歌い方が「ハミング」なのです。試しに、口を閉じて「ハミング」で何でも良いので「ふふ~ん♬」と歌ってみて下さい。ハミングって眉見に響いて気持ち良く音程を取れませんか?
ハミングで歌う時、自然と表情筋は上がります。それと連携するように軟口蓋が上がり、角度が付いたところに肺から勢いよく息が当たる事によって音程は変化します。
口を開けて普通に歌う際にも、軟口蓋が上がって角度が急になったところに息が当たるとハイトーンが出ますし、下がることにより音程は下がります。これが音程をコントロールする仕組みの一つなのです。

どうしてフラットしちゃうの?

では、何故音程がフラットしてしまうのでしょうか?原因は発声に関する事からマイクなどの音響に関する事まで多岐にわたるのですが、ここでは大元である発声、言い換えると自分の身体から出る声についてお話ししていきましょう。
先ず、自分の声の聞こえ方から考えてみましょう。普段。人が外部の音を聞くとき、音は空気を伝わって耳に届きます。これを「気導音」と言うのですが、自分の声を聞くときはそれと同時に声帯から出た音が頭蓋骨に響いて伝わります。これを「骨導音」と呼びます。
これは100%私の経験から来る印象なので完全に正しいかどうかは分りませんが、自分の声は空気を伝わって来る気導音と声帯から出た音がダイレクトに伝わる骨導音の両方で聞こえてくるため、この差が声がフラットして聞こえる一因であることに恐らく間違いないと思います。
もう二点ほど…。これらは主に高音域を出すときになりがちなことなのですが、狙った音を出すのために必要な角度まで軟口蓋の角度がついていない、そして軟口蓋へ当たる(肺から出た)息の勢いが弱いと言う事も原因として上げられます。 (高音域を楽に出すコツについては以前「ハイトーンを楽に出そう その1~3」に書きましたので、そちらも合わせてご覧下さい。)

では。原因が見えてきたところで、音程を正確にするにはどうすれば良いのでしょうか? 次回は、「正確なピッチを得るためにどういったことに気をつけて練習すればよいのか?」についてお話ししていきたいと思います。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 次回も、お楽しみに!

【Live Information】

2022年
・3月21日(月・祝):同級生Live(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star
・4月29日(金・祝):Billy’s fest(やま♪げん弾き語り)@下井草Billy's Bar Gold Star

※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む