2022/09/30
Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...
皆さん!こんにちは!!
「やま♪げんボーカル教室」インストラクターのやま♪げんです!
皆さん!楽しく歌ってますか?
9月に入っても、台風が発生したりしてお天気がご機嫌斜めの日が続いてますね~! 気圧が低かったり湿度が高かったりすると朝なかなか起きれなかったり頭がぼーっとしてしまったりするのは、更年期なんですかねぇ…(~_~;)
でもね!最近こんなことがありました! 今月初めにオープンマイクに行った日。忙しかったわけでもないのに不思議と疲れていたのですが、「これじゃいかんっ!」と思い気合い一発! 1曲目にストロークの激しい曲を弾き語ったら途端に元気が出て、その後は楽しく歌う事が出来ました。意外と、心が落ちているのって「気の持ちよう」なのかも知れませんね(*^_^*)
歌も、家の中で鼻歌程度に歌うのも大切ですが、時にはカラオケやスタジオでガツンと声帯に気合いを入れてあげるのも筋肉や精神にとって大切なのかも知れません。
リラックスも大切。気合いも大切。自分のペースで構わないのでメリハリのある生活を心がけて、楽しい歌人生を送っていきましょう(^o^)
と言うことで!今回は、そんな気の持ちようにも関係があるかも知れないスタミナについて徒然なるままにお話しして行こうと思います。今回は、「論理的」というよりは、「精神的ボイストレーニング」に関するお話です(^o^)
これを読んで下さっている皆さんは、歌が好きで、音楽が大好きな方ばかりだと思います。そんな皆さんが歌を歌うことって、皆さんはあまり意識していないと思いますが凄いことだと私は思うのです。
皆さんが「その曲が好きで」、「歌いたくて」、「覚えて」、「人前で歌う」まで、皆さんが思っているよりとてつもない情熱を注ぎ込んでいるから、皆さんはその曲が歌えるのです。
しかし!そこまで情熱を注ぎ込んで覚えた歌も、時に曲の途中でせっかく歌詞を忘れてしまったりリズムが分らなくなって歌い始める場所が分らなくなってしまったりする事があります。少なくとも私は…^_^;
例えば!皆さんもカラオケで歌っていて、曲の途中で突然歌う気が失せてしまった経験ってありませんか?
特に、人前で歌っている時に、突然自信がなくなって歌うのを止めてしまうことってあるのではないでしょうか? ない方は、めちゃくちゃ経験豊かな方もしくはメンタルが相当強い方だと思います。
私は凡人ですしメンタル面もそこまで強くないと自分では思っています。それを証拠に(曲の途中で歌えなくなってしまうことは流石になくなりましたが)、未だに歌い始めを間違えたり、弾き語りの際にギターのコードを間違えることは良くあります。
それでは、どうしたら歌い始めを間違えたり、途中で歌詞を間違えたりして歌えなくなってしまうことなく、どんなときでも1曲をしっかり歌い終えるスタミナを付けることが出来るようになるのでしょう?
皆さんは、1曲をどのようにして歌えるようにしていくでしょう? 歌う為にまず覚える事は、主に「リズム・メロディー・歌詞」だと思います。
曲を覚えたら歌い込んでより「リズムと音程を正確に」していくのですが、この作業は長くやればやっただけ脳内のシナプスが繋がりやすくなり上手に歌えるようになってきます。つまり曲を自分のものにして歌うスタミナは、練習量に比例するのです。
さて。そんな一生懸命覚えた曲も、人前で披露しているときに様々な雑念が襲ってくることがあります。
例えば。ライブバーなどで歌っている時に、お客さんが席を立ってドリンクをオーダーしに行くのが気になったり、カメラのシャッター音が気になったり…。
カラオケだったら、店員さんがオーダーしたピザを持って扉を開けたり、友達の話し声が気になったり…^_^;
自分自身の事で言うと、「あれ?今のフレーズ。間違ってないけどちょっとずれたな。」と既に歌い終えたフレーズが気になってしまったり…^_^; そんな時。人は、メンタルが折れて歌えなくなったり間違えてしまったりと言った事が本当に良く起こりがちです。
こんな話があります。
俳人「松尾芭蕉」がある時、弟子から相談を受けたそうです。「先生。私はいつから句会に出られるでしょう?」。
松尾芭蕉は、こう答えたそうです。「俳句は失敗して恥をかいて、上手くなっていくもの。自ら進んでどんどん句会に出なさい。」聞いた話なので本当かどうかは分りませんが、真理を突いていると思いませんか?
たとえそんな様々な障害が襲ってきて失敗したり歌が途中で止まってしまっても、心配することはありません。勿論。その時はとても恥ずかしい思いをするかもしれません。でも「何故失敗したのか?」を考える事によって、徐々にではありますがその経験が活きて失敗が少なくなってきます。
私事ですが、私はライブ以外に暇さえあれば色々なオープンマイクに参加するようにしています。弾き語りを始めた当初は緊張してしょっちゅう歌やギターを間違えて止まってしまい恥ずかしい思いをしましたが、めげずに出続けていることによって少しずつ失敗が減ったり、例えば間違ったコードを弾いてしまっても曲を止めずに元に戻れるようになってきました。様々なプレイヤーの演奏を聴くことによって刺激を受けたことも、歌やギターの上達に繋がっていると思っています。今では、オープンマイクは私にとって修行の場であり交流の場でもあります。
人によって色々な上達法はあると思いますが、メンタルや曲を最後まで歌いきるスタミナを付けるためには、人前で披露し続ける事が大切なのかも知れませんね(*^_^*)
2022年
・10月9日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・10月15日(土):Majestic Sky(JOURNEY Tribute Band)@目黒ライブステーション
・11月5日(土):蛇足(Snakefoot)(初期Whitesnake Cover Band)@飯田橋Space With
・11月12日(土):R&R ACOUSTIC NIGHT VOL.6(はるやま♪げん)@大久保水族館
2023年
・1月22日(日):やま♪げん弾き語りLive@下井草Billy’s Bar Gold Star
・3月18日(土):Departure(仮)(JOURNEY Tribute Band)@巣鴨獅子王
・5月27日(土):やま♪げん弾き語りLive@練馬Be-born
※チケットのお問い合わせは、各会場または「やま♪げんオフィシャルサイト」よりお気軽にご連絡ください。
やま♪げんオフィシャルサイト
コラムの内容を、実際に体感してみませんか?
スタジオレッスン:60分5,000円、オンラインレッスン:60分5,000円。
体験レッスン、随時受付中! お気軽にご連絡ください(^O^)/
※お問い合わせは、アーティスト紹介ページをご覧ください。
アーティスト紹介・やま♪げん
Singer、ボーカルトレーナー。
アルバム「眠れぬ夜のために」、iTunes、Google Play、Amazon、Spotify、等、各種ストリーミングサービスで発売中。「やま...
準備中