[ Spinart(スピナート) ] - あらゆる表現者・アーティストと出逢えるサイト

Logo Mark連載記事

Logo Mark論理的ボイストレーニング英詞をより英語っぽく歌う為に〜その3:sとth

やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む

皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さん!楽しく歌ってますか?

7月に入る前に梅雨も明け、暑い日が続いてますね~! 紫陽花もあっという間に枯れてしまい、長く咲いている事が出来なくてかわいそうでしたが、今年はその分「夏」を満喫できそうです(^o^)
しかし! こうも暑いと心配なのは「熱射病」ですねぇ…(-_-;)。私も鹿児島出身なので暑さには強いつもりなのですが、室内にいても今年のうだるような暑さに頭がボーッとすることも…。
対策としては、やはり良く言われているように「水分」と「塩分」を小まめに補給することが大切のようです。
ふと思い出したのですが、合唱部で青春を謳歌していた中学時代に部室で湧かした麦茶に梅干しを溶かしてみんなで呑んでいた記憶があります。ここ10年ほどは、一年を通して紅茶を朝1リットル沸かし一日かけてストレートで飲んでおります。
勿論! 歌う時は喉が渇くので、歌う皆さんは特に、そうでない皆さんも水分補給は小まめに行い暑い夏を乗り切っていきましょう!

さて! 今回も前々回、前回に引き続き、洋楽を歌う際の発音のコツについて私の経験を基に書いていこうと思います。今回でこのシリーズは一応終了…。これ以外にも外国語(特に英語)の細かい発音のコツはたくさんあるのですがそれはまた後々書いていくとして、このシリーズでは、結構歌っていて良く出てくる発音の違いを書いています。
今回は、sとthの違いについて。この“th”も日本人にとっては難しいと思いますが、“they”だの“Everything”だの“that”だの本当に良く出てくる発音の一つです。 私も、音楽学校時代に先生に “th”を“s”と発音してしょっちゅう直されていました^_^;
しかし! LとRもそうですが、この発音が一つ違うだけで意味が全く伝わらなくなってしまう言葉はたくさんあります(どっかで聞いたな…。似たようなセリフ^_^;)。
例えば、mouse(ネズミ)とmouth(口)とかsick(病気)とthick(厚い)とか数えるとキリがありません。
文章で例を挙げると、「私は考える。」と言いたくて“I sink.”と発音してしまうと「私は沈む。」という全然別の意味になってしまいます^_^;
では、このsとthの口の形の違いをこれから解説していきましょう。

sとthの発音のコツ

sの発音は、日本語の「ス」とほぼ同じと思って頂いて間違いないでしょう。普段は自然に行っているので意識はしませんが、「ス」を発音するとき、私達の舌先は下の前歯に軽く触れており舌の腹を通って上下の前歯の間から息が出ているのが確認出来ると思います。
対して…。
良くthの発音は、「舌を上下の前歯の間に挟むようにして、上の前歯の間から息を出す。」と言います。全くその通りなのですが、FとVの発音の時に間違って下唇を咬んでしまう人がいるように、上下の前歯で舌先を咬むと勘違いする人も少なからずいらっしゃいます(以前の私なのですが…^_^;)。
私の経験ですが、「上下の前歯に挟む。」と言うよりかは、「上の前歯に舌を当て、その舌から舌の前歯を添える。」と言う感覚の方が近く、こちらのイメージで発音するとより上の前歯から息が出しやすいと思います。
結果。thの発音をするときは、息が出ているため上の前歯と舌の腹の間に少し隙間が出来ます。
それでは、ここでsとthの発音が両方入っている「南」という意味の “south”と言う言葉を使って発音の練習をしてみましょう。

またおじさんの口でごめんなさい…^_^; 写真の左上→右上→左下→右下の順に、最初はゆ~っくりと口を動かして “s・o・u・th”というように丁寧に流れるように発音してみて下さい。慣れてきたら少しずつスピードアップ! 何事も日進月歩とはいきませんが、繰り返し繰り返し何度も発音して口の形を身体に覚えさせて下さい。そうすると、必ずスムースに気持ち良く発音出来るようになると思います。
英語も含めて外国語は、日本語よりも口輪筋を素早く動かさなくてはならないので慣れないと難しいですよね~。
でも大丈夫(*^_^*) ゲーム感覚で構いませんので、焦らず楽しみながら練習していきましょう!

【Live Information】

2022年
・8月13日(土):Do-ya! Live(やま♪げん弾き語り)@向島Nine Lives
・8月25日(木):やま♪げん弾き語り Live@曙橋コタン
・10月15日(土):Majestic Sky(JOURNEY Tribute Band)@目黒ライブステーション
・11月5日(土):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnakeカバーバンド)@飯田橋Space With
・11月12日(土):R&R ACOUSTIC NIGHT VOL.6(はるやま♪げん)@大久保水族館

※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
 やま♪げんオフィシャルサイト

「やま♪げんボーカル教室」では、生徒さん絶賛募集中です(^^♪

コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん

この記事への感想はこちらへどうぞ

この記事への感想を送る


やま♪げん

Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...

続きを読む